• 締切済み

「むしろ」

人からプレゼントを貰い「プレゼント良くなかった?」と聞かれ、 「全然悪くなかったよ。むしろ良かった」と使うのは使い方として正しいですか?

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 文法的には何ら問題はありませんが、失礼な言い方です。 「Aというより、むしろBだ」 「Aするよりも、むしろBしたい」 これらは、 「Aではなくて、Bだ」という意味ではありません。 「AともBとも言えるが、どちらかといえばBだ」という意味です。 つまり、 「プレゼント良くなかった?」と聞かれて「(全然悪くなかったよ。)むしろ良かった」 と答えるのは、 「良くなかったとも良かったとも言えるが、どちらかといえば良かった。」 と言っているのと同じなのです。 なお、「全然悪くなかったよ。」の部分をかっこで囲んだのは、 上述した「A」の部分に相当するのが、 「全然悪くなかったよ」ではなく「良くなかった(?)」だということを わかりやすくするためです。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

noname#101110
noname#101110
回答No.2

貴方に贈り物を贈った相手(同輩か、むしろ目下のひと?)が(どういうわけか)その贈り物が貴方の気に入らなかったようだと推測して恐る恐る反応を確かめているというような状況がうかがえます。何か先方に疚しい事情でもあったのでしょうか?貴方もそれを受けて、全く先方の心配が0でもなかったらしいというような多少留保つきの返答になっています。 「-------、むしろ良かった。」 例えば贈り物が生もので、少し時間が経っていて鮮度が落ちて美味しくなかった可能性があることを心配しているのかも知れません。 「全然悪くなかったよ。むしろ良かった」 むしろ、というのはそんな貴方の気分を現しているように思えます。 魚でも牛肉でも新鮮すぎるよりも腐りかけのほうが美味だということもありますし。 日本語としては、そんな場合はこれで結構なので、おかしいというほどの文ではないと思います。むしろ 「全然悪くなかった--」というほうがちょっと引っかかります。 最近の話し言葉としてはむしろ自然な用法なのでしょう。 プレゼントというものは、無条件で先方に感謝するべきものですので、本来の返礼なら 「ぜーんぜん!?すごく良かったよ、ありがとう。」 が本来の標準的返答でしょう。

  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.1

こんばんは。 間違っていることはないですが、あまりよくないとおもいます。 理由は、「どちらかといえば」というニュアンスをふくむからです。 「彼は学者というよりむしろ(どちらかといえば)政治家だ。」 「捕まるくらいならむしろ(どちらかというと)死んだほうがいい。」 といったような使い方が本来正しいので、 質問者樣の文は 「プレゼントは悪いか良いかといえば良かった」ときこえるため すこし失礼かなという印象もうけます。 「悪いどころか良かった」かまたは、「悪い」なんて言葉はださずに 「とてもよかった」でいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 浮気って詐欺になる可能性あるのでしょか?

     詐欺って人をだまして、物をうけとることですよね。 では、浮気をしていてプレゼントとかをうけとるのはどうなんでしょう?もちろんプレゼントをわたす人は相手の人が浮気してるなんてしりませんし、知ってたらプレゼントなんか渡さないと考えてる人です。 これって詐欺になっちゃうんでしょうか? 浮気をして黙ってる人は、別にプレゼントをもらうのが主な目的で嘘をついてるわけではない場合が多いでしょうし・・・。

  • 好きな人に自分のプレゼントを渡す方法

    近日男女4,5人でプレゼント交換会を開くことになりました。 その中には僕の好きな人がいて、どうしてもその人に僕のプレゼントを渡したいです。(その人とはいろいろありましてこのような形でプレゼントを渡さなくてはいけません) そこで何かみんなで楽しく交換でき、かつさりげなく意中の人に僕のプレゼントが回ってくるような交換の仕方はありますか? ちなみにプレゼント交換メンバーの中に僕のこの状況を知っている女友達がいて協力してくれる人がいます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします

  • 本当に好きな彼女にはプレゼントしますか?

    ほんとに好きな彼女には、プレゼントなどはしますか? ここ1年ほど、2人の男性から言い寄られています。 1人はなんでもない日でもプレゼントをしてくれたり、とてもマメな人です。一緒にいると楽しいです。 もう1人は、プレゼントはしてくれません。しかし話しているとあったかい人だなと感じますし、一緒にいて落ち着きます。 後者の男性に、それとなく女性にプレゼントなどしないのか聞くと、女性に貢ぐ?プレゼントしたくなる感覚がわからないと言います。彼女にも誕生日以外プレゼントはしたことないみたいです。 収入は2人とも同じくらいだと思います。 私は後者の人が好きなのですが、女性は愛された方が幸せだといいます。正直前者の人からの方が好意を感じます。もちろんプレゼントやマメと言うわかりやすい表現があるのがあるからです。 やはり、プレゼントの金額や頻度と愛情は比例するのでしょうか?

  • プレゼントフォーユー(ハート) の仕方

    私、好きな人にプレゼント渡したくて・・・ それも、 『好きな人だけ』 に・・・ で、どうやってプレゼントを渡そうかと思って・・・ 言葉・渡し方 の2つが・・・わからなくて・・・(´;ω;`) できれば、 この2つ&詳しいやり方 も・・・ 回答待ってます(ノД`)

  • 誕生日プレゼント

    好きな人(21歳の大学生)に誕生日プレゼントを上げる予定です。 ですが、何をプレゼントすればよいのか分かりません。 彼氏ではなく好きな人なので予算は2000円くらいです。 どんなのをプレゼントすればよいですか?

  • 誕生日プレゼントについて

    専門学校生、女子です。 この前、誕生日で何人かの人にプレゼントをもらいました。 友達だと思ってる人、思ってない人、以前仲良くしてたけど恋人は無理と思ったので今は遠ざけてる男子など色々な人にもらいました。 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね? 去年、すごく好きな男の子や仲良くしたい女の子がいました。 でも彼らは私と関わりたくないと思っていました。 誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。(見返りを求めていたわけではありませんよ。) 相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました・・。 別に彼らを恨んではいません。 でも・・。 「自分の好意を渡すだけ。見返りなんて求めちゃいけない」というのが誕生日プレゼントだというのなら・・。 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?

  • 中高生の誕生日プレゼント

    こんばんは。 実は、同級生に誕生日プレゼントを渡したいと思うんですが、 1000以上2000以下で買うとしたら、どんなモノがいいでしょうか?文具とかは持っているし、「何でもいいよ」と言われるのは目に見えているので友達には聞きませんでした。 皆さんに答えてもらいたいのは、 ・ノーマルなプレゼント ・ちょっと大事な人にあげるプレゼント ・かなりお世話になってる人にあげるプレゼント の3つです。 ちょっと大事な人にあげるプレゼントでは、今まで¥1000程度のアクセサリーをあげていましたが、去年の分も忘れてしまったので もう少し高価なものをあげようと思っています。 何か「これがお勧め!」というのがありましたら宜しくお願いします!

  • もらってうれしかったプレゼント

    彼にプレゼントをしたいのですが、 彼といっても もう40の人です、 どんなプレゼントがいいでしょうか?

  • 好きな人にあげる誕生日プレゼントについて

    アドバイスをください! 実は今月、好きな人(男性)の誕生日があるんです。 その人からは、私の誕生日にプレゼント(その人の好きな馬のストラップ)をもらいました。 それで、私からもプレゼントをあげたいのですが、男性にプレゼントを一度もあげたことのない私は、何をあげればいいかわかりません。 何をあげればいいでしょうか? また、女の子の友達には、その子に似合うものや、その子の好きそうなものを選んでプレゼントしています。 好きな人にもそのような感じで、プレゼントしても大丈夫でしょうか? ちなみに、彼には去年出会い、月に3、4回メールしています。また、私の誕生日プレゼントをくれるときに、2人で彼の車に乗ってでかけました。 私も彼も20代です。 何かよいアドバイスを下さい! お願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    私は、同じ中学生の彼氏がいます★ だけど、何をプレゼントするか決まっていません・・・ 何をプレゼントすればいいでしょうか?? 彼は、サッカー部に入っています★ 彼は、私がプレゼントをすれば何でも、もらってくれます★ とても優しい人です