• 締切済み

著作権法の勉強について

出版関係の仕事をしているものです。著作権の基礎を勉強したいのですが、初心者にも分かりやすい図書の紹介をお願いします。法律家ではないので、出版に生かせるものがよいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• iraka1982
回答No.2

#1の方も書かれていますように、まずは文化庁のサイトを参照されてはいかがでしょうか。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index_2.html 専門的な本であれば、発明協会等から出版されています。 (「発明学会」は(?)な団体ですが、「発明協会」はまともな団体です。) https://www2.books.jiii.or.jp/store/top_f.jsp

• zekusu
回答No.1

著作権法で検索するといろいろサイトが表示されます。 サイトは文化庁の物だけを信じてください。 サイトだけではなく、著作権を利用した詐欺行為をしている 「発明学会」のようなグループが多くの勧誘本を 発行していますので、本で学ぶよりも 信用できるサイトで学んだ方が良いです。 以前、虚偽を掲載している本を買い 損害を受けたことがあります。