• ベストアンサー

Bフレッツに対応したルータについて

以前似たような質問がありましたが、教えてください。宜しくお願いします。 私は今、フレッツADSL 1.5MでYAMAHAのRT56vというルータを使用しています。今度4月にBフレッツに変更するのですが、まず、このルータってBフレッツに対応していますか?ホームページ等見ても、どこに書いてあるのかイマイチ分からなかったものですから・・・。 また、私が使用しているRT56vがBフレッツに対応しているかどうかは別として、Bフレッツに対応しているルータでお勧めのものってありますか? 以上2点、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.4

No2です。 私自身まだそんなに使ってないため、固まるかどうかってのはよくわかんないですけど、今のところ正常に動いてますよ。 ちなみにYAMAHAの高スループット商品(参考URL)です。 笑うしかないくらい高いです(笑) 私自身同じような質問を以前したので、こちらもどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389661 やっぱりYAMAHAのルーターって良い商品ですよねぇ~。 早く安いの出てくれないかなぁ…

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/2002/02090402.html
paparacchi
質問者

お礼

度々ありがとうございます! YAMAHAのルーター・・・高っ!!ほんと笑っちゃいました(^^; 早く、性能は落ちずに値段だけが落ちるルーターを出してほしいですね。 以前、master-3rdさんが質問されたのも見させていただきました。 他の方のご意見も聞けて大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6070
noname#6070
回答No.3

どのように使用したいのか不明ですので下記サイトで調べてみて下さい。 ちなみに私は、マイクロ総合研究所のNetGenesis SuperOPT90を使っています。 できるだけ最新の方が機能が向上しているのでよいと思います。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/router/
paparacchi
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます! このようなサイトがあったのですね。参考にさせていただきます。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

普通ルーターには、ISDN用、ADSL対応用、Bフレッツ対応用というのがあります。例えば、YAMAHA RTA50i、52iはISDN用ルーターですし、YAMAHA RTA60wはFTTH(Bフレッツなどの光ファイバー)には対応していません(動くかもしれないけど、メーカーとしては動かないといっている)。 56VはADSL、FTTHと使用できるようですが、スループットが低すぎ(12M)です。ルーターが原因で、速度が出ないことが考えられます。 私自身、YAMAHAのセキュリティーの高さ・設定の簡単さがとても好きで、今まで、50i,52i,54iと使用してきました。 が、今言ったスループットの低さが原因で他社に乗りかえしました。YAMAHAには現在高スループットの個人用ルーターが無い(企業用のむちゃくちゃ高いのはある)からです。 で、購入したのは、コレガのBAR-SW4Pです。 購入した理由はスループットの速さと価格です。 スループットは89Mあるので、今のところBフレッツを楽しむ分には問題無しです。 価格は1万円ちょっとで、とてもリーズナブルです。 YAMAHAが高スループットの個人用ルーターを出したときに乗り換えられるように出費を抑えてみました。 こういった選択方法はどうですか?

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4phg.htm
paparacchi
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は知人からルータ買うなら機能的にしっかりしているのは、YAMAHAのものなので、買うならYAMAHAのものがいいのでは・・・と勧められ購入しました。 コレガのBAR-SW4Pは機能的にどうでしょうか?ネットしている途中で動かなくなったり(急に通信できなくなる)することってありますか? ちなみに・・・ですが、企業向けのめちゃくちゃ高いというYAMAHAのルータってどういうものなのでしょうか?

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

普通のルータは、○○用というのは無いので、普通のルーターなら、ISDNでもADSLでもBフレッツでも関係なく使えます。 この機種の仕様にも、 対応回線:ADSL/フレッツADSL*2 光ファイバー/Bフレッツ CATV アナログ電話回線 と書いてありますよ。 ただ、Bフレッツに使うにはスループット(速度)が低いですね。 私なら45Mbpsか80Mbpsのものを使います。

参考URL:
http://netvolante.jp/products/rt56v/
paparacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当ですね・・・書いてありましたね(^^; 45Mbpsとか80Mbpsというのは他の機種になるのでしょうか? もしよろしければ、その機種名を教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • YAMAHAのRT54iとBフレッツ

    現在、ADSLでYAMAHAのRT54iを使用しているのですが、 このルーターはレスポンスも早く、設定もわかりやすいので気に入っています。 この度、Bフレッツに切り替えることになったのですが、 このルーターはそのまま使用できますか? 設定方法等、ご教授頂けないでしょうか?

  • Bフレッツ対応無線ルータ

    Bフレッツ対応の無線ルータってありますか? メーカー、型番、標準価格、HP、URL等の詳細も教えていただければ幸いです。 Bフレッツ対応のブロードバンドルータは見かけるのですが。 PPPoEだけでなく、FTTHに対応していないと使用できないのでしょうか? もし簡単にBフレッツで簡単に家庭内で無線LANを組むのにはどうしたらよいでしょうか? PPPoE対応の無線ルータならBフレッツでも構築可能ですか? ADSLモデムやCATV対応やISDN対応とか、ADSLモデム内臓とかありますが、Bフレッツでも使用可能でしょうか? また、無線LANでは、2.4GHzと5GHzとかあるようですが、どちらが良いのでしょうか?

  • Bフレッツ対応のルーター環境について

    現在、フレッツISDNパソコン3台をヤマハルータで家庭内ラン配線してインターネットしています。さて、このたびBフレッツを申し込みましたが、ヤマハルーターは無線対応しか出来ず、しかも5Mbpsとの回答があり、この際新しいルーターを購入して、無線ラン環境にするか、再度、有線対応するか悩んでいます。無線は1,2階では不安定とも聞きますし、実際どうかお教え下さい。又、その際のお勧め名ルーターやランカードもお教え下さい。

  • Bフレッツのルーター

    この度、Bフレッツの導入に伴ってルータを入れることになったのですが、メルコのルーターぐらいしか確認できません。お勧めのルーターがありましたらご教授していただけませんか?

  • アイオーデータルータの光Bフレッツ対応状況

    こんにちは。 アイオーデータの AirPort WN-B11/BBRHというルーターを現在ADSL回線で利用しています。 今度Bフレッツにすることを検討していますが、この無線ルーターは光フレッツに対応しているのでしょうか。 メーカーのHPを見ましたが確認方法が解りませんでした。 すみません、、

  • BフレッツでWeb Caster 6100M使えますか

    私は現在Web Caster6100Mを使用しフレッツADSLをしています。今度回線をBフレッツファミリー100に替えます。Web Caster6100MをBフレッツでそのまま使いたいと考えますが無理なんでしょうか?因みにPCはWinXPのデスクトップとノート2台です。これで無理な場合IEEE802.11G規格ルーターでしかもip電話対応の無線ルータがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • フレッツADSL対応ブロードバンドルータ

    こんにちは^^ 今月4日からフレッツのモア2に速度を変更する のですが、パソコンを2台使うので、 同時に複数使える『フレッツADSL対応』の ブロードバンドルータを探してます。 (できるだけ安価のもの) 一応ネットで探してみたんですが、 「NTT東日本」で発売されたWeb Caster700という ものが見つかりました。(9800円) 1、これは普通のお店(ヤマダ電器とか)でも 売っているのですか?? 将来も考え、Bフレッツにも対応したものが買いたい です。 2、このWeb Caster700以外でも、2万円以下で フレッツADSLとBフレッツ対応のブロードバンドルータがあれば教えてください。 ちなみに、IP電話は対応してなくていいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m Web Caster700について・・・ http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/700/index1.html

  • BフレッツとADSL

    現在、ADSL26Mにて接続しています。 Bフレッツが接続可能になりいろいろ調べましたが、スピードテストでADSL26Mだと1.6M、Bフレッツで1.9Mと結果が出ました。 これでは、Bフレッツに変更しても意味がないように思えます。 Bフレッツは、こんなものなのでしょうか。

  • Bフレッツ&ゲーム使用のルーター

    只今、Bフレッツとルーターを使用しています。 しかし、ルーターが悪い為XBOX360が接続できません。 そこで、Bフレッツ対応・ゲーム対応のルーターで値段が手頃なのはどれでしょうか?

  • BフレッツでAirMac

    すいません、素人なので教えて下さい。 本日yahoo!BBのADSL 50MからBフレッツ(ハイパーファミリー)+Excite(プロバイダー)に変更しました。有線(内蔵Ethernet)では繋がるのですが、ルーターにAirMac Expressを繋いで無線LANを試みたのですが出来ませんでした。YahooのADSLの時は問題なく使えたのですが、何か特別な設定があるのでしょうか?使用PCはPOWERBOOK G4 17" でルーターはNTTからレンタルのWEB CASTER V110です。特にAirMacにこだわってる訳ではないのですが、新たにバッファロー等の製品を買うのが勿体なく、所持している物で何とかなればと思っています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac