• ベストアンサー

要旨をまとめるときの原稿用紙の使い方

このたび、論説文を読んで「200字で要旨をまとめなさい」という問題が出ました。 原稿用紙の使い方は、題名と名前を欄外に書く形式なのですが、通常通り一字下げの書き方でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

構わないと思います。 200字という短いものなので、冒頭で1字下げたら、後は改行なしでよいと思います。

matsukaze2
質問者

お礼

よくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

構わない、というか原稿用紙に書く以上、先頭は字下げが「作法」です。 字下げをしない文章は、空白を嫌ったパソコン通信から始まった新しい 作法で、原稿用紙などで要求される本来の日本語の作法じゃないです。 あと、段落があったら、そこでも字下げは「作法」であることを忘れずに。

matsukaze2
質問者

お礼

ありがとうございました。

matsukaze2
質問者

補足

テスト問題で「20字以内」など、字数を制限する問題では下げるな、と言われますので、悩んでしまいました。