• ベストアンサー

沖縄に3泊します

はじめまして。 30日から沖縄に3泊4日の予定で旅行します。 初めの日はロイヤルガーデンリゾート沖縄に、2、3泊目は 沖縄ポートホテルに泊まります。 移動はレンタカーの予定です。 メンバーは大人ばかりです。 水族館とDFSは必ず行きたいのですが、どのように計画を立てたらよいのかわかりません。 それと、さすがに沖縄も寒いですよね。泳いだりするのは無理ですよね。 どなたか沖縄大好きな方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

tomonosuke2005です。 那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。 荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。 その左方向にカウンターがあり、「美ら海水族館」の割引入場券を販売しています。 他の観光施設や飲食店の割引券やクーポン券も多数置いてありますで、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。 教えて頂いた関空発の時間からざっと計算してもロイヤルガーデンへの到着は19時を過ぎてしまうと思います。 また、最終日も9:30頃にはレンタカーを返却しなければならない為、ホテルからレンタカー営業所へ直行になるでしょう。 2・3日目をいかに有効に使うかですね。 注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早く、冬季ともなれば更に営業時間そのものが短くなってしまいますので、予め営業時間のチェックは必須だと思います。 例えばですが、到着日にDFSへ行って買い物と食事を済ませてからロイヤルガーデンへ向かうというはいかがでしょうか?(かなり遅い到着になりますが) ロイヤルガーデン自体、山の中にポツンと建っている感じのホテルで、歩いていけるような所には何もありませんから。 DFSの3Fにはフードコロシアムという多国籍等料理店がひしめいています。 (もちろん2・3日目にDFSでも構いませんよ) 2日目はロイヤルガーデンから水族館を含む中・北部を観光してから那覇へ向かうのがベストだと思います。 万座毛は是非お立ち寄り下さい。 僅かの時間で見学できますし、素晴らしい景観ですよ! また、万座毛から近い観光施設で「ビオスの丘」をオススメしたいです。 特にクルーズ船は船長(?)さんの独特の沖縄アクセントによるトークでかなり楽しめると思います。 (個人的にかなり好きです) また、グラスボートによる熱帯魚鑑賞もオススメです。 万座からほど近い「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」というホテルでもグラスボートを運航しています。 ここでは生ニモ(クマノミ)を見ることができます。 宿泊客以外でも乗船できますし、下記URL内で50%割引クーポンをGETできます。 http://www.kariyushi.co.jp/beach/beach/marine.html 美ら海水族館へ行かれる際、近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。 http://www.ryugujo.net/ ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮ればいい記念になると思います。 (本土ではめったに味わえない体験ですから) また、この蝶のサナギが金色というのも必見です。 見学時間自体は短く済みますから時間があれば立ち寄ってみて下さい。 食事関連で面白いのが名護市と美ら海水族館との中間位の場所にある「沖縄クルマエビ食堂(旧:伊豆味店)」というエビ料理店です。 http://www.okiebi.jp/izutop.html お世辞にも綺麗とは言えませんが、ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。 早めに閉店(18時頃だと思います)になりますので、昼食に寄られてみてはいかがですか? 3日目は那覇市内や中・南部の観光に充てたほうがよいでしょうね。 首里城はもとより、「沖縄ワールド」はオススメだと思います。 郷土建築物を移築したものも多く、本土の人が持つ沖縄のイメージのいいとこどりといった施設です。 記念写真が沢山撮れると思います。 また、時間が合えば小規模ながらエイサーを見る事ができます。 鍾乳洞も圧巻ですよ。 沖縄観光で特に注意が必要な点ですが、那覇市内の交通渋滞は半端ではありません。 今でこそモノレールがありますが、もともとは車しか移動手段のなかった土地柄ですから。 時間が読めなくなりますので市内観光はなるべくバスやゆいれーるをご利用になったほうがスムーズに移動できると思います。 特に国際通りは周辺も含めて一度渋滞にハマるとなかなか抜け出せない上に駐車場探しにも苦労してしまいます。 オマケになりますが、下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等が載っていますので是非ご覧下さい。 とても分かり易いサイトですよ。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html http://www.tabinchu.net/ 長々と脈絡のない回答となりましたが、よいご旅行となりますように。

inuko1114
質問者

お礼

何回もお答え只木ありがとうございます。 移動とか手続きとかの時間を考えると思ったより時間がないのに唖然としてしまいました(苦笑)やはり2,3日目を有効に使うようにします。 申し込みをした後でガイドブックを購入し海水浴もホェールウォッチングもできない中途半端な時期なんだなあ、と少しがっかりしていました…が! とんでもない!見所はたっぷりありそうですね。 移動手段もれンタカーオンリーの予定でしたので交通事情を聞いて助かりました。 このたびは本当にありがとうございました。 沖縄を満喫してきます!!

その他の回答 (3)

• neko635
回答No.3

2日目、ホテル~高速使用~道の駅許田(水族館割引券購入)~水族館~備瀬のフクギ並木~今帰仁城址~嵐山のパイン畑もお薦めです。展望台に上ると羽地内海から古宇利大橋も見えます~御菓子御殿~万座毛~ホテル 3日目、ホテル~高速使用~首里城~沖縄ワールド~ニライカナイ橋~DFS~国際通り(公設市場)~ホテル 大まかですがこんなところでどうでしょう。 泳ぐのは今回諦めてください少し無理だと思います。

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/
inuko1114
質問者

お礼

何回もお答えをありがとうございます。 細かいコースを教えていただき全然わからない私にはとても興味があります。 いろんなところへたくさん行ってみたいと思います。 年末が楽しみになってきました! 本当にありがとうございました。

• neko635
回答No.2

NO1さんの書かれた様に到着、出発時間が判れば細かいアドバイスも出来るのですが、DFSですがそこでレンタカーの引取りが出来るようになっている会社も結構ありますよ。

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/
inuko1114
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 予定では関空を14時ごろ発、最終日は那覇空港11時ごろ発の予定です。 レンタカーがDFSで返却できるとは知りませんでした。 でも、最終日は午前発なのでDFSは他の日でないと無理ですね。 neko635さまのお勧めがあれば教えていただけるとうれしいです。

回答No.1

おはようございます。 南国沖縄といえど12月の海水浴はできません。 スケジュールをたてるにあたって、飛行機の時間はとても重要になります。 那覇到着時刻と那覇出発時刻によってはスケジュールが大幅に変わることも有りえます。 また、レンタカーを借りるのにも意外と時間を要します。 飛行機が着陸してから荷物のピックアップやらレンタカー営業所までの移動など諸々で90分前後を要します。 また、レンタカーの返却は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっていますので、初日と最終日のスケジュールはこの点を留意しなければなりません。 水族館の見学はロイヤルガーデンの宿泊に合わせるべきでしょう。 なんとなく初日に行けそうなイメージを持たれている方が多いのですが、よほど早い到着便でなければ余裕を持っての見学は難しいと思います。 冬季は8:30~17:30(入館は16:30迄)の営業ですので、二日目の午前中の見学をオススメします。 DFSでの注意点ですが、買い物をしてもその場で商品を受け取る事はできません。 最終日に那覇空港内の受取コーナーで受け取る事になります。 買い物の期限は飛行機の出発の2時間前までとなっていますので、帰りの飛行機の時間によって、いつ(何日目)に行くのがベストなのかが変わってくると思います。 往復の飛行機の時間を教えて頂けますか? 教えて頂ければもっと具体的にアドバイスできると思います。

inuko1114
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 予定では関空を14時ごろ発、最終日は那覇空港11時ごろ発の予定です。 レンタカーの手続きにそんなに時間がかかるとは思いませんでした。 今日やっとガイドブックを買ってきました。 実は沖縄の地理もよく理解していませんでした。 これから出発までたくさん情報を集めて楽しい旅にしたいと思います。 お返事が遅くなり失礼いたしました。 tomonosuke2005さまのおすすめスポットがあれば教えていただければ幸いです。