• ベストアンサー

JR新幹線の指定席について【急いでいます】

明日、千葉県から新潟へ21時台の新幹線で帰る予定だったので、21時台の新幹線の指定席を取ったのですが、急遽それよりも早い時間に帰らなくてはいけなくなりました。 この場合指定席を取った切符で自由席の新幹線に乗ることは可能ですか?また、指定席の分の差額の払い戻しはされますか? 普段あまり新幹線を利用しないので、言葉の使い方や説明が上手くないかもしれません。その場合は出来る限り補足するので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyb
回答No.1

1.指定席を早い新幹線に変更できます。 2.自由席なら当日のどれにでも乗れます。 3.指定と自由の差額の払い戻しはありません。 4.指定を取った切符は乗らなければ特急券が無効になるので必ず指定を取った日に使って下さい。

rilala719
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました!時間を変更して指定席を取ろうと思います。

その他の回答 (2)

• chiezo2005
回答No.3

一点だけ, 今回は前に乗るので関係はありませんが, 指定席を取った列車の発車時刻をすぎてしまった場合には自由席にしか乗れません。指定席料金の差額は戻ってこないと思います。 1回は指定席の時間を変更できますから,変更したほうが良いと思います。

rilala719
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 知らなかったので勉強になりました。電車関係は難しいです;

回答No.2

そのままでも自由席OKです。 ただし、指定席分の差額は、発車前時刻前に緑の窓口で手続きすれば手数料を取られますが、返ってきます。

rilala719
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました♪無事解決しました。