• ベストアンサー

新幹線、指定席でのハンコ

新幹線の指定席に座ってると、切符の確認と切符にハンコを押して行き ますよね? 切符の確認は分かるのですが、切符2枚のうちどちらにもハンコを押す 場合もあれば片方だけ(どっちの切符か忘れましたが)に押す場合もあり ます。 質問なんですが (1)あのハンコの意味は何ですか? (何故両方押す場合と片方だけの場合があるの?) (2)寝てしまった場合はどうなりますか? (寝てる方を見かけますが起こしてまで押すような事はみかけません。 私は一生懸命起きててハンコを押してもらってから寝ますが、寝てしま ったら何か不都合はありますか?) 分かる方回答よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

(1)検札をした証です。 新幹線は特急列車ですから、特急券を見たという検札をするのですが、 特急券は乗車券を伴って初めて効力を持ちますから、乗車券も一緒に確認することがあります。なので、片方見たり両方見たりと車掌によって違います。 (2)ほとんどの場合、起こしてでも検札されますからご安心ください。 ただ、客が多くて起きるのを待っていられないとか、疲れて寝ているのかもしれないから起こすのは忍びないとか、そう言ったこともあるでしょう。 ただ、検札を求められたときは拒否できませんのでお気をつけください。

noname#186483
質問者

お礼

ハンコは検札の証ですか。 特急券と乗車券の事は分かったのですが『1枚だけ確認するのか2枚 とも確認するのか統一せーへんの?』と思ってしまいました。謎です。 >ほとんどの場合、起こしてでも検札されますからご安心ください。 そうなんですか!??満員の時などは急いでるので分かるのですが、 ガラガラの時も起こされて無い方を見かけたのですが私の勘違いで しょうか・・・・・。 >検札を求められたときは拒否できませんのでお気をつけください。 検札を拒否=不正乗車って思われても仕方ナイですもんね。拒否する 事はありませんが、教えて頂いてありがとうございました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.4

チケットホルダーがあるのは、山陽新幹線ひかりレールスターのサイレントシートのみですが、実際には、車掌さんが座席指定の情報を端末に持っており、売れている座席に人が座っていれば検札はありません。売れてない席に人が座っている場合のみ検札を行っているようです。

noname#186483
質問者

お礼

詳しい情報をありがとございます。 山陽新幹線に乗る際には、参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>(1) 検印です。  ・有効区間の切符を持っているか  ・指定された座席に座っているか の確認です。 なので、乗車券と特急券双方に検印を押すのが 一般的なようですが、車掌さんによっては (検印済の事実が判ればいいので)どちらかのみに 検印をする事もあります。 >(2) ばっちり、起こされます。 こだまとかだと判りませんが、のぞみとかだと 発車後すぐに検印に来るので、起こしてまで検印をする シーンにあまり出くわさないのかもしれませんね。 ちなみに、山陽新幹線にはチケットホルダーの付いた 車両があって、そこに切符を放り込んでおけば、 寝ていても起こされる事なく検印してくれす。

noname#186483
質問者

お礼

ばっちり起こされるんですか!?? 彼氏がネット(エクスプレス)で予約するので、自分が乗ってる新幹線 が何なのかは分かりませんが、発車後すぐに検印に来るのでのぞみとか の可能性が高いです。(彼氏は早く着きたがるので遅いのは乗りません) 山陽新幹線には乗った事はないですが、チケットホルダーいいですね。 全部それにすれば何も気にせず寝れるのに・・・・と思います。 回答ありがとうございました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

確認の印ですね「ありがとうございます ****(所属)」となっていました。 寝ていた場合、検札を全く受けずに到着したこともあります。 指定席の場合、座席番号を控えていますね。 いっぺんグリーン車で寝ていたら、まもなく**(切符の到着駅)です。と起こしてくれた事がありました。(そのときは一切検札は受けていませんでしたが・・・)

noname#186483
質問者

お礼

ハンコは確認印なんですね。 順番を待ってたら何かメモしてるのを見た事があるので、その時の方 はきっと寝てたんだと思います。 寝てしまってハンコを貰わなくても、大丈夫と分かり安心しました。 グリーン車で寝ていたら起こされたんですか!??さすがグリーン ですね♪私はグリーン車はなんか暗く感じてしまい苦手なので乗る事 はないのですが、いつも爆睡なんで安心できる為には良さそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の指定席について。

    こんにちは。 今度、新幹線にのるのですが、初めてなので心配です。 そこでお聞きしたいのですが、新幹線の指定席の切符を買ったら、その切符に指定席の番号がかいているのですか? また、列車は場合によって16両編成と長いですが、その指定席番号の席が何両目にあるかは、わかりますか? たとえば、列車の入り口の横に書いているとか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 新幹線の指定席

    新幹線の指定席のチケットを買い、その新幹線の車内で、切符を変更することってできますか?? たとえば、東京→大阪の指定席を買い、急に名古屋で降りる必要が生じた場合、車内で名古屋までに変更してもらえるのですか??

  • JR新幹線の指定席について【急いでいます】

    明日、千葉県から新潟へ21時台の新幹線で帰る予定だったので、21時台の新幹線の指定席を取ったのですが、急遽それよりも早い時間に帰らなくてはいけなくなりました。 この場合指定席を取った切符で自由席の新幹線に乗ることは可能ですか?また、指定席の分の差額の払い戻しはされますか? 普段あまり新幹線を利用しないので、言葉の使い方や説明が上手くないかもしれません。その場合は出来る限り補足するので、回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の指定席券

    私はのぞみ新幹線の指定席(乗車券8,510+特急券5,340)(東京⇒新大阪)を取りました。業務上の都合で時間に乗れません。変更も一度しています。 この切符で自由席は乗れると思うのですが、新たに指定席に座りたい場合は、新たに特急券5千円相当を買わないといけないのでしょうか?それとも810円を払えば指定席に座れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の指定席について

    初歩的な質問ごめんなさい。 新幹線の切符を友人は既に指定席で購入しているのですが 私も同行することになり、同じ新幹線で席が空いていれば?の話ですが 隣の席を購入したいのです。 が、そんなことはできるのでしょうか??

  • 新幹線指定席

    過去の皆さんの解答を見ていると、予約した新幹線の指定席の区間内でしたらどこで乗降しても問題ないということでしたが、指定席と乗車券が一枚にまとまっている切符でも途中乗降可能なのでしょうか?ちなみに、この切符はある旅行会社で新幹線チケットとホテル代がセットになっているものを購入しました。 返信どうか宜しくお願いします。

  • 新幹線の指定席はいつまで買える?

    日曜日新幹線に乗るのですが、 まだ切符を買ってません。 金券ショップで指定席券を購入し、指定を受けたいのですが、 指定を受けるのは、いつまで可能でしょうか? 最悪、前日の土曜日でも間に合うでしょうか。 乗りたい時間の新幹線に空席はまだあるようですが。

  • 新幹線の指定席についてお聞きしたいことがあります。

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 例えば、新幹線で8:00の指定席をとった場合、 この8:00の新幹線に乗らないで、 それより早い時間の新幹線の指定席に飛び入りで座ることは できますか? また、逆にそれより遅い時間の新幹線の指定席に、 乗っていきなり座ることはできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • GWの新幹線指定席を確実に取りたい!

    80歳の母を親孝行のつもりで大阪旅行に連れて行く予定です。 色々と考えた結果、シンプルに新幹線の指定席を取って行きたいと思っています。 ただ、私の仕事の都合もあり、GWの真っ最中、5月3日に東京から、帰りは5月5日を予定しています。 指定席の切符は1ヶ月前から発売とは聞きますが、一年で最も人が旅行する時期とも言える時期・・・万一取れなかったりしたらと思うと不安です。 元気とは言え、80の母を自由席の席取りに並ばせる訳行きませんし! (ちなみに、当初飛行機とホテルのパックを取ろうと思ったら、すでに全便キャンセル待ちの状態でした。まだ10月なのに!なのでビビッてしまいました。) と言う事で、確実に指定席を取るための良い方法はありますか? 裏技的なものとか・・・(そんなの無いかな) あるいは、臨時の便が後で出るとか・・・?何時の便なら割と取れるとか? いやもう何でも良いです。役に立つ情報求めます! よろしくお願いしま~す。

  • 新幹線の指定席の時間に間に合わなかったら?

    那須でGW終わりあたりに結婚式を挙げます。式は夜終わります。新幹線で来てくださる方も何名かいます。 先日突然会場の担当者から、帰りの切符(那須塩原から東京方面へ帰る切符)を買われる方には、「式が長引いて指定席を取ってしまって間に合わないと大変だから、指定席を買わないようにお伝えください」、とだけ言われました…。。。 一度みどりの窓口に聞きに行ったら「当日買うか自由席を買ってください」と言われました。時期が時期ですし、当日買ってくださいと言うのは不安です。 自由席を買ってくださいとお願いしようと思いますが、もし、もう指定席を買ってしまわれた方は…どうすればいいのでしょうか?払い戻し?変更?それとも当日万が一指定の時間を遅れても、自由席になら変えてもらえるのでしょうか?? 指定席の時間に間に合わなかったら、その切符は全く無効なのでしょうか…? みどりの窓口に行く事がなかなかできません。。。だなたかご存知でしたら、教えてください。お願い致します。