• 締切済み

アメリカで販売されているTVは日本で使えますか?

はじめまして。現在、アメリカに住んでおりこちらでフィリップス社のプラズマテレビ(製品名:Remanufactured Philips 42PF7220A/37B 42-Inch Widescreen Plasma HDTV)を使っております。 見た目はこのような感じです。 http://www.amazon.com/Remanufactured-Philips-42PF7220A-37B-Widescreen/dp/B000FI5ZE8 もうすぐ帰国するのですが、まだこのTVは悪くないので、日本でも使いたいなぁ、と考えています。以前、日本とアメリカでは規格が違うとか色々聞いたことがあるのですが、どなたかこのテレビが日本でも使用可能かどうか教えていただけないでしょうか?(一般の民放放送などを視聴できるか、もしくは、ケーブルテレビなら視聴できるなど。。。) もしくは、一般論でアメリカで販売されているテレビが日本で使えるかどうかでも結構です。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

チューナーの周波数、電圧、コンセントの形状が異なるはずです。    電圧・コンセントの形状はアダプターで回避、チューナーは使わずにモニターとして使う。 アンテナで受信は不可能、CATVは専用のチューナー(STB)を使いますので問題ないと思います。  故障した場合は日本国内では保証はきかないと思います(フィリップスジャパンは日本国内ではテレビの販売はしていなかったと思います、万一故障した場合は修理は受け付けない、アメリカ送り等も考えられます)。

samurai101
質問者

補足

返信が遅くなりましたが、ありがとうございました!

• jein
回答No.1

デジタル放送に使われる方式や周波数帯が異なるので、デジタル放送を視聴するなら 日本国内向けのデジタルチューナ単体やチューナ内蔵レコーダーを買って テレビと接続する必要があります。 アナログ放送はNTSCを採用しているので、一部チャンネルは視聴できる可能性はありますが 実際に受信してみなければどのチャンネルが映るかはわかりません。

samurai101
質問者

補足

ありがとうございました!