• ベストアンサー

先日の「大改造!!劇的ビフォーアフター」で

iikurashiの回答

• iikurashi
回答No.4

ちゃんと 築37年って言うていましたし、 確か5年ほど前?でした? 両親から譲り受けたって言うていましたし、 あれだけ二十三重に天井や床がなされているのですから、当時から 廻りもいろんな事をやりたい放題だったかもしれないですね。 気になるのでしたら、 直接問い合わせされたらどうでしょうか? 質問の意図がつかみにくいのですが、 何が聞きたいのでしょうか? 同意して欲しいのですか? 実際にあのまま施工していないと思いますよ。 RCにはかぶり厚さが必要なので、 ちゃんと被覆して納めていたかもしれないですよ。 映像は、数ヶ月をたった40分にまとめた物。 あの番組は、この予算で、こんなに変化するんですよ!って 言う番組です。 確認申請が必要なリフォームの場合は、建替えになると 思います。建替えができない等の条件があるから 全面リフォームなんですね。 誰でも、ほとんど躯体だけにしてしまっている物件を見れば 新築にすれば!いいって言う意見が大半ですが、 そういう条件も含まれていますね。

nobiemon
質問者

お礼

ありがとうございます 番組では前リフォームで天井や床を既存を撤去せずに行なっていた のをあたかも手抜き工事のように解説していましたが 予算の都合では特別悪いことでもないと思うのですがね。 確かに天井は荷重面での安全性がなければ困りますが 床なんかは既存撤去せずに2重張りの方が逆にいい場合もありますしね。 >実際にあのまま施工していないと思いますよ。 RCにはかぶり厚さが必要なので、 ちゃんと被覆して納めていたかもしれないですよ。 確かあのまま施工してたような・・・^^; 被りもなにも鉄筋が切断されている時点で せん断補強筋としての役目は終わっているわけです。 たとえ雑壁でも地震時ひび割れが増幅すると構造躯体まで 影響する可能性があるかと思うのですが。