• ベストアンサー

動画に使う画像の大きさ

【曲+静止画】の動画を作ろうと思っています。 画像は自分で書こうとしたのですが、どんな大きさにすればよいのかがわかりませんでした。 動画の画面いっぱいに 画像が出てくるベストなサイズがあれば教えてください! それとも、動画プレイヤーの4:3の大きさだったら 大丈夫なのでしょうか・・・? 画像を書くときは、SAIを使い、JEPG保存すれば使用可能でしょうか? 調べてみたのですが、なにがなにやらで全く理解ができませんでした。 どなたかわかる方、お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

私ならフルハイビジョンにします。 1440x1080の4:3ですね。 当面、多分、私が生きている間、これ以上のものは出ない と思うからです。 なお、フルハイビジョンの1920x1080というのは、 1440x1080の中の上下をカットし、1440x810を拡大補正し て表示しています。これがTV方式ですね。 16:10や16:9の画面用は1440x1080の上下をカットして、 別対比のバージョンを作ります。 この場合、元の静止画を1枚ずつ良い部分をカットします。 画像編集ソフトでは、指定範囲の比率を16:10とか16:9と 指定できるので、1番良い部分を切り取ります。 これで、高画質の4:3、16:10、16:9の3つの対比のものを 作れば、殆どの装置にぴったりはまり、画質が高く維持 出来るでしょう。 中にはこの対比でない特殊なものも世の中にはあるけど。 16:10は聞き慣れないと思いますが、PCのワイド画面の 対比です。 iPodやケータイの低解像度の640x480などに使う場合は、 ソフトで解像度を変換して使います。 このハイビジョンTV方式は気に入らん、もっとハードの 能力を最大限に引っ張り出してきれいに、というのであれば、 1920x1080を作成し、4:3にカットしたり解像度を縮小して使 ったりするのがベストでしょう。 先ほども書きましたが、これ以上の品質は私が生きている間 は求められないでしょう。 せっかくの品質なので、JPEGに保存する場合でも最高画質に すべきでしょう。 質の良い観賞したいものを是非沢山作ってください。

kirara814
質問者

お礼

こんなに詳しく、ありがとうございます! 取り敢えずは、1440x1080の4:3で描いてみようと思います。 JEPG保存は高画質で、ですね。 承知いたしました! これから頑張って製作します!!

その他の回答 (2)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

解像度で言うと最小限が640x480。 これより小さい解像度で作るとTVだと見苦しくなります。

kirara814
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます! 解像度の最小限ですね。  見苦しいのは回避したかったので参考にさせていただきます!

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

TVなら対比4:3、HDTVなら16:9でいいと思いますよ、 画像ファイルもJPGで問題ないです。 逆に言うと、これから使ってみようと思われる 動画作成ソフトによって色々変わってくるので そちらの仕様を先に見た方がいいのでは思います

kirara814
質問者

お礼

対比が同じであれば、大丈夫ですか! 動画を作るソフトの説明もしっかり読み、 制作に取り掛かりたいと思います。 教えてくださって、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • media player classicでの動画キャプチャ

    DVDを再生し、その動画の一部を静止画として保存するためにmedia player classicを使用しているのですが、 保存してキャプチャした画像を見ると、縦横の比率がおかしくなっていることがあります。 DVDの場合は必ず740×480サイズの画像として保存されてしまうので、実際よりも縦長に見えてしまいます。 media player classicで動画の実際の比率を保持したまま画像として保存するには何を設定すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画の静止画キャプチャーできない><

    題名のとおり 動画からjPG などに静止画の切り出しをしたいのに出来ません どなたかアドバイスお願いします。 過去にやった方法 (1)動画再生ソフト(メディアプレイヤーやVLCプレイヤー)で再生時 プリントスクリーンで静止画切り出し これが以前は出来ていたのですが、ある日からこの作業でやると JPGを開いたとき真っ黒の画面しかでません(再生ソフトが起動時は画面保存が見えるが、一回動画ソフトを終了すると 静止画ファイルもまっくろ表示になる。) (2) 静止画切り出しに フリーのキャプチャソフトwinshotを使用しても(1)と同様のまっくろ画面しか保存できませんでした。 やり方が間違えてるのでしょうか? アドバイスお待ちしてます

  • VOBファイルの動画を間延びせずに静止画にしたいです

    GOM Playerを使ってVOBファイルの動画から 静止画をキャプチャしたのですが、アスペクト比が4:3の 動画から保存した静止画の画像を見ると、704×480ピクセルの 画像になっていて、明らかに横に間延びしています。 どうしたら、4:3のアスペクト比のままで画像が間延びせずに 静止画をキャプチャできますでしょうか? GOM Playerの設定には静止画のキャプチャのサイズ設定まではないようなのです。 プリントスクリーンで保存しても、あまり画質がよくなくて満足できません。 できれば、フリーソフトでそういったソフトはないでしょうか? VirtualDubというソフトはVOBファイルに対応していなくて再生ができませんでした。 パソコン初心者なもので、説明わかりにくくて申し訳ありません。どなたかお詳しい方、教えていただけませんでしょうかm(__)m

  • aviutlで動画に黒い画像(暗幕)を挿入したい

    ニコニコに動画をあげようと製作中です。 元の動画のサイズは320×240で、これを512×384としてMP4にしています。 この動画の最後に数十フレームほど黒い画面を挿入したいのですが、どうのようにすればよいでしょうか? 疑問点がたくさんあるので列記します。 まず、ペイントにて黒い画像BMPを作成したのですが… この画像は元動画と同じサイズ(320×240)にリサイズしておけばよいのでしょうか。 原寸大、512×384などのサイズにするとプレビュー画像が乱れるので、多分あってると思うのですが… とりあえずやってみようと、320×240の黒い画像BMPをつくり、 「ファイル→追加読みこみ」でBMPを読みこんでみたのですが…… フレーム数は増えたものの、プレビューされません。 てっきりプレビュー画面にも黒い画像が表示されると思っていたのですが。 しかも100F近く追加されています。 画像を追加するとそれぐらい増えるものなのですか? 1Fだけ追加されるのかと思っていました。 よくわからないので軽く検索してみたところ、このようなページがありhttp://nicowiki.com/AviUtl.html 「最大画像サイズ。設定できる最小画像サイズは640x480です。」 この表記を見つけ更に混乱しています。 aviutlで私の希望のサイズの画像は扱えない??? また、静止画導入プラグインのfcopyというものも入手して入れてみたのですが、 このプラグインは「動画の途中に静止画を入れる」ものであって、 「動画の最初や最後に静止画を入れる場合には必要ない」(aviutlデフォできる)ものなのでしょうか? いろいろありますが教えていただけるとうれしいです。

  • 動画を画像にする方法

    Googleなどで画像を検索すると動画を一時停止した時の 静止画を保存したいのですが、どうやれば画像を作れますか??

  • ユーチューブの保存した動画の再生について

    質問です。 ここでも何度も出てくるユーチューブの動画の保存、再生ですがどうやってもうまくいきません。 1)動画の保存はできているようです。(マイドキュメントにユーチューブにあるものと同じ静止画ウインドウが保存できています) 2)Applian FLV PlayerをデスクトップにDLしています。 この状態で静止画をApplian FLV Playerにドラッグしてみると、Applian FLV Playerが開き→再生ボタン→画像選択の画面→保存したものをダブルクリック。 けれど、無反応です。 この状態から再生へはどうしたらいいのでしょうか? パソコン暦は長いのですが、ワード以外は万年素人のわたしにどなたか説明していただけませんか。

  • 再生している動画を静止画の画像で保存したい

    再生している動画を静止画の画像で保存したいのですが 何か良いソフトはないでしょうか? なぜかWMPなどでDVDを再生して、キャプチャーソフトなどで 保存すると画面が真っ黒でちゃんと保存できません。 ご存知の方はお願いします

  • 動画のワンシーンを画像にしたいのですが・・・

    画像掲示板等を見てると、テレビのワンシーン(静止画)の画像が添付されたりしてますが、アレはどうやって保存してるのでしょうか? 特殊なソフトが必要でしょうか? 上手く説明できませんが「動画を一時停止した時の画像を保存したい」と言うことです。 おわかりになる方がいましたら教えてほしいです。 お願いします。

  • Windowsムービーメーカーで、画像を元の画質のまま動画として出力にするには?

    手書きMADを作ろうとしている者です。 Windowsムービーメーカーで、静止画を元の画質のまま動画として出力するには、どうしたらいいのでしょうか。 動画に出力するときの設定は、Windows Media プロファイルエディタで作成した512×384のサイズの割と高画質(に設定できているはず……)なもので、静止画はJEPG形式、(ニコ動にUPしようと思っているので)512×384のサイズに縮小済みです。 しかし、出来た動画はものすごく画質が悪くなっています。 なるべくムービーメーカーで作りたいと思っていますが、無理なようなら、おすすめのフリーソフトなどを教えていただけると嬉しいです。

  • 動画が見れません

    まずは、初心者ということでお話しますね。 Real Playerなど使用し、動画を多々見たいのですが 音声は聞こえるのですが画面が流れません。 所々ぷつぷつと見える、静止画としか見ることができません。 どこにどう、質問したらいいのかもわからず 取り急ぎこちらへ質問しました。

専門家に質問してみよう