• 締切済み

散歩後とシャンプー後の簡単な手入れグッズ

今日散歩デビューしました。といっても、アスファルトの道路を15分ぐらい休み休み歩いただけです。洋服を着せてたのですが、足としっぽが真っ黒で(あたりまえですよね。でもびっくりしちゃいました)足をシャワーしただけでは毛が白いため落ちません。その後子どもとふたりがかりてドライヤーをかけてかわかしました。犬の種類はシーズーです。長毛で白い犬の飼い主さんみなさんどのようにしていらっしゃいますか?(そのうち多少の汚れは気にならなくなるのかな。)簡単に汚れが落ちる商品名や、水吸収のいいタオルなど、ひとりでも簡単にできるグッズ、裏技?などありましたら教えていただけたらと思います。(できればシャワーとかドライヤーを使わない方法もあればいいんですが)よろしくおねがいします。

みんなの回答

• P-sister
回答No.3

シーズーは汚れちゃいますよね。毛が多いし、長いし。方法は2つあります。4本足が全部入るタイプの洋服を着せること。足首のところがきゅっと絞られているタイプだと、毛が出ないのでよごれません。 もうひとつはラッピングするという方法。ヨーキーなど毛を伸ばす時には紙で毛をラップするのですが、かなりの汚れから被毛を守ることができます。 でもラッピングは結構大変なので、洋服の方をすすめます。 犬を洗うより、服を洗ったほうがずっと楽だし。 シャンプーするときは、する前に毛をブラッシングしてからだと汚れが落ちやすいですよ。

• kensaku
回答No.2

うちの子は、ミニチュアダックスの茶色、ということで、汚れはわかりません。洋服も着せていません。散歩帰りには雑巾で足の裏を拭くだけ(^^;;です。そんな毎回洗っていたら、手間が大変。家の中が汚れるほど汚いわけでもないので、そんな扱いです。

karenmama
質問者

お礼

回答有難うございます。ほんとは足の裏をさっと拭くだけですめばいいのですが。拭いても白い習字の筆に墨汁が残っている感じです。 

noname#4040
noname#4040
回答No.1

こんにちわ。 お散歩デビューおめでとうございます☆ 水のいらないシャンプー何種類かありますよ。ペットショップなどでも売ってると思いますが、商品のURL見つけましたので貼っておきます。 http://www.petpet.ne.jp/petpetsea/list.asp?id=0104010300&name=ムースタイプ&ce=1 http://www.petpet.ne.jp/petpetsea/list.asp?id=0104010200&name=粉タイプ&ce=1 それと、水吸収のいいタオルですが我が家ではドライタオルを使っています。 前は人間用のを使ってましたが今はペット用も売ってますよ。 シーズは毛足が長いので乾かすのも大変でしょうね^^;我が家は柴犬なので、ドライタオルでふいてささっとドライヤーして日向にだしとけばすぐ乾きますが・・・(^^ゞ http://www.retriever.org/shop/trim/trim4.html 参考になればうれしいです。では。

karenmama
質問者

お礼

回答有難うございました。さっそく教えていただいたのを検索してみました。たくさんありますねこれから暖かい季節になるので散歩も楽しみです。