• ベストアンサー

人身事故の対応方法で悩んでいます。

人身事故を起こしてしまいました。 こちらは車で狭い車道のすぐ左側を自転車で走っておられたおばあさんに接触し転倒されました。 肘や肩に痛みがあるので病院にいかれ、レントゲンでは異常がなかったそうです。打ち身ということで数日様子を見ないとなんともいえないとおっしゃってます。 治療費について保険を使用するかこちらの自費で支払うかなど、おばあさんの希望を聞いてみましたがよくわからないようです。(説明が下手なのかもしれませんね。) こちらとしてはもちろん希望通りに対応するつもりですが保険を使用しないで済むならそうしたいとは思っています。 けがの様子を数日見てから判断しようと言うことになってますが、これでいいのでしょうか? 質問がわかりににくいと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 あと自賠責の使用についても検討していいでしょうか?

• 7sea7
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.2

自賠責保険の支払い限度額の範囲内なら任意保険は使用したことにはならず 等級ダウンにはなりません。 自転車の損害は自賠責保険では支払われませんので 保険を使いたくなければ実費となります。 自転車自体 今は安く売っていますので1万円前後で済むでしょう。 高齢の方は加齢も手伝って治療期間も長くなりがちです。 いろいろな手続きなど煩雑な作業なので 自分で処理しようとせず保険会社に任せた方がいいと思います。 おばあちゃんには丁重にお詫びや誠意ある姿勢をみせ 経済的なことは保険会社と相談しながら進める方がいいでしょう。

7sea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車はおばあさんがそのまま乗って帰られたので正常に動くようです。(傷などはついたでしょうね。) おばあさんの具合はそんなに悪くないとおっしゃってましたがやはり保険会社に任せた方がお互い安心なのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

警察に連絡して人身事故の事故証明を貰って、30日以内に保険屋に連絡してください 後遺症が出なければ良いのですが高齢者の為に、分かりませんのでその方が良いですよ 安全運転をお願いします

7sea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察と保険会社には連絡してありますが、保険を使用するかしないかで保留していただいてます。 保険を使用した方がいいとの回答ですね。 それが一番安心ですよね。ありがとうございました。 運転も気をつけたいと思います。