• ベストアンサー

そば粉を販売する時の表示義務は?

お世話様です。そばを栽培していますが、そば粉を一般消費者に販売する場合、米を販売する時のように、産地・品種・生産者等を表示する義務があるのでしょうか?お分かりになる方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.1

(そばそのものを販売) 食品品質表示の早わかり(平成20年7月版) http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/pamph_a7.pdf の4ページ目に雑穀として記載されています。 ◆名称 ◆原産地 (そば粉にして販売) 加工食品の扱いになりますので以下の加工食品「容器に入れ又は包装されたものが対象」 (2) 粉類 雑穀粉となります。 http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/pamph_a8.pdf 6点の表示ですね。 詳しくはお住まいの地域の農政事務所にお問い合わせください。 (JAS表示指導をしていたのは結構前なので・・・・)

20000813
質問者

お礼

ありがとうございます。早速農政事務所に問い合わせしてみます。