• ベストアンサー

インテンショナルハイボール!?

先日、ゴルフ場のロングホールにて1打目を3Wで打ちました。 2打目残り185y前後、距離的には5Iですが前方に木が有り5Iでは 木の高さを越えるか超えない位の高さでした。 私は技術が無いので6Iで打ちましたが・・・ アイアンでインテンショナルで高いボールのの打ち方は? (現在のアイアンの弾道はロフトどうりだと思っています) HS48 アイアンのシャフトX-100です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

まず高い球を打つのですから、アドレスで球の位置は左足側に寄せます。するとプル角分クラブが届かなくなりますから、それをどう合わせるかです。自分はスタンスを狭目にとってリズムを普段よりももっとゆっくりにします。特にテークバックはゆっくり取らないとまずトップしますからね。あと自分の場合ドロー系なのでストレートボールをイメージします。左足側に寄せてフラットからアップライトではやっぱりクラブはボールに届きません。スタンスを狭目に取るのはできるだけプル角誤差をなくすためです。体重移動に任せて上体の動きをコントロールする方法もあるんでしょうが、たぶん自分だと上体が毎回動きが変わる(コントロールし切れない)ので危険な方法と化するでしょう。 おそらく普段の溝で打つ位置より下目の溝で打っていると思いますが、どこまでの誤差が許されるのかを練習場で確認しておく必要はあるように思います。(冬の時期はトップすると手が痛く試しにくいので、練習するならこれからでしょうね)インテンショナルハイボールの難しさはそこにあると思います。クラブヘッドは下方向には余裕がないですからね。 あ、そうそうフォロースルーはできるだけ低く抜いてからハーフウェイアップまで低く我慢をしてそこから一気に上げるよう心掛けていることも付記しておきます。 しかし、状況的に3Wのティーショットでパー5で残り185でHS48m/sだと左足下がりのライになるかと思います。そこからインテンショナルハイボールははっきり言ってギャンブルショットだと思いますよ。

hokuto-mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度、練習場で確認してみます。

hokuto-mmm
質問者

補足

パー5でもパブリックコースの左ドッグレッグのサービスホール ライはフラットでした。 ライが悪ければ当然レイアップですね。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

>185ヤードで前方に高い木があり5Iのロフトでは上がりきらない 私の3Wはロフト13度ですが シャフトを短く持つとシャフトの長さが短くなる分 スイング半径が小さくなります=実ロフトより大きくなります 先のアドバイスでも申し上げた通りインパクトのグリップの支点を 止める感じで振れば、8Iくらいの角度まで出せます と言う意味なのです 普通にグリップした時の(44インチ)キャリーは230ヤードなので 求める高さと距離は得られます 参考までに追記させていただきます

hokuto-mmm
質問者

お礼

3W、ロフト13度を、仮に8Iのロフト38度に出来たとしても インパクト時にリーディングエッジが浮いてトップするか ソールが地面に当たってだっふってしまいます。 つまり理論的に無理だと思います。

• golf90
回答No.3

>私は技術が無いので6Iで打ちましたが・・・ 賢明ではないでしょうか? プロの多くも高さが欲しい時は グリーンに届かなくても絶対に越える番手に下げて打ちます。 もし、ドローで狙えそうなら 番手を下げてドローを打って、ロフトが寝た分の距離を補う方法もありだと思います。 H/Sが私もそれくらいですが、185Yなら7番のドローで狙うかもしれません(もちろん届かないことも想定内です)。

hokuto-mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度練習場で確認してみます。

• autoro
回答No.2

>ロフト角より高い球を出す インテンショナルハイドローが打てればいいのですが (あるいはフェードでも高いボールは出ますね) 高くするためにはスピンを増やすか、ロフトを寝かせるか 私が時々使うのは インパクトの時点のグリップをわざと止めるようにして ヘッドの走りがボールを上げる形にすることです (インパクト時の支点をほんのわずか手前にする) ただし、ボールが上がる分距離は減少しますので 自分の加減内で距離が出せるかどうかの判断が要ります また、求める高さがいかほどのものかでも 対処が違ってくると思いますね 普段なら、3Wを短くグリップして対処するでしょうから 参考まで

hokuto-mmm
質問者

補足

>3Wを短くグリップして対処する・・・ 意味、解りません 具体的にどう対処するのでしょうか?