• ベストアンサー

リセットを押しながら・・・

昔、ファミコンのセーブものはリセットを押しながら電源を切っていましたが、あれは内部でどのような動きになっているのでしょうか? 普通のパソコンを使っている限り、保存データが突然消えるなんてないので不思議です。 ちなみに私はスーパーファミコンでリセットを押しながら電源を切ってしまい、データが消えたことがあります 詳しい人、想像がつく人教えてください

• Cutt
  • お礼率79% (62/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y7R
回答No.1

下記URLにファミコンのリセット切りの説明が載ってます。 スーファミでやってセーブデータが消えたのがたまたま運が悪かったのでは?

参考URL:
http://neweducation.gunmablog.net/e22501.html
Cutt
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• iidamushi
回答No.3

ウィキペディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97#.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88.E3.81.AE.E3.83.90.E3.83.83.E3.83.86.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.83.90.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.A2.E3.83.83.E3.83.97 簡単に言ってしまえば元々データを保存するようにできていないものに 無理やりその機能を割り込ませた為に不具合が発生しやすく 保存機能自体もデリケートな為ほんの一部でも壊れると全てが壊れてしまうからです。

Cutt
質問者

お礼

• alidon
回答No.2

詳しくは無いですが、伝聞による想像で…以下。 電源を落とす事によるノイズ等の衝撃がメモリに悪影響を与えると聞いたことが有ります。ですからリセットによって本体とのアクセスを切った上で電源を落とすとデータ保存に悪影響が出にくいと言う事です。 また、リセットによってもそのノイズは発生しますが、アクセス状態のままで電源を落とす時の物よりも遥かに小さいので、問題発生の確率が低くなります。 が、そもそもファミコン等のゲーム機ではメモリにデータを保存すると言うシステムを考慮されていなかった為にそれでも運が悪ければノイズによってデータが飛ぶ…と言うことだったと記憶しています。 絶対安全な方法はシステム上無かったかと…。 其れと、 >普通のパソコンを使っている限り、保存データが突然消えるなんてないので PC自体が壊れるかもしれませんよ。 ハードの電源をいきなり落とすとメモリディスクがアクセス状態のまま機械として止まってしまう為、保存データが消える事は無くとも故障の原因になります。 その為にPCには終了コマンド、電源オフコマンドがあるのです。 この動作によってハードディスクと本体の接続を切ってから電源を落として機械として停止すると言う意味が有ると思います。 また、データが消えないといってもハードの故障などによってデータその物も破損する事が有ります。「消える」と言うよりも読み込めなくなると言った事は起こり得ます。まあ、そんなに脆弱ではないので必ず壊れるわけでは有りませんが、ご注意を!

Cutt
質問者

お礼