• ベストアンサー

浮気って詐欺になる可能性あるのでしょか?

詐欺って人をだまして、物をうけとることですよね。 では、浮気をしていてプレゼントとかをうけとるのはどうなんでしょう?もちろんプレゼントをわたす人は相手の人が浮気してるなんてしりませんし、知ってたらプレゼントなんか渡さないと考えてる人です。 これって詐欺になっちゃうんでしょうか? 浮気をして黙ってる人は、別にプレゼントをもらうのが主な目的で嘘をついてるわけではない場合が多いでしょうし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120967
noname#120967
回答No.2

感覚的に考えると、詐欺だと言いたい感じはよくわかります。 法的に考えると、「浮気を言わなかったこと」が詐欺にあたるかという問題ですね。 何かを「言わなかったこと」が詐欺罪にあたるのは、告知義務に反する場合とされています。 たとえば、生命保険に入る時に病歴を告知しなかった場合のように、 法令上の告知義務に反した場合がその一つですが、 他にも、買い物をした時にお釣りを多くもらったことにその場で気がついたのに 黙って持ち帰った場合には、信義則上の告知義務があるので詐欺にあたるとされています。 しかし、プレゼントをもらう側が、相手に「私は浮気をしています」と 告知する義務はないんじゃないかなあ、と。 渡す側としては、「ある!」と言いたいでしょうけどね。 あくまで法的な話ですよ。道義的・道徳的な話とは別です。 それから、刑法上は詐欺と民法上の詐欺も違います。 刑法上の詐欺では国家が刑罰を加えますが、民法上の詐欺は単にプレゼントを返せといえるだけです。 ですから、刑法上の詐欺にあたるとされる方が一般に範囲は狭いといえると思います。 もし、プレゼントをあげるときに「浮気をしていないんだったら」と条件をつけたのに、 相手が「していないからちょうだい」とウソをつけば、民法上の詐欺ぐらいには あたる可能性はあるかもしれませんが、それでも微妙な感じですねえ・・・。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

既婚者が独身と偽った時点で詐欺のようなものですが、 結婚を餌にするなど、 巨額の金銭をだまし取らなければ詐欺が適用されません。