• ベストアンサー

印刷物に「COPY」と表示される

社内ネットワークの管理者をしています。 wordで書いた文書を印刷すると印刷内容にかぶさるように大きく「COPY」と表示されるという問合せを受けました。(複製を禁止するためにコピー機でコピーすると文字が浮かび上がる特殊用紙がありますが、このような用紙をコピーした状態のようになっていました。)作成されたwordの文書を見ても「COPY」という文字は存在せず、印刷プレビューでも表示されていません。問い合わせてきた本人に聞いても特別な設定をした記憶はないということでした。またプリンタに特別な用紙が入っていた訳でもありません。 別のパソコンにデータを移して印刷したところ問題なく印刷が出来ました。 質問ですが、wordのファイルにコピー禁止のような設定をすることが出来るのでしょうか?あるいは、プリンタにこのような機能があるのでしょうか? ちなみに使用していたのはwindowsXP、word2007で、プリンタはリコーのIPSiO SP 6120という機種です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.3

リコーのプリンタドライバには「COPY」などの文字を透かしの様に入れる機能があります。 それで、プリンタドライバの設定に原因があるとしての解決方法です。 リコーのヘルプファイルで、「スタンプ」という用語を探してみてください。 または、コントロールパネルからプリンタのプロパティを開き、 各項目を見直しえてみると、 http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?003057 ↑このページの4枚目の画像のような感じ の設定が出てくるかも。

taka16w
質問者

お礼

大変参考になりました。これで間違いないと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

透かしを入れる機能があります。 http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070526A/ また、設定を変更しないとプレビュー画面で透かしの有無を見ることができません。 http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070526A/index2.htm

taka16w
質問者

お礼

色々と知らない機能があるものだと勉強になりました。ありがとうございました。

• abcvvv
回答No.1

プリンタ側の設定だと思います。 プリンタの機種にもよるので一概には言えないのですが、 プリンタのプロパティの「ページ設定」タブのところに スタンプというチェックボックスがありませんでしょうか? そこにチェックが入ると、「マル秘」や「COPY」や「社外秘」などの スタンプを選択することができます。 お客様側のプリンタにその設定がさせているのではないかと思いますが、 >別のパソコンにデータを移して印刷したところ問題なく印刷が出来ました。 この一文をみるとそうではないのかな。。。 回答になってなくてすみません。

taka16w
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございました。