• 締切済み

絶望感とか自殺願望

絶望感とか自殺願望があります。朝起きると特に死にたくなります。ネガティブな事を考えるとどんどん落ちて行き、もう何をやってもうまくいかない・・どっか遠くに行きたい!逃げたい!と思っちゃいます。かと思えば次の日なんかは、何でも出来る!このままやっていこう!!なんてポジティブになったりします。個人的には後者でいたいのですが、圧倒的に前者の日が多いと思います。こんなのって治ったりするのでしょうか?そもそもこれは病気なのでしょうか?それとも生まれ持った性格だからうまく付き合っていかなきゃいけないのですかね?だれか助けてください。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

>逃げたいのは山々なのですが、今その逃げたい事を始めたばかりなので >逃げる訳にはいかないのです。 気になりました。 私も、典型的な双極性2型です。医師にかかり始めて、戒められたことに上記の考え方があります。「自分がやらないといけない」「他には誰もできない」こういう考えは一切捨てなさい。自分は、人と同じで病気として治療を受けていて、誰かの代わりをできるどころか、誰かに代わりを頼まなければいけない、悪い状態にある。 ゆっくりして、病状が悪化しないように、気分を平静にする。 など、一杯言われました。 自分を追い詰めている場合、病気は良くなりません。そのことを具体的に医師は指導してくれます。 希死念慮がある限り、間違いなく危険です。治療を優先して、今やろうとしていることは、できれば、忘れたほうが良いと思います。 神経科でも構わないので、治療を開始すると、危険な状態からは逃れられます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

双極性二型をもっております。私は、うつが起きるタイミングが数週間と長いですが、基本的に同じような症状です。 ポジティブな気分になる時期は、軽躁と言います。 双極性障害とうつ病の治療は根本的に違い、双極性障害はうつ病の治療薬で症状が悪化します。受診の前に、何日周期でうつから躁になるかをメモしておくと、誤診にあわずに済みます。 心療内科より精神科のほうが、誤診しない可能性が高いと思います。 気分調整剤が効いてくれば、落ち込みの幅も狭まり、普通に暮らせるようになりますので、焦らずに行きましょうね^^

  • empt0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

1です。心療内科でもいいと思います。 今は心の薬がかなり発展していると聞きますので薬も有効な治療法だと思います。逃げれないなら是非受診してください。 あと朝気分が重いとおっしゃっていましたが考えたりして睡眠不足などありませんか? ねむれないことを話せば睡眠薬などもわりと簡単にもらえますよ。 私は医師ではないので参考までにですが朝気分が重くて夜になると元気になるのはうつ病の初期症状とも言われているみたいです。

ryo7777777
質問者

お礼

そうですか。ちょっと病院にいってみようと思います。色々ありがとうございました。

  • empt0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まず、自殺願望があるようなら精神科の受診をオススメします。 今特に辛いこととかありますか? ありましたら思い切って逃げれるようなら辛いことから逃げてみてはどうですか? 性格的なものもあるでしょうし、そんな時みんなもあると思いますが、解決しないとその状態が何年もつづいたりしますから、まずは今ある環境での辛いこと逃げれるなら逃げることも大切だと思いますし、逃げれないようなら精神科受診や話すと楽になれる人にとことん聞いてもらって下さい。

ryo7777777
質問者

お礼

すばやい返信ありがとうございます。逃げたいのは山々なのですが、今その逃げたい事を始めたばかりなので逃げる訳にはいかないのです。

ryo7777777
質問者

補足

精神科とありましたが心療内科でもいいのですかね?薬で治るものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自殺願望について

    自殺願望が消えません。 現在抑うつ状態により休職中で、 近頃復職予定の20台後半、男性です。 うつの原因は、仕事に対するプレッシャー、能力不足です。 復職後の部署は会社規定により休職前の部署であり、 部署移動は原則認められないと言われました。 休職前、診断書を上司に突然提出し休職に至りましたが、 その事を上司、同僚にどの様に思われているのかという不安、 復職後、部署は変更できないのでまた同じ様に病気が再発する不安があります。 また私は小さい頃から何事に対しても周りの人達より上手く物事がこなせず、 小、中、高、大学生時代は努力することによってなんとか周りについていきましたが、 社会人になった今、努力だけでは乗り越えられないものに対する不安、 そのことによって人生全体で将来に対する絶望感が強く、 自殺願望が消えません。 実家療養中の時、ほぼ寝たきりで過ごしてこのような現状を打破したく 医師・会社に復職を申し出たのですが、どうしても上記の様な考えが 頭をめぐり、仕事先の寮(アパート借り上げ)に戻ってからは 遺書を書いてみたり、タオルかけにベルトをかけて首を吊るような 自傷行為をしてしまいます。 実家の家族には、直接言われませんが死なないでくれという旨の発言、 いつでも実家に戻っていいとは言われています。 私が自殺すると家族はとても悲しむと思いますが、 正直、もう生きるのが苦しいんです。死にたいんです。 将来に対する希望が持てないんです。 なんだか拙い文章になっていますが、 何かアドバイス、助言等ありましたらよろしくお願いします。

  • 自殺願望ではないですが

    自殺願望ではないですが わたしは幼い頃から、誰かに誘拐されてヒドいことされたり、殺されたりすることに惹かれています。 また拷問されたり地獄に行きたいと思うこともあります。 だけど痛いことが好きなわけでもなく、不幸になりたいと思っているわけでもありません。 自殺したいとか自傷したいと思ってるわけでもありません。 でも、苦しんだり悲惨な目にあうことを想像すると、自然に安堵感や心地よさを感じてしまいます。 最初にそのように感じたのは幼稚園の時です。 赤ずきんのはなしを聞いたときに、赤ずきんは猟師に助けられず、オオカミに食べられて死んでしまえば良いと思いました。 みんなが可哀想といったけど、わたしは可哀想と思えず、むしろいいことだと思えたんです。 それでも、大人になるにつれて、普通の人は可哀想だと思うんだと、徐々にわかってきました。 だけど頭ではわかっていてもその実感が持てないから、ヒドい目に遭っている人のことを可哀想と思えないし、逆に羨ましいなんて思ってしまいます。 でもそんなのっておかしいですよね? おかしいってわかっていもどうしようもなくて、周囲の誰にも言うことができないし、友達とかには悟られないように悲しむ振りをしています。 そして悲しいフリするたび、そういう自分に罪悪感を感じてしまいます。 こんな自分がイヤでイヤでしょうがないです。 やっぱりこれは病気でしょうか? ※ちなみに記憶にある限り虐待をされたこともないし、今現在このことを除いては、不安もなく比較的充実した生活をしています。  依存症とかもないし、他に精神的に病んでたりとかはないはずです

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • 人生に対する絶望

    この世に本当の意味での「絶望」はあるのでしょうか。  「絶望による自殺」「自殺するほどの絶望」 以前質問した内容と重複いたしますが、今回は自殺を文学・哲学的アプローチ、つまり「絶望」をもって考えたいと思います。逆をかえせば、精神的疾患以外で自殺するほどの絶望はありうるか。ということです。 ただ、絶望と自殺は直結するものとも思わないので、質問をあらたに立て直しました。  ○二つの異なる絶望 精神疾患の中での「絶望」には理性よりも感情が深く関係した湿度のあるものという印象。 私が考える意味での「絶望」という感情は、もっと冷静で乾いたもの。  例えば、精神的疾患による自殺などの場合は、確実性にかけたり、明らかに自殺であると断定できる手段を選んでしまうのに対し、精神的に安定した人であれば、事故か自殺かわからない方法で家族や友人を優しい嘘で騙し、確実に望みを遂行することもできる。  もちろん、正常な精神での「絶望」は、逆を返せば、生き続けることも可能。(ただ、生と死の価値がが同列に置かれ続ける為、生に対しての希薄さがある) 反対に鬱や精神疾患の場合は生きていくこと自体にかなりの苦痛を伴い、自分の意思とは関係なく自傷する。 (これが、絶望と自殺が直結でないと考えるに至った根拠です。) しかし・・もしかしたら、前者も後者も、医学書には病名もちゃんと載っていて、離人症だの乖離性何とかだのと診断されてしまうのかもしれないのですが。。(そえはそれで専門的なご意見は聞きたいです。例えば出される薬とか。) もちろん心理学だけでなく、哲学・文学的意見待ってます。(参考資料・サイト等も) 最初にも書きましたがメインは「精神的疾患以外における絶望」です。個人的意見は大募集ですが、できるだけ私情のない、客観的な意見でお願い致します。

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • 自殺願望のあるわたし~遺伝だったの?~

    最近はもう自殺を考えることはありません。 しかしこうなるには相当な時間を要しました。 人よりも感受性が高いからでしょうか? 他人から言われた何気ないひとことを気にしてしまいます。 逆に自分がそうであるため、人に気を使いすぎ人間関係に疲れます。 その結果人と接触することをやめ、 自分の殻に閉じこもってしまいました。 これはわたしが4歳の時からなのです。 幼稚園に入園した頃からクラスの友達にはじまり、 自分の家族にでさえ傷つき・悩み いなくなりたいという気持ちでいっぱいでした。 幼児期から生きていくのが辛いと感じていました。 わたしなんていらないんだと。 舌を噛んだら死ねるかなとか お風呂に潜ったままずっといて死んでしまおうとか。 夜両親に気づかれないよう、布団の中で泣いていました。 大人になるにつれそういった思いは具体化し どんどんエスカレートしていきました。 しかし家族や友人にはそういった気持ちを気づかれないよう 気丈に振る舞い生きてきました。 最近衝撃的事実が判明しました。 わたしの母親のことです。 母は小さい頃に母(わたしにとっては祖母にあたる)を 病気で亡くしたと聞いていました。 それが実は自殺であったと打ち明けられたんです。 自殺は遺伝要素(精神病)が強いといわれているのは知っていました。 でもうちの家系にそういった人はいないので わたしだけが特別体質だと思っていたのです。 そうではないと知り衝撃を受けています。 わたしの自殺願望はやはり遺伝要素が強いのでしょうか? 現在結婚していますが、まだ子供はいません。 もし万が一 わたしのように幼い頃から 死ぬことばかりを考えてしまうような子供が生まれてしまったらどうしよう。 子供にあんな辛い思いはさせたくないと思っていたからです。 育て方や環境の問題かもしれませんが、 ある程度の性格は生まれつきのものが大きいと思っています。 実際にわたしの兄弟は自殺する人の気持ちがわからないと言います。 最近ではやっと子供を持つ勇気も出てきたのですが その矢先この話です。 遺伝的要素が大きければ子供は諦めようと思っています。 自殺と遺伝についてなにかご存知の方、 情報があれば教えてください。 アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 妊婦の自殺について

    妊娠後期の妊婦です。 妊娠後、病気が見つかりました。短期的に命に関わるものではないですが、健康的に生活できる期間は短そうです。一人で身の回りのことができずに、周りに迷惑をかけることになると思います。 妊娠中でネガティブなこともあり、自殺願望があります。ただ、お腹に赤ちゃんがいるので、私が死ねば恐らく赤ちゃんも死ぬかもしれません。 当初は、元気に産んであげてから死のうと考えていました。しかし、母親が自殺をしたら子どもはどう思うか、苦しむのかな、とも思います。一方、今後私の病気のことで、子どもに苦労をかけさせるのは嫌です。更に、私ですら死にたいと思うような世の中に、かわいい子どもを連れて越させていいものか、いっそう一緒に死んでしまった方が、とも悩んでしまいます。 どの道を選んでも、子どもが幸せになれるとは思えず、毎日が苦しいです。 私が子どものためにしてあげることは何でしょうか。

  • ただの絶望

    ただの絶望 今年三月に卒業して、ずっと職を探してきたけど、いろんなギャップが嫌だ。 実力主義とかクソくらえだし、朝から晩まで電話とかしてそんなもののどこが面白いの。 確かに、それでお金が入る。お金がもらえるのだから苦なんて我慢できるだろう。 自分だってお金は欲しい。でもそんな積極性もない。他人と勝負する気もない。 別に店長とかになりたいという思いもない。上にいけばいくほど面白くなったり待遇がよくなるのは 分かる。でもそれほど責任がかかるでしょ。そこまで夢なんて見たことない。 なるほど確かにギャップが出てくるのは当たり前だ。 求職サイトなんて見ても全く興味の湧かないものばかり。だいたいは書類で落ちるからいいのだけど。 もう何を基準にして探せばいいか。 この閉塞感と絶望で、ふと自殺も考えたりするけど、別に自殺する勇気があるわけじゃない。 ただ漠然とあるだけ。 ただ寝ている間に目が覚めなければいいなぁとは思ったりする。

  • 慢性的な自殺願望との向き合い方について。

    30代女性です。 数年前,2度衝動的な自殺未遂をしてしまってから, 両親の支えがあり一時的に回復したものの,自殺願望は完全には消えず,むしろ時が経つほど当たり前のように抱えつつあり,今では慢性的なものになってきています。 といっても,毎日四六時中考えているという訳ではないのですが, 楽しい時でもしんどい時でも,ふと,自然に「死」を考えるという感じです。 例えば,ビルを見上げると,「あぁあそこからなら死ねるな」とか, 木を見ると「ここに首を吊ってもすぐ見つかるな」とか, 薬品を手にすると「この量なら死ねる」とか,当然のように考えてしまいます。 以前は,心底悩んで苦しくて,そういう考えが湧いていたと思うのですが,今では特に真剣に考えずとも当たり前のように頭にあるという状態になってしまっています。 両親の愛情や周囲の人たちの好意はとても暖かく嬉しいものなのですが,そういった考えが消えることはありません。やはり,自分が命を絶ったら迷惑をかける,悲しませてしまうとは感じるので,一瞬自殺に対する思考がストップすることもありますが,消えることはありません。 要は,生きがいがないということなのでしょう。 所謂,何のために生きるのかといったことがないから。そして,死に対する考えをすぐ側に引き連れすぎて,それを探すことをやめているのだとも思います。 自殺の方法も, 感情が動くこともなく,色々調べて淡々と知識を得ています。 今では,私はこの自殺願望と付き合って生きていくしかないんだと, この考えと一体化 (?)してしまっているような状態です。 ただ,やはり生きていると色々ありますので, 何かが引き金で,考えが加速して実行に移ることがあるのです。 少し前には,計画を立てて普通に実行しようするところまで行きました。 数年前の衝動的なものでなく,淡々と準備を重ね, 実行日を決め,失敗した時のリスクとその対処,見つかった後のことなどを考え,想定していました。実際は決行はできず,そうこうしている数日間ほぼ飲まず食わずだったので, 身体が飢餓状態に近く,心配して下さった職場の方に病院に運ばれるという顛末でした。 ただ,何度助けていただいても, やはり心と身体は「生」ではなく,「死」の方向へ向きたがるようです。 心配してくださる方々への申し訳無さはありますが,抑えられません。 精神科にお世話になっても,一時的に心を解放するだけで考えが変わることはなく, むしろ自分は病気なんだと感じることで精神的に負の影響が大きく,生活にも支障が出るので,今は通っていません。 こういった感情,経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 生きたくても生きられない人がいて, 何を言ってるんだ。 生きたかったのに理不尽に命を奪われた人だっているのに。 叱咤,罵倒は当然だと思います。 だったら今すぐ死ねば良い。 という蔑みも当然だと思っています。 ただ,同じ感情を持った方がいらっしゃれば, お話を聞かせて頂きたく書き込ませて頂きました。

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。