• ベストアンサー

「クムドールの剣」をプレイしたい!

 ずっと前、友達の家で「クムドールの剣」というタイピングの練習にぴったりのゲームをプレイさせてもらいました。  それをまたしたいのですが、どこでなにをすればできますか?  それとも、もうプレイすることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige1972
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

アレで私も練習しましたが、 アスキーのものだったと記憶しています。 PC-98版の場合、フロッピーからの起動のみ だったと思うのですけど。 アスキーに問い合わせてみるという手もあるのでは ないでしょうか。何分、10年程前のものなので 知らないと言われてしまうかもしれませんが・・・

center
質問者

お礼

10年前のものだったんですか。 私がプレイしたのは2、3年前だったんで、何でないんだろうと思ってたんですけど、10年前ではしょうがないですね。 ご回答ありかとうございました。

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

タイピングソフトの草分けですね。 あれはDOS版とMac版しかないです。 Win環境で動くかは?ですね。 相当昔のソフトでも有りますので、絶版になっているでしょうから 中古を探すしかないのでは?

center
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 中古屋ですか・・・。 相当古いものなんですね。

関連するQ&A

  • 聖剣伝説2で二人プレイのやり方がわからない

    聖剣伝説2を友人とやり始めようとしたのですが、 説明書がなく、二人プレイのやり方がわかりません。 女の子が仲間になるところまで進めたのですが・・・ RPGはFF DQ ぐらいしかやったことがないので、 成長や装備など、わかりにくいシステムがあったら それも少し教えて下さると助かります。

  • 双剣の強さについて考えてみた

    ゲームでなく普通にファンタジー職種に ついて 魔法、剣、双剣で強さを考えると 魔法は一対一で不利 双剣は手数でこの中で最強  魔法〈 剣 〈 双剣 となるとします。 これで気になるのですが 双剣ってこの3っつ以外の職種と比べても 最強なイメージですが なんの職種が弱点だと思います?

  • 聖剣伝説DS

    聖剣伝説DSってマルチプレイとかで数人が同時にプレイする事って可能でしょうか? チルドレンとヒーローのふたつがあるようなのですが、二つとも同時にプレイできますか? あと、モンスターハンターやソーマブリンガーのように、他の人と同時に協力プレイできるゲームってDSでありますか?

  • 聖剣伝説2の電源の切り方

    スーパーファミコンの聖剣伝説2を久々にプレイ中なのですが、 リセットボタンを押しながら電源を切るのでしょうか? 昔のゲームって、リセットボタンを押しながら電源を切るタイプと、 そのまま電源を押しても良いタイプがありあしたよね。 説明書を紛失したので、どう切っていいかわかりません。 セーブ後にも何も表記されないので困っています。 聖剣伝説3もプレイしたいので、 そちらもご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 双剣派? 片手剣派?

    ゲームなどで 防御的に少し不安だが、攻撃力が一番高い双剣 もしくは 防御力も攻撃力も安定している片手剣(&盾) があったとしたら、あなたはどちらを選びますか? 元が 攻撃力:50  防御力:50 だとしたら 双剣は 攻撃力:100  防御力:50 片手剣は 攻撃力:75  防御力:75 ってことで

  • MHP2Gの双剣について

    一週間前にMHP2Gを購入してプレイしているのですが、双剣・・・というか武器について相談があります。 現在双剣のスノウヴェノムという武器でやっているのですが次の強化の素材が中々手に入りそうにない上に、45000と値段が高いのです。 友達との協力でハンターレベルが2になったのですが、現在の武器では火力が物足りないと感じています。 そこで、現在入手できそうな素材でおすすめの双剣orその他の武器があったら教えて欲しいです。その他に双剣ならこのように武器を作っていったらいいよ、とかも教えてもらえたらうれしいです。 現在の自分の状況 ハンターランクが2になったばかり 双剣以外使ったことがない 金欠 素材集める根性はあります 双剣以外のおすすめもありましたらお願いします。

  • 聖剣伝説4って本当につまらないんですか?

    この前発売された聖剣伝説4のことを調べたのですが、レビューサイトを見るとすごくつまらないとのことですが、自分としては映像とかプレイムービーを見てみてもそこまでつまらないようには見えないのですが。購入しプレイしてみた人はどこが面白くなかったのか詳しく教えてください、もちろんおもしろかったというところも教えてください。お願いします。

  • 剣ディルってなに?

    Twitterで「剣ディル」がトレンドにあがっています。 「剣ディル」ってなんでしょう? ぐぐっても、でてくる動画、サイトはよくわかりません。 ゲームですかね?

  • ファイアーエムブレム封印の剣は面白いですか?

    今までプレイしたのは SFC 「暗黒竜と光の剣 紋章の謎」 SFC 「聖戦の系譜」 GBA 「聖魔の光石」 GBA 「烈火の剣」 の順番です。 SFC第一作は難易度が高く、第一部「暗黒竜と光の剣」をクリアしたところで投げ出しました。 他は全てクリアし、今は烈火の剣のヘクトル編(ノーマル)の終盤です。 烈火の剣をやっていて分かったのですが、封印の剣は烈火の剣と世界観が同じで、登場人物なども重複しているとこの事。 しかし、GBAでは一番古く、ゲームとして他の聖魔の光石や烈火の剣のようにゲームシステムやグラフィックが成熟しているのかなという不安があります。 SFCのように戦闘シーンで戦士ががに股だったりマルスが無防備に的の前までたったったっと走っていくなど演出だったらさすがにやる気が起きないので・・・。 ちなみに 聖魔をやってからかなり経って今烈火の剣をやってますが、違和感は感じませんでした。 むしろ敵に人間以外のモンスターなどがいないところは好印象でした。 買おうかどうか迷っているので烈火の剣とのシステムの違いや演出などの良さ悪さなど相違点を教えてください。

  • 邪聖剣ネクロマンサー

    十五年ほど前PCエンジンのゲームで邪聖剣ネクロマンサーというものがありました。 三人で行動するタイプのRPGで、その中のロミナというまったく何のとりえもないという(自称)女の子と、魔法使いのお姉さんを連れてゲームを始めました。 ゲームを進めていたのですが、ほんっっっっとに何の取り得もなくどこまでも足を引っ張りまくってそれはもう大変でした。 なぜその子を連れて行ったかというと、説明書に後々ものすごい強くなりそうな事を匂わす言葉が書かれていたのと、ゲーム画面の写真にロミナしか持てない「レジェルダー」という剣(サクシードという剣よりも攻撃力が強そう)がチラリと載っていたからです。 きっとこれを入手したら今までの苦労が報われる!と、頑張りました。 ところが最後まで行ってもどこにもありません。 何回やってもありません! 気になってしょうがありません!泣 知っていたら教えてください。