• ベストアンサー

聖剣伝説2の電源の切り方

スーパーファミコンの聖剣伝説2を久々にプレイ中なのですが、 リセットボタンを押しながら電源を切るのでしょうか? 昔のゲームって、リセットボタンを押しながら電源を切るタイプと、 そのまま電源を押しても良いタイプがありあしたよね。 説明書を紛失したので、どう切っていいかわかりません。 セーブ後にも何も表記されないので困っています。 聖剣伝説3もプレイしたいので、 そちらもご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>リセットボタンを押しながら電源を切るタイプ この方法がベストだと思います。 他のソフトでも適用できます。 特にドラクエ系のエニックス系には推奨です。 旧スクウェアのSFCソフトはセーブデータの管理がしっかりしている(急な電源シャットダウンでも影響しない設計)ので、使い方が雑ではなければ早々に壊れることがありません。 私も、所持していますがセーブデータの破損はありませんでした。

uiui777_2006
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! たぶんそのまま切っても大丈夫みたいですが、万が一もあるのでリセット押しながら切りたいと思います。

その他の回答 (2)

• myonmu
回答No.2

いきなり電源をきると内部のあらぬところにノイズ的電流が流れてセーブデータが吹っ飛ぶことがまれにあったためリセットボタンを押しながら(電流が流れないようになっている状態で)電源を切るという方法が生まれたのです

• 10ken16
回答No.1

そのままプチンでOKだったと思います。 (なんせ、15年ぐらい前なので記憶がおぼろ) SFCは全般に、そうだったかと。 ただ、突然のフリーズや、 ボスを倒したのにイベントが進行しないなど、 動作不良が多いソフトなので注意が必要です。 (注意しても防げませんが…)