CreateProcessでwordの複数プロセスを起動できない

このQ&Aのポイント
  • 指定したOfficeファイルをプログラムから開く方法を作成中です。
  • CreateProcessを使用してアプリを起動し、閉じられるまで待機します。
  • 複数のwordファイルを開く場合、待機せずに次の処理に移行してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CreateProcessでwordのプロセスが複数出来ない

開発環境:VC++2008 / Windows XP / Office2007 指定したOfficeファイルを、プログラムからアプリを指定して開き、 そのファイルが閉じられたら、次の処理を行うというプログラムを 作成中なのですが、 FindExecutableでアプリを検索し、 CreateProcessでアプリを起動。 WaitForSingleObjectで閉じられるまで待機し、 閉じられたら、次処理へ。という流れを マルチスレッドで行っています。 1つ目のwordファイル(a.doc)を開き、 2つ目のwordファイル(b.doc)を開くと、b.docの方は、 WaitForSingleObjectで待機せず、そのまま 次処理へ移行してしまいます。 CreateProcessの戻り値は正常で、b.docファイルも起動するのですが、 プロセス自体は、タスクマネージャで見る限り、1つしかありません。 word.exeが単一プロセスで複数ファイルをコントロールしていると思うのですが、 別プロセスで複数のwordを立ち上げる事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadokiro
回答No.1

別の用事で立ち寄ったら答えられそうな質問が… winword.exe /w YourFileName

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP101640101041.aspx
lhouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 別プロセスでの起動に成功しました。 解決方法がどうしても見つからず、徹夜してました。。。 これで、wordは先へ進めます。 ただ、徹夜中にpptも同じ現象が起こることが判明し、 wordと同様にコマンドラインを調べてみましたが、 新規プロセス起動は見つからなかったです。残念ながら。。。

その他の回答 (1)

• tadokiro
回答No.2

「別ユーザで実行する」という非常手段があるみたいだ。 それがダメならダメみたい。

lhouse
質問者

お礼

非常手段過ぎますね。。 調べていただいて、ありがとうございます。 pptについては、別の手段を考えたいと思います。