• ベストアンサー

新幹線、指定席でのハンコ

新幹線の指定席に座ってると、切符の確認と切符にハンコを押して行き ますよね? 切符の確認は分かるのですが、切符2枚のうちどちらにもハンコを押す 場合もあれば片方だけ(どっちの切符か忘れましたが)に押す場合もあり ます。 質問なんですが (1)あのハンコの意味は何ですか? (何故両方押す場合と片方だけの場合があるの?) (2)寝てしまった場合はどうなりますか? (寝てる方を見かけますが起こしてまで押すような事はみかけません。 私は一生懸命起きててハンコを押してもらってから寝ますが、寝てしま ったら何か不都合はありますか?) 分かる方回答よろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.2

(1)検札をした証です。 新幹線は特急列車ですから、特急券を見たという検札をするのですが、 特急券は乗車券を伴って初めて効力を持ちますから、乗車券も一緒に確認することがあります。なので、片方見たり両方見たりと車掌によって違います。 (2)ほとんどの場合、起こしてでも検札されますからご安心ください。 ただ、客が多くて起きるのを待っていられないとか、疲れて寝ているのかもしれないから起こすのは忍びないとか、そう言ったこともあるでしょう。 ただ、検札を求められたときは拒否できませんのでお気をつけください。

質問者

お礼

ハンコは検札の証ですか。 特急券と乗車券の事は分かったのですが『1枚だけ確認するのか2枚 とも確認するのか統一せーへんの?』と思ってしまいました。謎です。 >ほとんどの場合、起こしてでも検札されますからご安心ください。 そうなんですか!??満員の時などは急いでるので分かるのですが、 ガラガラの時も起こされて無い方を見かけたのですが私の勘違いで しょうか・・・・・。 >検札を求められたときは拒否できませんのでお気をつけください。 検札を拒否=不正乗車って思われても仕方ナイですもんね。拒否する 事はありませんが、教えて頂いてありがとうございました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kome-maro
回答No.4

チケットホルダーがあるのは、山陽新幹線ひかりレールスターのサイレントシートのみですが、実際には、車掌さんが座席指定の情報を端末に持っており、売れている座席に人が座っていれば検札はありません。売れてない席に人が座っている場合のみ検札を行っているようです。

質問者

お礼

詳しい情報をありがとございます。 山陽新幹線に乗る際には、参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>(1) 検印です。  ・有効区間の切符を持っているか  ・指定された座席に座っているか の確認です。 なので、乗車券と特急券双方に検印を押すのが 一般的なようですが、車掌さんによっては (検印済の事実が判ればいいので)どちらかのみに 検印をする事もあります。 >(2) ばっちり、起こされます。 こだまとかだと判りませんが、のぞみとかだと 発車後すぐに検印に来るので、起こしてまで検印をする シーンにあまり出くわさないのかもしれませんね。 ちなみに、山陽新幹線にはチケットホルダーの付いた 車両があって、そこに切符を放り込んでおけば、 寝ていても起こされる事なく検印してくれす。

質問者

お礼

ばっちり起こされるんですか!?? 彼氏がネット(エクスプレス)で予約するので、自分が乗ってる新幹線 が何なのかは分かりませんが、発車後すぐに検印に来るのでのぞみとか の可能性が高いです。(彼氏は早く着きたがるので遅いのは乗りません) 山陽新幹線には乗った事はないですが、チケットホルダーいいですね。 全部それにすれば何も気にせず寝れるのに・・・・と思います。 回答ありがとうございました。

• arukie
回答No.1

確認の印ですね「ありがとうございます ****(所属)」となっていました。 寝ていた場合、検札を全く受けずに到着したこともあります。 指定席の場合、座席番号を控えていますね。 いっぺんグリーン車で寝ていたら、まもなく**(切符の到着駅)です。と起こしてくれた事がありました。(そのときは一切検札は受けていませんでしたが・・・)

質問者

お礼

ハンコは確認印なんですね。 順番を待ってたら何かメモしてるのを見た事があるので、その時の方 はきっと寝てたんだと思います。 寝てしまってハンコを貰わなくても、大丈夫と分かり安心しました。 グリーン車で寝ていたら起こされたんですか!??さすがグリーン ですね♪私はグリーン車はなんか暗く感じてしまい苦手なので乗る事 はないのですが、いつも爆睡なんで安心できる為には良さそうですね。 回答ありがとうございました。