GWの新幹線指定席を確実に取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • GWの新幹線指定席を確実に取るための方法と裏技を紹介します。
  • GWの新幹線の指定席を取るためには、早めの予約やファーストカムファーストサーブのルールを活用することが重要です。
  • また、臨時の便やキャンセル待ちの確認といった対策も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWの新幹線指定席を確実に取りたい!

80歳の母を親孝行のつもりで大阪旅行に連れて行く予定です。 色々と考えた結果、シンプルに新幹線の指定席を取って行きたいと思っています。 ただ、私の仕事の都合もあり、GWの真っ最中、5月3日に東京から、帰りは5月5日を予定しています。 指定席の切符は1ヶ月前から発売とは聞きますが、一年で最も人が旅行する時期とも言える時期・・・万一取れなかったりしたらと思うと不安です。 元気とは言え、80の母を自由席の席取りに並ばせる訳行きませんし! (ちなみに、当初飛行機とホテルのパックを取ろうと思ったら、すでに全便キャンセル待ちの状態でした。まだ10月なのに!なのでビビッてしまいました。) と言う事で、確実に指定席を取るための良い方法はありますか? 裏技的なものとか・・・(そんなの無いかな) あるいは、臨時の便が後で出るとか・・・?何時の便なら割と取れるとか? いやもう何でも良いです。役に立つ情報求めます! よろしくお願いしま~す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.3

新幹線って、東海道新幹線ですよね? まず、先の回答にある様に、1ヶ月前の発売開始時間にすべての席が数秒で売り切れるわけではありません。 時間に多少の余裕を持てば、希望に近い時間の席は取れるでしょう。 本数では圧倒的に「のぞみ」が多いのですが、多少時間がかかっても良いなら、あえて「ひかり」も含めてみるとか(指定席の特急料金も少し安くなります)、のんびりで良いなら「こだま」の指定席を狙う手もあります。 もう少しすれば、旅行会社で宿泊までセットになったパックが設定されるかもしれません。 JR東海ツアーズなんかが有名です。 http://www.jrtours.co.jp/ ただし、この手のツアーの切符は指定列車に乗り遅れた際など後続列車に乗れるなどの優遇措置は基本的に一切ありませんので、注意が必要です(通常の切符であれば後続の新幹線の自由席に乗れます)。 基本的に下りは午前便、上りは午後便から埋まるでしょう。 早朝便も結構人気があったりします。

lionden
質問者

お礼

ご紹介してくださった「JR東海ツアーズ」見てみました。なるほど、まだ5月のは出てないんですね! これで新幹線&ホテルのパックがお得になったのでもあれば最高ですね。 もう少し時期を置いてチェックしてみます。 有益な情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

>ちなみに、当初飛行機とホテルのパックを取ろうと思ったら、すでに全便キャンセル待ちの状態でした。まだ10月なのに!なのでビビッてしまいました いえ、まだ発売されていないので、埋めた状態になってるだけです。 http://jr50plus.jp/ お母様が80歳ということですから質問者さんは50歳以上でしょうか? JR東海の50+(フィフティプラス)の会員になって予約すれば、半年前から予約できるので確実ですよ。

lionden
質問者

お礼

50+!!初めて知りました! ええ、50代前半なのでドンピシャですね。 早速会員登録してみました。今回のに限らず、色々と役に立ちそうですね。 まだ詳しく内容を理解してませんが、じっくり見てみます。 素晴らしい情報ありがとうございました!

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.1

新幹線を含め、JRの指定席の切符は1か月前の10時から発売となります。 ですので、近くにJRの駅の窓口(みどりの窓口)があるのであれば、行きの分は4月3日の、帰りの分は4月5日の10時までに駅のみどりの窓口に並んでおけば、ほぼ希望通りの時間の列車の切符が買えます。 東京-大阪間は1時間に最大6本ほどののぞみがあるので、仮に発売初日にほぼ全列車が完売になるような時期でも、発売開始日の10時少し後に買うのなら、満席で買えないなんてことは起こりにくいです。(もちろん希望した時刻の便が買えずに前後1時間くらいの中から別の便を探すということはあり得ます。) 東京-大阪の新幹線の場合臨時だから取りやすいとかそういうような違いはまずありません。 飛行機は割引運賃の一部を除き2か月前から発売です。ですので現時点でお問い合わせの時期の件は買えません。 ホテルと飛行機がセットになったものはツアーと言って、団体旅行の枠組みで安くなったものです。 団体の席は2か月より前の時期に旅行会社がまとめて確保します。 しかし、GWのような黙ってても席が埋まる時期に多くの席を団体用に提供してもらえません。 ですので、今の時期で「団体用に確保した席を用いたツアー」は完売したということでしょう。 そもそもまだ発売していないツアーもあるかもしれません。(ツアーは旅行会社が企画して発売しますので。いつから発売するかは明確に決まっていません。)

lionden
質問者

お礼

1ヶ月前の10時は平日なので10時に並べないんです・・・。 とは言え、私も焦っちゃってましたが、まだまだ早すぎなんですね。 まだ発売もしていないツアーもこれからありそうですね! 私がたまたま見たツアーは何か「セール!」となっていたので、沢山の人が一気に流れたのでしょう。 焦らずにこれから発売のモノなどをチェックし続けてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新幹線指定席

    過去の皆さんの解答を見ていると、予約した新幹線の指定席の区間内でしたらどこで乗降しても問題ないということでしたが、指定席と乗車券が一枚にまとまっている切符でも途中乗降可能なのでしょうか?ちなみに、この切符はある旅行会社で新幹線チケットとホテル代がセットになっているものを購入しました。 返信どうか宜しくお願いします。

  • 新幹線の指定席の時間に間に合わなかったら?

    那須でGW終わりあたりに結婚式を挙げます。式は夜終わります。新幹線で来てくださる方も何名かいます。 先日突然会場の担当者から、帰りの切符(那須塩原から東京方面へ帰る切符)を買われる方には、「式が長引いて指定席を取ってしまって間に合わないと大変だから、指定席を買わないようにお伝えください」、とだけ言われました…。。。 一度みどりの窓口に聞きに行ったら「当日買うか自由席を買ってください」と言われました。時期が時期ですし、当日買ってくださいと言うのは不安です。 自由席を買ってくださいとお願いしようと思いますが、もし、もう指定席を買ってしまわれた方は…どうすればいいのでしょうか?払い戻し?変更?それとも当日万が一指定の時間を遅れても、自由席になら変えてもらえるのでしょうか?? 指定席の時間に間に合わなかったら、その切符は全く無効なのでしょうか…? みどりの窓口に行く事がなかなかできません。。。だなたかご存知でしたら、教えてください。お願い致します。

  • 新幹線、指定席でのハンコ

    新幹線の指定席に座ってると、切符の確認と切符にハンコを押して行き ますよね? 切符の確認は分かるのですが、切符2枚のうちどちらにもハンコを押す 場合もあれば片方だけ(どっちの切符か忘れましたが)に押す場合もあり ます。 質問なんですが (1)あのハンコの意味は何ですか? (何故両方押す場合と片方だけの場合があるの?) (2)寝てしまった場合はどうなりますか? (寝てる方を見かけますが起こしてまで押すような事はみかけません。 私は一生懸命起きててハンコを押してもらってから寝ますが、寝てしま ったら何か不都合はありますか?) 分かる方回答よろしくお願いします。

  • 新幹線切符を買うと同時に指定席も決まってしまいますか?

    年末、友人と3人で新幹線を使って移動します。 3人それぞれ自分の切符を手配する事になったのですが、 年末のことなので指定席は確保しておこうと思います。 が、別々で切符を買ったら座席がバラバラになると思います。 3人で並んで座ろうと思ったら、 (1)「乗車変更」で座席を変更して貰えばいいのか、 (2)特急券(自由席?)を買っておき、まとめて窓口に行けば指定席をお願いできるのか、 また、(1)(2)の手続きに手数料などは必要になるのか、よく分かりません。 乗る便が決まっていないと、切符は買えないのでしょうか? 往復などで帰りの日程が決まっていない場合などもあると思うのですが‥

  • 新幹線の指定席

    JR新幹線は団体切符などで制約あるのは知ってますが 正規の窓口で買った指定席は乗り遅れたら無効になり 指定の時間前なら変更OKでしょうか 以前旅行会社のきっふは早める事は出来ず 指定の時間以後なら時間変更OKと言われ混乱しました。

  • 年末の新幹線指定席はすぐに満席になる?

    年末に帰省するため新幹線の指定席を予約しようと考えています。区間は「東京→盛岡(はやて)」で、12月30日を予定しています。年末年始は新幹線がほぼ満席になるということを毎年ニュースで聞いているので、なるべく早めに切符を購入しようと考えております。おそらく切符を買うのが仕事が終わってからなので、11月30日の20時以降になると思うのですが、この時間でも空席は結構残っているものなんでしょうか?できれば3人掛けの真ん中の席は避けたいと思っております。

  • 新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?

    新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか? また乗れる場合でも時間など何か制限があればお願いします。 例えば、「のぞみ10号 2/22 10:42 新大阪発東京行き 12号車6-A席」という切符で、「2/22 12:00 新大阪発東京行きの自由席」に乗ってもよいのでしょうか?

  • JR新幹線の指定席について【急いでいます】

    明日、千葉県から新潟へ21時台の新幹線で帰る予定だったので、21時台の新幹線の指定席を取ったのですが、急遽それよりも早い時間に帰らなくてはいけなくなりました。 この場合指定席を取った切符で自由席の新幹線に乗ることは可能ですか?また、指定席の分の差額の払い戻しはされますか? 普段あまり新幹線を利用しないので、言葉の使い方や説明が上手くないかもしれません。その場合は出来る限り補足するので、回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の指定席の切符は電話で買えますか??

    新幹線の指定席の切符を買いたいのですが 電話で買えるのでしょうか?? ネットで買う「えきねっと」では、 新大阪から新横浜までの指定席は買えないのですよね? えきねっとはJR東日本の地域出発分だけ?って聞いた気がするんですが。。 合ってますか? 年末年始の「新横浜-新大阪」間の切符を往復で指定席で買いたいのですが。 ネットで残席を調べると、「残りわずか」になっていたので 急いで買わないと売り切れてしまうかもしれないので 明日にでも買おうと思うのですが、明日出かける予定がないので わざわざ指定席の切符買う為に電車乗ってみどりの窓口まで行くのはしんどいので 電話で変えたら楽だなと思いまして。。 ご存知のかた教えて下さい!!

  • 新幹線指定席切符を安くで購入する方法

    来年1月の月末に大人15人程で博多まで 旅行するのですが、指定席切符 新神戸ー博多を 安く購入する方法でおすすめがありましたらお教え下さい。 (座席も15人が出来るだけまとまって行きたいのです。)