• ベストアンサー

インテンショナルハイボール!?

先日、ゴルフ場のロングホールにて1打目を3Wで打ちました。 2打目残り185y前後、距離的には5Iですが前方に木が有り5Iでは 木の高さを越えるか超えない位の高さでした。 私は技術が無いので6Iで打ちましたが・・・ アイアンでインテンショナルで高いボールのの打ち方は? (現在のアイアンの弾道はロフトどうりだと思っています) HS48 アイアンのシャフトX-100です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

まず高い球を打つのですから、アドレスで球の位置は左足側に寄せます。するとプル角分クラブが届かなくなりますから、それをどう合わせるかです。自分はスタンスを狭目にとってリズムを普段よりももっとゆっくりにします。特にテークバックはゆっくり取らないとまずトップしますからね。あと自分の場合ドロー系なのでストレートボールをイメージします。左足側に寄せてフラットからアップライトではやっぱりクラブはボールに届きません。スタンスを狭目に取るのはできるだけプル角誤差をなくすためです。体重移動に任せて上体の動きをコントロールする方法もあるんでしょうが、たぶん自分だと上体が毎回動きが変わる(コントロールし切れない)ので危険な方法と化するでしょう。 おそらく普段の溝で打つ位置より下目の溝で打っていると思いますが、どこまでの誤差が許されるのかを練習場で確認しておく必要はあるように思います。(冬の時期はトップすると手が痛く試しにくいので、練習するならこれからでしょうね)インテンショナルハイボールの難しさはそこにあると思います。クラブヘッドは下方向には余裕がないですからね。 あ、そうそうフォロースルーはできるだけ低く抜いてからハーフウェイアップまで低く我慢をしてそこから一気に上げるよう心掛けていることも付記しておきます。 しかし、状況的に3Wのティーショットでパー5で残り185でHS48m/sだと左足下がりのライになるかと思います。そこからインテンショナルハイボールははっきり言ってギャンブルショットだと思いますよ。

hokuto-mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度、練習場で確認してみます。

hokuto-mmm
質問者

補足

パー5でもパブリックコースの左ドッグレッグのサービスホール ライはフラットでした。 ライが悪ければ当然レイアップですね。

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

>185ヤードで前方に高い木があり5Iのロフトでは上がりきらない 私の3Wはロフト13度ですが シャフトを短く持つとシャフトの長さが短くなる分 スイング半径が小さくなります=実ロフトより大きくなります 先のアドバイスでも申し上げた通りインパクトのグリップの支点を 止める感じで振れば、8Iくらいの角度まで出せます と言う意味なのです 普通にグリップした時の(44インチ)キャリーは230ヤードなので 求める高さと距離は得られます 参考までに追記させていただきます

hokuto-mmm
質問者

お礼

3W、ロフト13度を、仮に8Iのロフト38度に出来たとしても インパクト時にリーディングエッジが浮いてトップするか ソールが地面に当たってだっふってしまいます。 つまり理論的に無理だと思います。

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.3

>私は技術が無いので6Iで打ちましたが・・・ 賢明ではないでしょうか? プロの多くも高さが欲しい時は グリーンに届かなくても絶対に越える番手に下げて打ちます。 もし、ドローで狙えそうなら 番手を下げてドローを打って、ロフトが寝た分の距離を補う方法もありだと思います。 H/Sが私もそれくらいですが、185Yなら7番のドローで狙うかもしれません(もちろん届かないことも想定内です)。

hokuto-mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度練習場で確認してみます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>ロフト角より高い球を出す インテンショナルハイドローが打てればいいのですが (あるいはフェードでも高いボールは出ますね) 高くするためにはスピンを増やすか、ロフトを寝かせるか 私が時々使うのは インパクトの時点のグリップをわざと止めるようにして ヘッドの走りがボールを上げる形にすることです (インパクト時の支点をほんのわずか手前にする) ただし、ボールが上がる分距離は減少しますので 自分の加減内で距離が出せるかどうかの判断が要ります また、求める高さがいかほどのものかでも 対処が違ってくると思いますね 普段なら、3Wを短くグリップして対処するでしょうから 参考まで

hokuto-mmm
質問者

補足

>3Wを短くグリップして対処する・・・ 意味、解りません 具体的にどう対処するのでしょうか?

関連するQ&A

  • もしこんなクラブがあったら、どうなるでしょうか?

    友人とゴルフ談義をしていて、ふと疑問に感じた事があります。 例えば一般的に3番アイアンや4番アイアンなんて、クリーンヒットさせるのがとても難しいクラブですよね。 その逆に9番アイアンとかウェッジ類は、多少のミスでもそこそこ飛んでくれるクラブと言われます。 全くのビギナーがショートアイアンから手にするのは、そのためだと思われます。 これは、まずシャフトの長さと、あとはヘッドの大きさに起因しているように感じます。 3番アイアンなんて、長いシャフトの先にとても小さなヘッドがまるでロフトが垂直になっているように見えます。 見るからに打ち難そうですよね。 そこで、もし3番アイアンのシャフトに9番アイアンのヘッドを取付けた場合、どのようなショットが出ると思われますか? もしかして、9番の弾道で3番の飛距離が出る? となると、例えば残り200ヤードの2打地点で目の前に高い木があった場合、このクラブを使い、高い弾道で前の高い木を楽々越えて200ヤード先のグリーンを捕らえる ・・ 夢のようなショットが可能になるでしょうか? 逆に3番アイアンのヘッドを9番アイアンに取付けた場合、どんなショットが出ると思われますか? 難しかった3番が9番の感覚でビシビシ打てるようになるでしょうか? 遊び半分でこのような想像をしてみました。 実際にはスピンの量とかが関係してくるので、こんな簡単な結果にはならないようにも思えるのですが ・・

  • アイアンが飛ばない

    アイアンの飛距離が出ません。ドライバーは250~270Y高弾道のドローボールで飛びます。使用クラブはシャフトS,ロフト8.5です。シングル並みです(と周りからいわれてます)。アイアンはNS950でSシャフト、ハーフキャビティです。9Iで110y、7Iが140Y,5Iが160Yです。球筋はヒョローンというイメージで、だいたいストレート起動です。ときどきものすごく高い球で9Iで150Y、7Iで180Yくらい飛ぶことがあります。打ち方が悪いのかクラブのせいなのかわかりません。何とか人並みのアイアンが打てたらhとつ上のレベルに行けるのではと思ってます。ゴルフ歴15年、HD12、177cm、75kgです。練習は月3回、ラウンド3回程度です。

  • また、ボールについての質問です

    ボールのスペックを見ると、 いくらか疑問な点が出てきました。 1.弾道とスピンはどう違うのでしょうか? クラブのスペックに弾道とスピンが記載されているのはわかるのですが、 あと、メーカーのいろいろなうたい文句を見ていると、 「ドライバーはランが出て、アプローチは止まる」 と宣伝しているのがありましたが、 キャリーで止めて、アプローチも止まる、 ならわかる気がするんですけど、 これが弾道とスピンに関係することなのでしょうか? 2.最適ヘッドスピードが40以上や、35以上と記載されていて上限が記載されていないものがありますが、そういう場合は上限をだいたいいくらであると考えればよいのでしょうか? 3.ゴルダイのレビューを見ていると、HS50の人が超ソフトを使った感想があって、 「自分のHSでは球が曲がりコントロールしにくいです」 とありました。 自分はできるだけソフトのものを求めているのですが、 ソフトだと、コントロールに難点があるのでしょうか? 超がつくと、それが顕著にでるのでしょうか? 4.ディスタンス&コントロールタイプという記載がありました。 ボールには値段のランクがありますが、 見ている限り、値段とピース数が比例している気がします。 値段の高いボールというのは飛ぶし、方向性もかねそろえているということでしょうか? 以上、疑問に思ったことを書いてみました。 参考までに僕のプロフィールも載せておきます。 ゴルフ歴2年、ベストスコア101、HS46、ドロー系 ドライバー:580XD、総重量307g、スピーダーシャフト55g、 ロフト10.5、トルク4.2 アイアン:ウイルソン1200、405g(5I)、軽量スチールシャフト 打ち方はダウンブローができていなくて払い打ち、すくいあげてるとオヤジによく指摘をうけます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 球が吹き上がってしまうんです

    ゴルフ暦1年少しです。 少しづつ進歩してきて今アベ90ちょっとと言ったところです。 半年過ぎてやっとスライスが治ったと思ったら次はフックが出てきたり、あるいは突然シャンクになったりと月並な悩みにぶち当たっては解決してきました。 ですが球の吹けあがりだけはいつまでたっても治りません。レッスンプロにも4人付きましたが結局は治りませんでした。(というかレッスンプロなるものがいかにいい加減な連中なのか思い知っただけでした。) ドライバーはロフト8.5°シャフトをツアーADのPT-8のXシャフト、なおかつヘッド底に5g鉛を貼ってなんとか人様並みの弾道です。 HSはショップ測定で50ほどでドライバーは条件が揃うと300y前後飛ばせるだけの力があるのですが、アイアンはノーマルロフトで5鉄165y、6鉄160y、7鉄150yといった具合です。ドライバーで100y近く差をつけてやった老人と次のショートホールで同じアイアン握るなんて事が良くあります。ホントに笑っちゃいます。シャフトはダイナミックゴールドのS200とX100のを2セット持ってますが飛距離は一緒です。 方向性はいいのですがいかんせん吹き上がりすぎ。開いてインパクトしてるのか煽って打ってるのか自分でもわかりませんし、レッスンプロにもこのあたりを指摘されてことはありません。 球が吹き上がりすぎるのはどういうスイング傾向なんでしょうか?一般論で良いので教えてください。

  • ゴルフに詳しい人へボール選びのご相談

    まず私のゴルフスペックを説明させていただきます。 ・フェードタイプ ・ヘッドスピード50m/s±2 ・平均スコア90 ・ベスト79 ・ドライバーシャフト BB7X ・アイアンシャフト:DG S200 ・弾道低め ・ボール:ミズノD201 <求めている事> ・方向の安定 ・アイアンでの多少のスピン ・弾道低め  ※飛距離は求めていません(落ちても構いません) <質問> 私に合いそうなボールを教えて下さい。 ・スピン系かディスタンス系か ・硬め?やわらかめ? ・値段ができるだけ安いもの ご教授お願いいたします!

  • ゴルフボールの弾道について

    ゴルフボールの弾道について調べています。 ドライバ~SWまでのフルスイングでの弾道を計算していますが、 いろいろ調べても基礎的なデータが集まりません。 (ヘッドスピード、ボールスピード、打ち出し角度、揚力係数、抗力係数等) データの在り処を誰かご存知ないでしょうか。 とくに、アイアンのデータが見つかりません。 アイアンのロフト角と打球の打ち出し角の関係が分かりません。 大体の値で良いので教えていただければありがたいのですが・・・。

  • クラブセッティングの診断及びアドバイスお願いします

    クラブセッテッングの診断をお願いします。 ゴルフを本格的に始めて約2年 試行錯誤をしながら今のセッティングに至っています。 ただ、フィッティング等はした事が無く、予算ありきで自分好みのクラブセッティングとなっています。 一度皆様に診断して頂きたいと思い投稿させて頂きました。 39歳 男子 身長167cm  ゴルフ歴もうすぐ2年 HS46 ベストスコア96(コースラウンド歴2回) 1W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト9.5 シャフト(aldila ハバネロ60-S)平均250ヤード 3W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト15 シャフト(mid torque 70-S) UT2 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト18 シャフト(NS950GH) UT3 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト21 シャフト(NS950GH) アイアン キャロウェイX-22ツアー シャフト(NS950GH) 4I ロフト22.5 5I ロフト25 6I ロフト28 7I ロフト32 8I ロフト36 9I ロフト40 PW ロフト45 ウェッジ クリーブランドCG15ブラックパール シャフト(DG S200) 52°-10 58°-12 以上、パターを除いたセッティングとなります。 悩みはUTよりアイアンが得意なのでUT3(21°)の変わりに3I(20°)に入れ替えようかと・・・ ウェッジでPW(45°)と52°の感覚が空きすぎているので50°と56°のセッティングにするか、 今のセッティングでPWで距離をコントロールするかで迷っています。 アドバイスを頂けたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • シャフト選びについて

    今ドライバーが絶不調です!! やっとの思いでスイングが固まってきて、アイアンはかなり良く 飛んでくれます。結構イメージ通りに・・・!! でドライバーを持ち替えるとスライスが6割、フック系の弾道が3割! 残り1割はそこそこの弾道です! ラウンドに行くと殆どがスライスが出ます!! 知人からシャフトが合ってないのではとの指摘! 現在は赤マナの(S)を使用してますが、スライスが出るので 先調子のシャフトに変えようかと思ってます!! やはりスライサーは先調子のシャフトが良いのでしょうか?? シャフトの硬さも思いきって(X)にしようかと!! ちなみにヘッドスピードは46前後!! アイアンのシャフトがDGのS300です!! アイアンの弾道は基本がドロー系のボールがよく出ます!!

  • ゴルフ ドライバーのロフトについての質問です。

    はじめまして、47歳女性です。ゴルフを初めて5年ですが、4年前に買ったミズノのペンタゴンを 今も使用しています。ロフトは13.5度で、シャフトは2年前にマミヤのシャフトに差し替えました。 フレックスはAとRの間位だそうです。 そこで、今テーラーメイドのRBZ12度フレックス出来ればAに買い替えたいのですが、 12度と13.5度で、実際飛距離の差は出るものなのでしょうか? 今は、DRの飛距離で、190y前後だと思います。HSは36位です。 ボールの弾道はかなり高めのボールで、ロフトがありすぎなのか 前々から気になっていまして、人よりもランが出ない気がします。 出来れば、将来的に今のマミヤのシャフトを12度のRBZに差し替えられたらと 思っているのですが、どなたかご意見をお聞かせ願えればと存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 球の上がらないお勧めなアイアンセット教えてください。

    ゴルフ歴は15年ほどあるのですが、途中に長いブランクが何回もありまして、 コース出たのは7回目(今年に入ってからは3回目)になり、前々回105 最高スコアーを出すことができました。ゴルフが本格的に楽しくなってきまして これからつづけて行きたいと思っております。 今までは知人から受け継いだブルジストンのReygrande RG-1のシャフトRという かなり古いアイアンを使っていたのですが、球が上がりすぎると指摘を受け続け、 少なくともシャフトをSの物にということで、友人のお古で同じくブリジストン のReygrande SUPER ver.4.1のシャフトSを5000円で譲ってもらい使っております。 このアイアンがどうもしっくり来ず、練習場でもボロボロ、コースでもアイアン の不調が響き116までスコアーが落ちてしましました。しかも弾道的には相変 わらず上がりずぎ、短いアイアンが兎に角飛ばなくなり20ヤードほど落ちたの ではないかと感じております。。。 そんな感じなので、そろそろ自分にあったクラブを探そうかと思っているので、 ある程度勉強し、シャフトやらバランスやら多少わかってきました。 一本だけ持っている、キャロウェイのX-14ProでシャフトがスチールのNSプロ950GHに リシャフトされた?4Iがとても打ちやすいと感じているので、今度は是非スチール シャフトにしようかと思っております。 高い弾道をどうにかしたいと思っておりますので、あまり高弾道なクラブは避けたいと 思っているのですが、メーカーや銘柄などに疎くよくわかりません。予算もそんなに ありませんので、5万円ぐらいまでの中古を考えております。お勧めなアイアンセット はありますでしょうか?低弾道なアイアンは一般的に難しいのでしょうか? 私の個人情報としては、30代前半で、ドライバーでの計測ですがヘッドスピードが 50m/sあると言われました。ドライバーは確かに普通のかたより50ヤード近く飛ぶ のですが、アイアンは高弾道のせいか距離が変わらないのが現状です。。

専門家に質問してみよう