• 締切済み

散歩後とシャンプー後の簡単な手入れグッズ

今日散歩デビューしました。といっても、アスファルトの道路を15分ぐらい休み休み歩いただけです。洋服を着せてたのですが、足としっぽが真っ黒で(あたりまえですよね。でもびっくりしちゃいました)足をシャワーしただけでは毛が白いため落ちません。その後子どもとふたりがかりてドライヤーをかけてかわかしました。犬の種類はシーズーです。長毛で白い犬の飼い主さんみなさんどのようにしていらっしゃいますか?(そのうち多少の汚れは気にならなくなるのかな。)簡単に汚れが落ちる商品名や、水吸収のいいタオルなど、ひとりでも簡単にできるグッズ、裏技?などありましたら教えていただけたらと思います。(できればシャワーとかドライヤーを使わない方法もあればいいんですが)よろしくおねがいします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • P-sister
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

シーズーは汚れちゃいますよね。毛が多いし、長いし。方法は2つあります。4本足が全部入るタイプの洋服を着せること。足首のところがきゅっと絞られているタイプだと、毛が出ないのでよごれません。 もうひとつはラッピングするという方法。ヨーキーなど毛を伸ばす時には紙で毛をラップするのですが、かなりの汚れから被毛を守ることができます。 でもラッピングは結構大変なので、洋服の方をすすめます。 犬を洗うより、服を洗ったほうがずっと楽だし。 シャンプーするときは、する前に毛をブラッシングしてからだと汚れが落ちやすいですよ。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

うちの子は、ミニチュアダックスの茶色、ということで、汚れはわかりません。洋服も着せていません。散歩帰りには雑巾で足の裏を拭くだけ(^^;;です。そんな毎回洗っていたら、手間が大変。家の中が汚れるほど汚いわけでもないので、そんな扱いです。

karenmama
質問者

お礼

回答有難うございます。ほんとは足の裏をさっと拭くだけですめばいいのですが。拭いても白い習字の筆に墨汁が残っている感じです。 

noname#4040
noname#4040
回答No.1

こんにちわ。 お散歩デビューおめでとうございます☆ 水のいらないシャンプー何種類かありますよ。ペットショップなどでも売ってると思いますが、商品のURL見つけましたので貼っておきます。 http://www.petpet.ne.jp/petpetsea/list.asp?id=0104010300&name=ムースタイプ&ce=1 http://www.petpet.ne.jp/petpetsea/list.asp?id=0104010200&name=粉タイプ&ce=1 それと、水吸収のいいタオルですが我が家ではドライタオルを使っています。 前は人間用のを使ってましたが今はペット用も売ってますよ。 シーズは毛足が長いので乾かすのも大変でしょうね^^;我が家は柴犬なので、ドライタオルでふいてささっとドライヤーして日向にだしとけばすぐ乾きますが・・・(^^ゞ http://www.retriever.org/shop/trim/trim4.html 参考になればうれしいです。では。

karenmama
質問者

お礼

回答有難うございました。さっそく教えていただいたのを検索してみました。たくさんありますねこれから暖かい季節になるので散歩も楽しみです。

関連するQ&A

  • 無駄吠え防止グッズを選ぶにあたって

    お世話になります。 ミニチュアダックス(1才半)です。室内飼いをしていたのですが、引越しのために室外飼いになりました。その影響もあってか、近所の特定の犬と飼い主に吠えるようになりました。でも、逆もございまして、好きな犬や飼い主には尻尾をブンブン振り回して愛嬌をふりまきます☆ また・・・ 毎朝吠えているのですが、その原因はわかりません。おそらくこの愛犬の嫌いな犬と飼い主の散歩が原因かと思われます。 吠えたら精子しようとしましたが、これでは逆効果・・・そこで「無駄吠え防止グッズ」を購入しようと思いました。 いろんな種類がでておりますが、どれを選んでいいものやら・・・ 「プロトレーナーも愛用」とか肩書きがありますが、「プロ」というかたがこういった商品を扱う時点で「プロちゃうやん!」って思えたりもして、なかなか選びきれません。そんな肩書きはいらないのです。 ユーザーの皆様、またトレーナーも皆様、なにとぞご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 雨の日の犬の散歩、足の汚れをなんとかしたい

    雨かっぱとレインエプロンなるものを付けていますが、 「頭」「足」「尻尾おしりまわり」 がどうしても濡れてしまいます。 できれば「頭」「尻尾おしりまわり」も何とかしたいのですが、 「足」の汚れを一番何とかしたいのです。 犬用靴下も売っていますが、外では歩きにくいだろうし、すぐに破れそうです。 テーブルの脚靴下は、細くて入りそうにありません。 上記はいずれも歩いているうちにルーズソックスのようにズレてきそうです。 サポーターのようなものを巻きつけることを考えたのですが、犬の脚ほどのものはありませんし。 これもズレそうです。 何かいい対策をされている方、知恵を教えてください。 PS外でしか糞尿をしない大人になってから保護した小型犬のため、散歩に行かざるを得ません。

    • ベストアンサー
  • 中型犬とトイレシート

    15歳の中型犬と暮らしています。 ワイドタイプのトイトレーとトイレシートを使用しています。 おしっこをすると、うちの犬の量が多いのか…水たまりみたいになります。 トイレシートを片付ける時くらいになるとかなり吸収はされているのですが、うちの犬の量が多いのか?してすぐの時は水たまりです。 犬はおしっこが済むとすぐ動くので、おしっこを踏んで足が、シャワーで洗った後のように、びちゃびちゃです。 トイレトレーの手前にタオルをしいて犬がそこを踏んだとしても吸収しきれませんし、ふいてもいまいちですし、結局シャワーで軽く洗ってからふいてドライヤーの流れです。 シートに速効性があればなぁと思います。 今使っているのはうすっぺらい、一般的(多分)なやつだと思います。 中型犬・大型犬で同じようにトイレシートを使用されている方はどうですか? また量の多い子用…と言いますか、速効性の強いトイレシートはありますか?

    • 締切済み
  • 犬がよりつかないようにするには

    アスファルトで舗装されたうちの駐車場の隅に、芝生が少し生えているところがあって、そこに毎日犬の糞をされて困っています。 貼り紙などで注意しないよりはした方がよいと思いますが、飼い主が散歩時に犬にさせてそのまま放置するようなマナーの悪い飼い主ですから、貼り紙の効果は薄いかなって思っています。土や芝を取り除くのもいいのかな。 ねこがよりつかないようにする製品はいろいろあると思うのですが、犬がよりつかないようにするような何かグッズってありませんか?

  • 散歩嫌いな犬、なのでしょうか?

    いつもこちらで質問させていただいています。 チワワ4ヶ月と20日♀、家に来て約3ヶ月です。 散歩についてです。 3回目のワクチンが終わり2週間後お散歩デビューしました。 それから1ヶ月経ちます。 本格的なお散歩の前には抱っこしてお散歩したりもしていました。 初めはやはり怖がっていて声をかけて呼んだり おやつで釣ったりなどして何とか少しずつ歩かせました。 初めの時よりは歩く距離も長くなり、(300メートル位)スムーズにはなりましたが まだまだ嫌がって?恐がって?フセの体勢になってしまうので ほとんどひっぱって歩かせている感じです。 フセして嫌がった時にいつまでもおやつで釣ると 「こうすればおやつもらえる」と思ってしまうと思い 最近は散歩中はあまりおやつをあげないで終わってからあげるようにしています。 そして人間は大好きで通りかかるとしっぽ振って行きたがりますが 犬は大嫌いです。(というよりとても恐いみたい) 一度犬をお散歩中の飼い主さんと少しの間お話してたら 恐がり過ぎてハーネス(服のタイプ)を器用に脱いで逃げようとしてしまいました。 なるべく他の犬に会わせようとお散歩前から気を付けていましたが これについては全く進歩がありません。 社会化失敗なのでしょうか… チワワのような超小型犬はお散歩は必要ない(むしろ拷問だ) という考え方もあると見ましたが、私はした方がいいと考えています。 うちの犬も体力が余っているのか家の中を駆けずり回ったりしています。 そして犬を連れて出かけたりしたいので外や他の犬、他の人に 慣れてくれないと~というのもあります。 うちの犬は所謂「散歩嫌いな犬」なのでしょうか? お散歩デビュー1ヶ月だったらこんなもんでしょうか? 因みに今は家の前(アスファルトの道)直線の道で150m位の 往復を基本的にルートを変えずに毎日(雨以外)散歩しています。

    • ベストアンサー
  • ウチの犬は、なぜ犬に吠えられやすいのか

    3歳、オスのシーズーです。 人も犬も大好きで、誰に対しても、 たとえ吠えられてもしっぽをブンブンふっています。 飼い主に要求を伝えたり、来客を知らせるときに短く吠える以外 吠えることもありません。なので、人にはかわいがられます。 しかし、散歩で出会う小型犬たちにはことごとく吠えられてしまいます。 オスなので、張り合う本能があるのかとあきらめてはいたのですが。 先日、ペットショップに連れて行ったところ、 ケースの中の10頭ほどの小犬たちと、 客の連れたミニチュアシュナウザー2頭に いっせいに激しく吠えられショックを受けました。 いったい、どうして?

    • ベストアンサー
  • 2匹目の犬を飼い始めたのですが・・・

    うちにはチワワとプードルのミックス犬(3歳)がいるのですが新しくチワワとシーズーのミックス犬(3か月)がうちに来ることになりました。 2匹をケージから出すと3歳の先住犬も3か月の後輩犬もちょっかいを出し合うのですが、3歳の犬がヒートアップしてなのか興奮してなのかはわかりませんがガウガウと言いながら口をあけて牙をむいたりしています。3ヶ月の犬も先住犬に吠えたり噛み付いたりしています。お互い尻尾は振っているのですがどうゆう心境かわからず本気で噛み合ったり喧嘩になるんじゃないかと心配なため噛み付いたりすると飼い主(私)がお互いを引き離しています。どれだけ犬に任せていいかもわかりません。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 今三歳になるメスのシーズーを飼っています。

    今三歳になるメスのシーズーを飼っています。 私は初めて犬を飼うので分からないのですが、うちの子は後ろ足で自分の顔を蹴っては自分の足に怒る事を良くします。 尻尾を追いかけてクルクル回るのは、他の犬にも見たことがあるんですが、いつも大人しい子が自分の足に唸ったりしててびっくりしました。別に顔を傷つけたりするわけでは無いので、一人遊びなのかなと思ってますが… 他にも同じような事をする子がいるか教えてください。

    • 締切済み
  • 喜ばせ方&謝り方

     ちょっと変なことをお訊きしますが……    例えば目の前で、飼主が逆立ちや腕立て伏せをすると喜ぶ犬なんていますか?  というのも、犬が見て(体に触られなくても)喜ぶ飼主の行動やポーズをいろいろ調べたいのです。  あなたが飼っている犬だけの特殊な例でけっこうですから「目の前でこんなこと(ポーズ)をしてやると喜ぶよ」という情報をお持ちでしたら教えていただけますか。  それから、もし犬の足や尻尾を踏ん付けたりした場合に、何らかの方法で犬に謝ると思うのです。  そこで、犬に対するあなたの謝罪方法も教えていただけたいのです。「犬の体に触れない」&「飲食物を与えない」という条件つきだとしたら、どんな方法で謝っていますか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中に起きた事で質問です。

    実は今日、飼い犬の散歩の途中で、近所の犬と喧嘩をしてしまいました。 近所と言っても、少し離れた大学の近くにある家なんですけど、その家は門が開いていて、犬も放し飼いにされていました。 大きさは私の飼い犬と同じくらいか少し小さいめの中型犬で、最初は大人しく、ビックリしたのはその犬が門から出て来てゆっくり近づいてきたんです。 私は咄嗟に直ぐその場を離れようと元来た道に行こうとしたのですが、ここからが問題が起きました。 突然の出来事だったので、多分、うちの犬が最初に咬み付こうとした…かもしれないんですが、記憶が曖昧ですみません…。 喧嘩が始まって必死に自分の飼い犬のリードを引っ張り引き剥がそうとしました。相手の犬にも蹴ったわけではないのですが、引き離すように足で退けるようにしたんです。喧嘩が少し収まった時に相手の犬の飼い主が外の様子に気づいて家から慌てて出て来て謝罪され、私も謝罪しました。 幸い、飼い犬は怪我もなく、相手の犬も大丈夫でした。お互い謝罪してその場を収めました。 相手の飼い主の話では通常はリードはしているとのことらしく、門が開いてたことは全然気づかなかったそうです。 ここからは私の憶測ですが、自分は愛知県に住んでます。台風の影響で昨日まで雨が降ってました。今日は晴天で、丁度、住んでいる地域は強風で髪も乱れる程です。 門はその強風で勝手に開いたんじゃないかと自分は思ってます。喧嘩が起きる前の散歩の途中でも門が開いていた家を何軒か見かけたので。 その後、家に帰ると飼い犬が少し元気がありませんでしたが、お菓子を上げようとした途端に尻尾振って喜んでました。一様小さなケガがないか確認したのですが、何も見当たりません。大丈夫だと思うのですが、 念のために病院に連れて行った方がいいのでしょうか?回答お待ちします。 長い前置き、長文、大変失礼しました。

    • ベストアンサー