• 締切済み

芸能人のお店について。

最近、某芸能人がしゃぶしゃぶのお店をオープンしたと耳にしました。 そこで思ったのが、なんか芸能人が店出すっていうと焼肉とかのお店出すの多くない?ってことです。 料理などまったくしないド素人的に考えると、 タレとかサイドメニューなんかは買ってきて(もちろん業務用向けのそれなりのものを)、 メインの肉なんかはいい肉仕入れて、出せばそれなりに美味しいくなって 現場にまぁまぁ料理できて免許ある人がいれば、なんとかなっちゃう、 って感じがするんですけど。 まぁそんな理由じゃないとしても、なんか肉系の店が多い気がします。 なんか理由ってあるんですね? ただたんに肉好きってことはないと思うので・・・

みんなの回答

• yuki360679
回答No.3

飲食店なんてものは、原価率が概ね決まっています。 有名人の知名度を利用して、集客を図るならば、単価の安い物を売るより、高い物を売る方が、同じ利益率でも売り上げは大きく違います。 余程のファンでもない限り、一度行けば満足するでしょうから、一度に使う金額は大きい方が利益を見込めるわけです。 1回の利用額を大きくするには、やはり肉かお酒かと。 売り上げが伸びなくなったら早々に撤退です。

• 2009ken
回答No.2

有名人がやるってのは、2通りあります。本人が好きでやる場合(共同出資含めて)と、コーディネーターや出資者がいて名前だけ貸す場合。たとえば、小倉優子の店は、黒幕はあの牛角ですし。(まあ、本人もいろんな企画からはからんでるそうですが) で、焼かせる店だと、基本調理の手間がいらないので、楽なのです。

• kentaulus
回答No.1

お酒に合う。食べながら飲む。飲みながら食べる。 とかじゃないのかな。 お酒が入ると食欲が増すし、一人当たりの売り上げも多いでしょう? ラーメンなら1杯500円程度だけど、 焼肉+酒なら女性でも3000円は食べます。 利益率30%として、ラーメン1杯で利益150円、 焼肉+酒 1人分で利益1000円になります。 それだけ、利益幅も大きいはずです。