• 締切済み

絶望感とか自殺願望

絶望感とか自殺願望があります。朝起きると特に死にたくなります。ネガティブな事を考えるとどんどん落ちて行き、もう何をやってもうまくいかない・・どっか遠くに行きたい!逃げたい!と思っちゃいます。かと思えば次の日なんかは、何でも出来る!このままやっていこう!!なんてポジティブになったりします。個人的には後者でいたいのですが、圧倒的に前者の日が多いと思います。こんなのって治ったりするのでしょうか?そもそもこれは病気なのでしょうか?それとも生まれ持った性格だからうまく付き合っていかなきゃいけないのですかね?だれか助けてください。

みんなの回答

• wathavy
回答No.4

>逃げたいのは山々なのですが、今その逃げたい事を始めたばかりなので >逃げる訳にはいかないのです。 気になりました。 私も、典型的な双極性2型です。医師にかかり始めて、戒められたことに上記の考え方があります。「自分がやらないといけない」「他には誰もできない」こういう考えは一切捨てなさい。自分は、人と同じで病気として治療を受けていて、誰かの代わりをできるどころか、誰かに代わりを頼まなければいけない、悪い状態にある。 ゆっくりして、病状が悪化しないように、気分を平静にする。 など、一杯言われました。 自分を追い詰めている場合、病気は良くなりません。そのことを具体的に医師は指導してくれます。 希死念慮がある限り、間違いなく危険です。治療を優先して、今やろうとしていることは、できれば、忘れたほうが良いと思います。 神経科でも構わないので、治療を開始すると、危険な状態からは逃れられます。

• aeromakki
回答No.3

双極性二型をもっております。私は、うつが起きるタイミングが数週間と長いですが、基本的に同じような症状です。 ポジティブな気分になる時期は、軽躁と言います。 双極性障害とうつ病の治療は根本的に違い、双極性障害はうつ病の治療薬で症状が悪化します。受診の前に、何日周期でうつから躁になるかをメモしておくと、誤診にあわずに済みます。 心療内科より精神科のほうが、誤診しない可能性が高いと思います。 気分調整剤が効いてくれば、落ち込みの幅も狭まり、普通に暮らせるようになりますので、焦らずに行きましょうね^^

• empt0
回答No.2

1です。心療内科でもいいと思います。 今は心の薬がかなり発展していると聞きますので薬も有効な治療法だと思います。逃げれないなら是非受診してください。 あと朝気分が重いとおっしゃっていましたが考えたりして睡眠不足などありませんか? ねむれないことを話せば睡眠薬などもわりと簡単にもらえますよ。 私は医師ではないので参考までにですが朝気分が重くて夜になると元気になるのはうつ病の初期症状とも言われているみたいです。

ryo7777777
質問者

お礼

そうですか。ちょっと病院にいってみようと思います。色々ありがとうございました。

• empt0
回答No.1

まず、自殺願望があるようなら精神科の受診をオススメします。 今特に辛いこととかありますか? ありましたら思い切って逃げれるようなら辛いことから逃げてみてはどうですか? 性格的なものもあるでしょうし、そんな時みんなもあると思いますが、解決しないとその状態が何年もつづいたりしますから、まずは今ある環境での辛いこと逃げれるなら逃げることも大切だと思いますし、逃げれないようなら精神科受診や話すと楽になれる人にとことん聞いてもらって下さい。

ryo7777777
質問者

お礼

すばやい返信ありがとうございます。逃げたいのは山々なのですが、今その逃げたい事を始めたばかりなので逃げる訳にはいかないのです。

ryo7777777
質問者

補足

精神科とありましたが心療内科でもいいのですかね?薬で治るものなのでしょうか?