• ベストアンサー

2泊3日沖縄ドライブ旅行

7月20日~2泊3日で沖縄旅行に行くのですがどのようにまわったらいいのかわかりません・・ いい案があれば教えてください。 68歳女性二人 57歳男性一人 57歳女性1人 34歳男性1人 30歳女性1人 8歳女の子1人 5歳女の子1人  でレンタカーをかりています。 廃車はDFSからときいています。 必ず行きたいのは 「ちゅら海水族館」と「首里城」です。 ホテルは1泊目「ロイヤルガーデンリゾート沖縄」     2泊目「ロワジールホテル那覇」です。 あと出来れば、昼食、夕食のお勧めとかもおしえていただければありがたいです・・・ ガイドブックや書籍を色々見たのですがさっぱりで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 行き&帰りのフライトの時間を書いていただくとお勧めしやすいかな?と思いました。 というのも到着してから実際にレンタカーで出発するまでにかなりの時間がかかるからです。 大人数ですし、配車がDFSなので早くて到着から2時間後くらいを出発時間の目安になさってくださいね。 午前11時頃までに到着なら到着日に水族館も良いかと思いますが、この日は祝日ですし かなり道路も混むのではないかと思います。 なので到着日は首里城&首里城付近を見学し、ホテルに向かう途中時間があれば東南植物楽園かビオスの丘に立ち寄るのはいかがでしょう。 食事もお勧めとは言い難いですが、DFSのフードコロシアムをご利用になると時間の短縮になると思います。 ロイヤルガーデンの付近はあまり食事処が無かったように思います。 中華のレストランはまぁまぁいけます。 車で北谷へ出ると選択肢は多くなります。ジャスコの向かいに大きな無料駐車場もあるので便利です。 2日目ちょっと頑張って早起きして水族館方面へ向かうのはいかがでしょうか。 記念公園内は水族館の他にも見所が沢山あるので半日どころか1日でも過ごせてしまいます。 備瀬のフクギ並木の散策やちょっと足を伸ばせば古宇利島などこの付近も見所は沢山あるのでお好みで。 2日目の夕食も国際通り付近へお出かけなさるとより取り見取りですが、 人気の食事処は事前予約しておかないと厳しい場合が多いです。 島唄ライブ&沖縄料理の店などは特にライブの時間帯ですと予約必須だと思います。 沖縄に到着後、空港などで無料の情報誌を入手できるので到着後でも予約なさったほうが良いと思いますし、事前にここへ行きたいというお店が決まっていれば出発前に予約しておくのが良いかもしれません。 自分達は沖縄へは夫婦2人で行くので ちょっと待てば大丈夫かな?なんて思って予約無しで出かけ どこも満員で入れずホットモットで弁当を買ってわびしい夕食も何度か経験有りです。以来、とりあえず予約は入れてます。 3日目はフライトが遅めなら南部まで足を伸ばすのも良いでしょうし 時間がなければ国際通りの観光が定番ではないかと思います。 日陰に入ると都会の夏よりからっとして過ごしやすいくらいですが、晴れた日の日中、長時間の観光はかなり厳しいと思います。 ゆったりのんびりしたスケジュールで楽しんできてください。

rionruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~色々詰め込まず「ゆっくり」って思ってた方がいいですねぇ~。なんせ大人数なんで夕食は情報誌を見て予約していくようにします。 家族とも相談してみます。

その他の回答 (3)

  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.4

自分だったら……というまったく個人的な視点ですが 到着日は目的の美ら海水族館へ一直線。 許田の道の駅では「おっぱジェラード」が美味しいです。 時間が余れば58号線を南下しながら万座毛・残波岬などを観光しながらホテル泊。 二日目は与勝半島の勝連城址見学~海中道路を走って浜比嘉島のビーチで一休み。 中城城址を見てから斎場御嶽~奥武島で名物の天ぷらを食べて喜屋武岬~具志川城址~糸満を通って那覇入りしてホテルにチェックイン。 城(ぐすく)巡りでジジ臭いかも知れませんが、沖縄の城は大陸的で大好きです。 個人的には首里城よりも中城や勝連城の方が悠久に意識を飛ばせて好きです。 城はどれも高台にあり(具志川城は海に落ち込んでいます)眺めは最高です。そしてなにより観光客が圧倒的に少ないです。 首里城は最終日ですね。首里城では有料エリアよりも一番高いところにある城壁と芝生の広場がいいですよ。 那覇の町はもちろん、天気がよければ慶良間の島々も見えます。 首里城はゆいレールを使った方が便利だと思います。 宿泊がロワジールホテルならば、ちかくに「かねひでスーパー」で土産物を買うといいと思います。地元の普通のスーパーなのですが、土産物もそろっています。買い物かごをレジに持って行き「送ってください」というと重さを量ってゆうパックの送料分を加えた金額を払うと箱詰めで送ってもらえます。 かねひでの手前の「酒のアルティック」は泡盛の品揃えが半端じゃないです。泡盛の酒造所はたくさんありラベルを見ているだけでも楽しいです。私は小瓶をいくつかラベル買いしてきます。 西町は昔の港町なので風情のある飲み屋や食堂がたくさんあります。ロワジールは西町の外れなので少し歩くことになりますが、町を楽しむのもいいですよ。 地元の時とがよくいく店に入れば驚くほど安く楽しめます。 個人的な意見で申し訳ありません。楽しい旅を・・・。

rionruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に参考になりました。 この意見を家族と相談してみます。

  • chavooo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

那覇への飛行機の着時間にもよりますが、自分であればDFSから近い首里城とその近辺をみてから那覇ICから高速に乗ってホテルというルートにすると思います DFSから首里城までは30分も有れば確実に着きますし、首里城から那覇ICまでも15分くらいでいけるため、便利かと思います。 No1さんがおっしゃっているとおり、首里城付近には見る場所が多いので、ゆっくり廻るのも面白いです ・瑞泉酒造:酒造の見学・試飲ができます(予約は無くてもOKでした) ・金城町の石畳 ちゅらさんのロケ地です。坂が急なので大変ですが、沖縄のイメージぴったりの町並みが見られます 他にも、識名園や玉陵などの世界遺産があります ※首里城は夜になるとライトアップされて昼と違った雰囲気ですよ(中には入れませんが) 早くについたのなら、沖縄北IC近辺では海中道路の方も橋が架かっており、車で行ける離島のため、行ってみても面白いですよ(グラスボート等も有るようです) 美ら海水族館ではイルカショー(無料)などのイベントもやっているため、子供がいるのであればゆっくり廻ることをオススメします また、向かう途中、トイレ休憩をするのであれば伊芸SAには金武湾を眺められる展望台があり、双眼鏡(確か無料)で景色を眺めることが出来ました(下り方面) 食事についてですが、沖縄料理は基本的に家庭料理なので、他の観光地の料理と比べない方が良いと思います ただ、魚介に関しては産地が近く新鮮で安いため、ためして見て下さい 那覇市内でしたら、国際通りよりも、久茂地川近辺の料理屋(居酒屋)が値段も安くてオススメです 居酒屋でも良ければ希望が有ればオススメをお教え致します(那覇在住のため、那覇の居酒屋・料理屋は良く使用しています)。

rionruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 居酒屋の情報すごくたすかります。 家族と相談してみますね。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.1

子供さん含めて8人ということは、 レンタカーはエルグランドクラスですかね。 そこはおいといて、 那覇空港→ゆいレール(もしくはレンタカー会社の車)→DFS→レンタカー ですね。 では、1日目、午後遅く着でなければ ちゅら海水族館へ行きましょう。(運転慣れしている人なら片道2時間弱、慣れていない人なら片道3時間近くかかります。子供が車に弱いようだと、もうちょっとかかるかも) 午後遅く着くなら、首里城へ。 基本的1日目は1件にしましょう。人数多いので。 ちなみに、首里城見学ついでにご年配もいらっしゃるなら泡盛蔵元めぐりもお勧めします。 ロイヤルガーデンはうるま市にあります。 2日目。どちらを残しているかにもよりますが、 首里城を残しているのなら、ホテル近くの琉球村とかに寄ってみてはいかがでしょうか。首里城を経由、ひめゆりの塔へ。 ちゅら海水族館を残しているのならそちらへ(これも片道1時間半近くかかるかも) ロワジールは那覇空港近くにあります。 3日目。残りの時間にもよりますが、 ひめゆりの塔に行ける(2日目に行った場合を除く)のなら 行ってみたらいかがでしょうか。 また、市場に行ってみてもGood!です。 ※DFSでレンタカー返却・お買いものをしたい場合、 少なくても2.5時間前に返却をしないといけません。(DFSの買い物時間制限のため)たまにそこで”聞いていない”とか言っている 人を見かけますが・・・(笑) 食事に関しては、 んー、子供さんがとっても小さい等なら候補はあるんですけども・・・。ごめんなさい。 あー、そうそう、道端で売っている”アイスクリーム”(これ、地元の高校生とかがバイトでやってます)はみかけたら、買ってみるのも一興かと。

rionruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイスクリーム絶対に買います。 また家族と相談してみますね。

関連するQ&A

  • 沖縄2泊3日のスケジュールアドバイスお願いします

    10月14日から2泊3日で大人4人で沖縄に行きます!! レンタカー(オリックスレンタカーで)を借りてのフリープランで行く沖縄は始めてで いろいろ見て計画をたてているのですがなかなかまとまらず行き詰ってます。。。 アドバイスいただけたらうれしいです! ・沖縄11:05着 沖縄18:00発 ・1日目カフーリゾートフチャク泊 2日目ロワジールホテル泊 ・行きたいところ  琉球村  万座毛  ブセナ海中公園  美ら海水族館  斎場御獄  二ライ橋カナイ橋  首里城  国際通り(牧志市場)  あと行けるなら古宇利島とDFS 私なりに考えたプランは 1日目 那覇空港 - 昼ごはん - 琉球村 - 晩ごはん - ホテル 2日目 ホテル - 万座毛 - ブセナ海中公園 - 美ら海水族館 - ホテル 3日目 ホテル - 斎場御獄 - 二ライ橋カナイ橋 - 首里城 - レンタカー返却 - 国際通り - 那覇空港 ・このスケジュールで厳しいところはありますか? ・できたら2日目に古宇利島にもいきたいのですが・・・ ・DFSも行けるなら行きたいです ・おすすめのご飯屋さんやカフェなどあったら教えてほしいです よろしくお願いします!!

  • 2泊3日の沖縄旅行のアドバイスをお願いします。

    先日ホテルに関する質問に沢山アドバイスいただきありがとうございました。ルネッサンスと随分悩みましたが、ホテル内の改装工事が気になり、今回は万座ビーチホテルとラグナガーデンに決めました。 5/19(日)~5/21(火)の2泊3日の日程です。 【1日目】 11:05 那覇空港到着→DFSにてレンタカー配車      昼食&首里城見学&万座毛見学 15:00 万座ビーチホテル到着      ホテルで過ごす 【2日目】 9:00 美ら海水族館見学(昼前まで) (午後 未定) 夕方 ラグナガーデン到着 【3日目】 南部地域観光(おきなわワールド・ひめゆりの塔 等) 15:00 DFSにてレンタカー返車→那覇空港へ移動 17:30 那覇空港出発 早速質問させていただきます。 (1)到着日の昼食をどこでとろうか考え中です。(DFSのフードコロシアム・首里城周辺・恩納)おススメのところがあれば教えてください。 (2)2日目の午後の観光でココに行った方が良いよというところを教えてください。 沖縄には何度か行っていますが、いつも一人那覇泊でダイビング三昧だったので観光らしい観光をしたことありません。 今回は友人と2人旅行です。お土産は那覇空港でまとめてと思っているので国際通りに行くことは考えていません。 レンタカー付きのパッケージツアーで、配車・返車はDFS限定です。 お暇な時で構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行(2泊3日)のスケジュール

    お世話になっております。明日から初めての沖縄本島2泊3日旅行に行きます。 詳しい方にチェックをして頂きたく宜しくお願いします。 尚、ホテルは2泊とも「ザ・ビーチタワー沖縄」です。 1日目) 10時半に那覇空港着 → ゆいレールで「おもろまち駅」まで。DFSにてレンタカー受取 → 首里城周辺で「沖縄そば」※有名な「首里そば」が残念ながら定休日の為、他の所で → 首里城見学 → ホテルにチェックイン → 美浜アメリカンビレッジ 観覧車&夕食 → ちゅらーゆ → ホテル 2日目) ホテルにて朝食 → 沖縄南IC~許田IC~558~449 → やんばる海の駅で美ら海水族館の割引券購入 → 美ら海水族館 → 昼食「きしもと食堂」 → 今帰仁城見学 → 古宇利島1周 → 嵐山展望台 → 許田IC~沖縄南IC → ホテルへ戻り車を置いていく → タクシーで国際通りへ向かい買い物&夕食 → ホテル 3日目) ホテルにて朝食 → おきなわワールド → 国際通り → DFSでレンタカー返車(DFSでの買い物はしない) → ゆいレールで那覇空港駅へ → 那覇空港 19時50分 こんな感じです。 女2人で行くのですが、2人ともお土産等の買い物が大好きな為、2日目の夜と3日目の午後に時間を取っています。 他にここは近いし、とてもいいので行った方がいい場所や、ご飯を食べるのにお勧めな場所があったら教えて下さい。

  • 沖縄 2泊3日

    女性2人で8月中旬に2泊3日で初めて沖縄へ行くことになりました。初めてなので時間配分が出来ないし、行きたい所したい事があってなかなか予定が立ちません。よろしければお力貸してください! 3日間レンタカー乗り放題のプラン   1日目10:00那覇着       ホテルムーンビーチ泊   2日目 ロワジールホテル泊   3日目18:00那覇発 気になる事 ・プライベートビーチで海水浴(ホテルムーンビーチ) ・体験ダイビング ・万座毛 ・美ら海水族館 ・首里城 ・ひめゆりの塔 ・国際通り 3日間では無理そうですか・・・? 他にお勧めがあれば、参考プランを立てて下さるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての沖縄旅行(3泊4日)

    夫婦で、4月中旬に沖縄へ旅行します。私なりに大まかなプランを立てたのですが、初めての沖縄なのでいくつか質問したい事があります。 質問が多いので、どれか一つ回答でもかまいません。 3泊4日レンタカー付フリー、ホテルは3泊とも万座ビーチホテルです。 1日目 那覇空港13:10着(→移動→レンタカー配車13:45予定)     →美浜アメリカンビレッジ(未定)→ホテル 2日目 青の洞窟&シュノーケリング(~13:00位まで)     →ホテルでのんびり(マリンレジャー、クルーズ等楽しむ) 3日目 万座毛→ビオスの丘→美ら海水族館→今帰仁城跡     →(時間があれば嵐山展望台)→朝日レストラン→ホテル 4日目 首里城(首里そばにも寄りたい)→DFS&国際通り(買い物)     →那覇空港(16:45発) (1) 道の駅許田で、美ら海水族館の割引券を購入すると良いとありますが、どの位の割引ですか? (2) レンタカーの返車は空港でもDFSでも可能です。 どちらで返すのがスムーズか、またどのタイミングで返車するのが良いでしょうか?(詳細をお願いします。) (3) 質問2でDFSにて返車した場合、荷物はどうなるのでしょう?買った物は空港受取ですが、荷物まであずけて空港で受取ではないですよね? (4) 3泊4日分の荷物を入れるバック等のことについてです。一つにまとめられる程のトランクとかの方が良いのでしょうか? (必要・不必要などコンパクトになる方法ありましたら伝授願います。) (5) 日程的に無理がありますが、主人は小型船舶の免許を持っているので、ジェットスキー等のレンタルショップ等の情報ありましたらよろしくお願いします。(ホテルではレンタルはしていません) 観光名所はガイドブックなどに載っているので、 荷物の事や返車のタイミング(4日目プラン)の方が気になっています。 よろしくお願いします^^

  • 2泊3日沖縄旅行のスケジュール、悩んでいます!

    来月、金・土・日で2泊3日沖縄旅行に友達3人で行きます。 レンタカー付きフリープランで、しかも滞在時間が短いのでしっかり予定を立てなくてはと思い、いろいろ考えたのですが、難航しております。 今のところ 1日目 17:30 那覇空港着→レンタカーで本部方面(ちゅら海水族館に行きたいので) 20:30~21:00 本部のホテル、チェックイン 2日目 8:00 ちゅら海水族館 観光 12:00~ 沖縄そばの昼食、その後那覇方面へ       →那覇に向かう間にどこか観光できますでしょうか?? 19:00ころ 那覇市内のホテル、チェックイン→夕食 3日目 8:30 首里城見学 10:30 DFSで買い物 12:00 空港でレンタカー返却 13:50 那覇空港発 な感じで考えてますが、これは無茶だとか、おすすめプラン、スポットがあれば どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行で教えて下さい。

    こんにちは。7月7日から二泊三日で沖縄本島に家族で初めて旅行に行くのですが、1泊目のホテルを2つのうちどちらのホテルがいいのか迷っています。 7日pm12:55に那覇空港到着予定で、一日目は主に那覇市内観光(あまり南のほうまでは行かない予定です首里城あたりかな) 2日目はホテルがリザンシーパークホテル谷茶ベイで、その日は海に入るのがメインに考えています。 これ以外に2日目の朝一にでも、伊計島に行く海中道路が渡ってみたいなーとも思っているのですが、 (1) 1日目のホテルをロワジールホテルオキナワかEM  ウェルネスセンター&ホテル コスタビスタ沖縄  (北中城村)というところで、どちらがいいのか迷  っています。予約としては、EMウェルネスセンタ  ー&ホテル コスタビスタ沖縄を予約入れてるの  ですが、ロワジールのほうがお勧めなら変更した  いなと思いまして・・・ (2) レンタカーを借りるのですが、配返車を今は那覇  空港近くの営業所にしていますが、DFSギャラリア  で配返車のほうが時間的に便利がいいのか??な  ので、教えていただけると助かります。   よろしくお願いいたします!!  

  • 沖縄旅行 3泊4日

    8月の終わり頃に3泊4日(レンタカー付)で沖縄旅行を考えています。 初めての沖縄なので全く分かりません。 オススメの観光地やスケジュールなどがあれば教えて欲しいです。 今のところ美ら海水族館、首里城、おきなわワールドには行きたいと思っています。 夜は居酒屋などで沖縄料理とお酒を楽しみたいので、そちらのお勧めも教えて頂けるとありがたいです。 宿泊先は沖縄市、那覇市、豊見城市、恩納村から選択可能で、1泊ごとの移動が可能です。 飛行機は那覇空港に14:20着、14:45発です。 (この便しかないので変更は出来ません) レンタカーは那覇空港前バンヤン営業所とDFSで配返車が出来るそうです。 まだ先ですが、宿泊先が決まらないと予約が出来ないので、よろしくお願いします。

  • 沖縄に3泊します

    はじめまして。 30日から沖縄に3泊4日の予定で旅行します。 初めの日はロイヤルガーデンリゾート沖縄に、2、3泊目は 沖縄ポートホテルに泊まります。 移動はレンタカーの予定です。 メンバーは大人ばかりです。 水族館とDFSは必ず行きたいのですが、どのように計画を立てたらよいのかわかりません。 それと、さすがに沖縄も寒いですよね。泳いだりするのは無理ですよね。 どなたか沖縄大好きな方、教えてください。 お願いします。

  • 初めての沖縄旅行4泊5日

    7月16日から7月20日まで4泊5日です。 ホテルは16日ロワジールホテル1泊、17日から万座ビーチホテル3泊です。レンタカー全日借ります。 7/16 那覇空港14:25着→沖縄の友人と合流(観光無し) 7/17(祝日)未定 7/18 11:00より体験ボートダイブ(2時間半)→未定 7/19 未定(沖縄美ら海水族館を中心とした観光を考えてます) 7/20 予定未定→那覇空港20:50発 遠方の旅行をするのは初めてで、未定の部分をどうしようか迷ってるのですがアドバイス頂けたら幸いです。 (1)7/17が祝日の為、道路や観光先の混雑が心配です。考慮した方が良い点はありますか?ここは避けた方が良いなど。。。 (2)お土産など買い物の時間も考えたいのですが、買い物の日程はどこら辺で取るのがベストだと思われますか?(国際通りなどを考えてますが。。。) (3)その他、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。主に行きたいと思ってる所は   首里城 おきなわワールド文化王国・玉泉洞 万座毛 ひめゆりの塔 美浜アメリカンビレッジ 旧海軍司令部壕 琉球村 ナゴパイナップルパーク 沖縄美ら海水族館です。