• ベストアンサー

2泊3日沖縄ドライブ旅行

7月20日~2泊3日で沖縄旅行に行くのですがどのようにまわったらいいのかわかりません・・ いい案があれば教えてください。 68歳女性二人 57歳男性一人 57歳女性1人 34歳男性1人 30歳女性1人 8歳女の子1人 5歳女の子1人  でレンタカーをかりています。 廃車はDFSからときいています。 必ず行きたいのは 「ちゅら海水族館」と「首里城」です。 ホテルは1泊目「ロイヤルガーデンリゾート沖縄」     2泊目「ロワジールホテル那覇」です。 あと出来れば、昼食、夕食のお勧めとかもおしえていただければありがたいです・・・ ガイドブックや書籍を色々見たのですがさっぱりで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 行き&帰りのフライトの時間を書いていただくとお勧めしやすいかな?と思いました。 というのも到着してから実際にレンタカーで出発するまでにかなりの時間がかかるからです。 大人数ですし、配車がDFSなので早くて到着から2時間後くらいを出発時間の目安になさってくださいね。 午前11時頃までに到着なら到着日に水族館も良いかと思いますが、この日は祝日ですし かなり道路も混むのではないかと思います。 なので到着日は首里城&首里城付近を見学し、ホテルに向かう途中時間があれば東南植物楽園かビオスの丘に立ち寄るのはいかがでしょう。 食事もお勧めとは言い難いですが、DFSのフードコロシアムをご利用になると時間の短縮になると思います。 ロイヤルガーデンの付近はあまり食事処が無かったように思います。 中華のレストランはまぁまぁいけます。 車で北谷へ出ると選択肢は多くなります。ジャスコの向かいに大きな無料駐車場もあるので便利です。 2日目ちょっと頑張って早起きして水族館方面へ向かうのはいかがでしょうか。 記念公園内は水族館の他にも見所が沢山あるので半日どころか1日でも過ごせてしまいます。 備瀬のフクギ並木の散策やちょっと足を伸ばせば古宇利島などこの付近も見所は沢山あるのでお好みで。 2日目の夕食も国際通り付近へお出かけなさるとより取り見取りですが、 人気の食事処は事前予約しておかないと厳しい場合が多いです。 島唄ライブ&沖縄料理の店などは特にライブの時間帯ですと予約必須だと思います。 沖縄に到着後、空港などで無料の情報誌を入手できるので到着後でも予約なさったほうが良いと思いますし、事前にここへ行きたいというお店が決まっていれば出発前に予約しておくのが良いかもしれません。 自分達は沖縄へは夫婦2人で行くので ちょっと待てば大丈夫かな?なんて思って予約無しで出かけ どこも満員で入れずホットモットで弁当を買ってわびしい夕食も何度か経験有りです。以来、とりあえず予約は入れてます。 3日目はフライトが遅めなら南部まで足を伸ばすのも良いでしょうし 時間がなければ国際通りの観光が定番ではないかと思います。 日陰に入ると都会の夏よりからっとして過ごしやすいくらいですが、晴れた日の日中、長時間の観光はかなり厳しいと思います。 ゆったりのんびりしたスケジュールで楽しんできてください。

rionruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~色々詰め込まず「ゆっくり」って思ってた方がいいですねぇ~。なんせ大人数なんで夕食は情報誌を見て予約していくようにします。 家族とも相談してみます。

その他の回答 (3)

• ajasuco
回答No.4

自分だったら……というまったく個人的な視点ですが 到着日は目的の美ら海水族館へ一直線。 許田の道の駅では「おっぱジェラード」が美味しいです。 時間が余れば58号線を南下しながら万座毛・残波岬などを観光しながらホテル泊。 二日目は与勝半島の勝連城址見学~海中道路を走って浜比嘉島のビーチで一休み。 中城城址を見てから斎場御嶽~奥武島で名物の天ぷらを食べて喜屋武岬~具志川城址~糸満を通って那覇入りしてホテルにチェックイン。 城(ぐすく)巡りでジジ臭いかも知れませんが、沖縄の城は大陸的で大好きです。 個人的には首里城よりも中城や勝連城の方が悠久に意識を飛ばせて好きです。 城はどれも高台にあり(具志川城は海に落ち込んでいます)眺めは最高です。そしてなにより観光客が圧倒的に少ないです。 首里城は最終日ですね。首里城では有料エリアよりも一番高いところにある城壁と芝生の広場がいいですよ。 那覇の町はもちろん、天気がよければ慶良間の島々も見えます。 首里城はゆいレールを使った方が便利だと思います。 宿泊がロワジールホテルならば、ちかくに「かねひでスーパー」で土産物を買うといいと思います。地元の普通のスーパーなのですが、土産物もそろっています。買い物かごをレジに持って行き「送ってください」というと重さを量ってゆうパックの送料分を加えた金額を払うと箱詰めで送ってもらえます。 かねひでの手前の「酒のアルティック」は泡盛の品揃えが半端じゃないです。泡盛の酒造所はたくさんありラベルを見ているだけでも楽しいです。私は小瓶をいくつかラベル買いしてきます。 西町は昔の港町なので風情のある飲み屋や食堂がたくさんあります。ロワジールは西町の外れなので少し歩くことになりますが、町を楽しむのもいいですよ。 地元の時とがよくいく店に入れば驚くほど安く楽しめます。 個人的な意見で申し訳ありません。楽しい旅を・・・。

rionruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に参考になりました。 この意見を家族と相談してみます。

• chavooo
回答No.2

那覇への飛行機の着時間にもよりますが、自分であればDFSから近い首里城とその近辺をみてから那覇ICから高速に乗ってホテルというルートにすると思います DFSから首里城までは30分も有れば確実に着きますし、首里城から那覇ICまでも15分くらいでいけるため、便利かと思います。 No1さんがおっしゃっているとおり、首里城付近には見る場所が多いので、ゆっくり廻るのも面白いです ・瑞泉酒造:酒造の見学・試飲ができます(予約は無くてもOKでした) ・金城町の石畳 ちゅらさんのロケ地です。坂が急なので大変ですが、沖縄のイメージぴったりの町並みが見られます 他にも、識名園や玉陵などの世界遺産があります ※首里城は夜になるとライトアップされて昼と違った雰囲気ですよ(中には入れませんが) 早くについたのなら、沖縄北IC近辺では海中道路の方も橋が架かっており、車で行ける離島のため、行ってみても面白いですよ(グラスボート等も有るようです) 美ら海水族館ではイルカショー(無料)などのイベントもやっているため、子供がいるのであればゆっくり廻ることをオススメします また、向かう途中、トイレ休憩をするのであれば伊芸SAには金武湾を眺められる展望台があり、双眼鏡(確か無料)で景色を眺めることが出来ました(下り方面) 食事についてですが、沖縄料理は基本的に家庭料理なので、他の観光地の料理と比べない方が良いと思います ただ、魚介に関しては産地が近く新鮮で安いため、ためして見て下さい 那覇市内でしたら、国際通りよりも、久茂地川近辺の料理屋(居酒屋)が値段も安くてオススメです 居酒屋でも良ければ希望が有ればオススメをお教え致します(那覇在住のため、那覇の居酒屋・料理屋は良く使用しています)。

rionruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 居酒屋の情報すごくたすかります。 家族と相談してみますね。

• tommy1977
回答No.1

子供さん含めて8人ということは、 レンタカーはエルグランドクラスですかね。 そこはおいといて、 那覇空港→ゆいレール(もしくはレンタカー会社の車)→DFS→レンタカー ですね。 では、1日目、午後遅く着でなければ ちゅら海水族館へ行きましょう。(運転慣れしている人なら片道2時間弱、慣れていない人なら片道3時間近くかかります。子供が車に弱いようだと、もうちょっとかかるかも) 午後遅く着くなら、首里城へ。 基本的1日目は1件にしましょう。人数多いので。 ちなみに、首里城見学ついでにご年配もいらっしゃるなら泡盛蔵元めぐりもお勧めします。 ロイヤルガーデンはうるま市にあります。 2日目。どちらを残しているかにもよりますが、 首里城を残しているのなら、ホテル近くの琉球村とかに寄ってみてはいかがでしょうか。首里城を経由、ひめゆりの塔へ。 ちゅら海水族館を残しているのならそちらへ(これも片道1時間半近くかかるかも) ロワジールは那覇空港近くにあります。 3日目。残りの時間にもよりますが、 ひめゆりの塔に行ける(2日目に行った場合を除く)のなら 行ってみたらいかがでしょうか。 また、市場に行ってみてもGood!です。 ※DFSでレンタカー返却・お買いものをしたい場合、 少なくても2.5時間前に返却をしないといけません。(DFSの買い物時間制限のため)たまにそこで”聞いていない”とか言っている 人を見かけますが・・・(笑) 食事に関しては、 んー、子供さんがとっても小さい等なら候補はあるんですけども・・・。ごめんなさい。 あー、そうそう、道端で売っている”アイスクリーム”(これ、地元の高校生とかがバイトでやってます)はみかけたら、買ってみるのも一興かと。

rionruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイスクリーム絶対に買います。 また家族と相談してみますね。