• ベストアンサー

パソコンを2年ごとに買い換え古いのを売っていくと良いと思うのですがどう思いますか??

ディスクトップパソコンを買い2年経ったら新しいのを買い、 古いパソコンをヤフオクで売ると言ったことをすれば、 格安で常に良い状態のパソコン環境が 手にはいると思うのですがどう思いますか? また2年落ちのディスクトップパソコンは売れると思いますか??? 車では3年経ったら車を売り、新しい車を買うと言った人がいます。 そしてこの買い方が一番効率が良いと言っていたので、 パソコンではどうかと思い質問しました。。。皆さんどう思いますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.9

車も自分が好きな車種、色の車を買っていると3年後には買い叩かれるということはあります。 なので自分の好みよりも中古で高く売れるものを選び、中古で高く売れるようにするために気を使って乗ることになります。 パソコンも車と同じで中古で売り安そうなパソコンを選んで買って、管理をしっかりしていればそういうことが出来るでしょう。 しかし選び間違うと中古で安くしか売れなくなるのでそこでその計画が止まってしまいます。

その他の回答 (9)

• kogoefuyu
回答No.10

相当のお金持ちですね。 不況の影響、モロじゃないでしょ?

• rikukoro2
回答No.8

自分は自作なんで、遅いとおもったらパーツ交換、 『パソコンを2年ごとに買い換え古いのを売っていく』 なんてお金の無駄遣いとしか思えないw  1回にかけるお金は2万以下と決めてます  自分はそれで15年以上使ってますが・・・ 多分、店に普通にうってる最新型より早いですよw

• okweb-goo
回答No.7

だったらいま盛んにイーモバイルで新規契約すればパソコンがほとんど0円です。ちょうど2年しばりですから、それにしたらどうでしょうか。 私は、自作PCをその都度改造しながら使うのが趣味なのでそんなことはしませんが。

• kuranonn
回答No.6

既に同様のご意見が出ていますが・・。 どんなPCでも2年も経てば、買取価格なんて二束三文ですよ。 新規PCの足しにする程の買い取り価格にはまずならないでしょう。 それがディスクトップならなおさらです。 車ではその様な買い方をされる方もおられるのは事実ですが、人気の車種や走行距離・・傷等々気を使う事が多いと思いますよ。

noname#201556
noname#201556
回答No.5

常に新しいものがほしい方はこのようなやり方で手にされていますのでこの方法もいいと思います。 >また2年落ちのディスクトップパソコンは売れると思いますか??? 2年落ちぐらいなら売れるでしょう。 結論としては「いい」です。 個人的にはひとつのものを長く使うタイプなので 2年毎に? っていうのが面倒くさい気がします。

• shuusan101
回答No.4

同感です。前に売ったパソコンは2年くらいの使用で半値で売れました。売りやすいのは高級機ですが、値落ち率が同じでも、値落ちの金額が大きいのも高級機です。 今はパソコンの値段もほぼ底値横ばいなので、これからも下がっていくとは考えにくいです。なので、2年で買い換えは賛成です。

• mizutaki
回答No.3

パソコンの性能だけを重視するなら二年周期は悪くないと思いますが、 パソコンを使い続けるのが理由であれば、短いと思います 処理能力であれば、どんどん進化しますから、どんどん取り替えてもいいのですが 新しいパソコンには初期不良が付き物です パソコンは初期不良さえ乗り切れば、後は結構長い間安定稼働します それと新しいパソコンを買った後の、今までのPC環境を新しいパソコンに移動させるというのもかなり手間です 三年か四年 私の感覚としてはそれくらいの周期ですかね あたらしいWindowsが出る周期に若干合わせた感じで

• amanda97
回答No.2

2年経ったらぱそこんなんて1/8以下に値段が落ちます。 10万円のパソコンが1万円。 また新しいパソコンを買うのに9万円必要ですから大変効率が悪いです

回答No.1

確かに2年ほど経ったパソコンも売れるでしょうし、ただ捨てるよりはある程度の節約にはなると思いますが、車と違ってパソコンの場合は値落ちが激しく、また技術の進歩も速いので、2年も経てば他人に売る時には二束三文になります。 2年経った時点で、自分の用途でまだ充分に使えるのならば、「使えなくなる」までそのまま使い続ける方が、そういう形で新機種に買い替えていくよりも効率がいいような気もします。