• ベストアンサー

探求していく小説が読みたい!!

登場人物が知識を用いて真実(のようなこと)を探求していく小説を探しています。 例えば、「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」のような作品です。 最近、面白そうだなと読み始めているのが、赤城毅の「書物狩人」「書物迷宮」です。 活字倶楽部などの書籍紹介雑誌も愛読して探しているのですが、その他の良い本も是非知りたいのです。 どんな知識を使ってでも良いので、緊張感があるミステリー系・勉強になりそうな(歴史の謎を読み解くものでもOKです)本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高橋克彦の浮世絵モノなどいかがでしょう? 『写楽殺人事件』や『北斎殺人事件』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406183780X.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061847155.html あとは、『ゴッホ殺人事件』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406275049X.html 連城三紀彦『黄昏のベルリン』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167420163.html 高田崇史『QED百人一首の呪』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062736071.html

tumugi0011
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 サイト見させていただきました。高橋克彦さんの本面白そうです。 早速読んでみます!!

その他の回答 (1)

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

・高木彬光 成吉思汗の秘密 光文社文庫  源義経=成吉思汗説の謎に迫る歴史推理作品 ・佐藤賢一 カルチェ・ラタン 集英社文庫  中世フランスの学生街カルチェ・ラタンを舞台に歴史上の有名人物も登場する謎解き冒険小説 などどうでしょうか

tumugi0011
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 歴史上の人物が登場する謎解き・・かなり好みです!! 早速読んでみます!

関連するQ&A

  • ミステリー小説で

    ダンブラウン著の「ダヴィンチコード」や「天使と悪魔」のような、読んでいて頭が良くなりそうな(笑)ミステリー小説はありますか?ちなみに陰謀やオカルト関係大好物です。 おすすめの作品を教えてください!

  • おすすめ映画

    こんにちは。 最近、映画にはまったのですが、何かおすすめの映画はないでしょうか? 好きなジャンルが 「ただ君を愛してる」「いま、会いにいきます」とかの邦画の純愛系 か 「ナショナルトレジャ^-」「天使と悪魔」「ダヴィンチコード」などの歴史ミステリー系 です。 上記2つのジャンルが特に好きなんですが、ジャンルに関わらずこれはおすすめ! っていうのがあれば是非教えて頂きたいです! 宜しくお願いします。

  • ミステリー小説のオススメをお願いします!!

    ミステリー(サスペンス?)小説を読みたいと思ってます! ミステリーのカテゴライズがわかりません。 呼んで好きだった作品は、ベタベタですが、、 東野圭吾 「容疑者Xの献身」「レイクサイド」 ダン・ブラウン 「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」「デセプション・ポイント」 朔 立木 「死亡推定時刻」 雫井脩介 「犯人に告ぐ」 ストーリー展開にリズムがあって、 ドラマティックな演出が好みなのかもしれません。 逆に、 貴志祐介 「ガラスのハンマー」 は少しまどろっこしく感じたのと、 展開のリズムに欠けるように感じてしまいました。 あと、いわゆる「○○殺人事件」というものには、 あまり魅力を感じません。 ただの読まず嫌いと、偏見だと思いますが。。 あとホラーチックなのもあまり魅力を感じません。 こんな私にオススメの小説を教えて下さい!!

  • ダヴィンチコード・天使と悪魔の映画が好きな方!おすすめを教えて!

    ダヴィンチコード・天使と悪魔の映画が好きな方!おすすめを教えて! この映画と同ジャンルの物語で、ドキドキハラハラできるようなミステリー物映画で、あなたのおすすめを教えてください。 謎ときや、どんでん返しなどたくさんの要素がつまっていて面白かったので、ほかにもこんな映画ないかなぁと探しています。 洋画 邦画、問いません。 回答をいただいたらさっそくレンタルしたいと思います!よろしくお願いします。

  • お勧めの海外小説(邦訳されたもの)教えて下さい

    はじめまして。最近同じような質問をして、たくさんの方からご回答いただきましたが、さらに的を絞った質問を思いつきましたので、また質問させていただきたいと思います。 主人公は男女問わず、学者や研究者、捜査官や検事などで、歴史の謎を解いたり、隠された真実を暴いたり、陰謀を阻止したり・・・といういわゆる歴史ミステリというんですか?を探しています。それに関連して殺人や盗難事件などが起こったりすればなお面白いと思います。多少の誇張などはあって当然だと思いますが、史実や有力説に基づいているものがいいです。 頭に描いているものは、ダン・ブラウンさんの『天使と悪魔』なのですが、ダン・ブラウンさんの他の作品は調べてみましたので、他の方の作品でお勧めのものがありましたら、教えて下さい。

  • 読むべき本

    私は自他共に認める読書嫌いな人間なんですが、さすがに成人してそのままだと恥ずかしいので名作といわれる本を読み始めようと思いました。読書初心者にオススメの本はないでしょうか?みなさん、過去の名作文学(国内外問わず)でお薦めがあったらぜひ教えてください。または、「これは絶対読んでおかないと!」と思うものがありましたらお願いします。 ちなみに、最近(といってもずいぶん前ですが)読んだもので面白いと思ったのは「天使と悪魔」(ダヴィンチ・コードの前作)です。

  • ダン・ブラウンかジョン・グリシャムが好きな方に質問

    私はもうすぐ「デセプション・ポイント」を読み終わります。本当に面白くて読み終わるのがもったいないです。彼の「天使と悪魔」「ダ・ヴィンチ・コード」も読んでます。こういう実話が絡んだのは知識も深まっていいですね★ 私はジョン・グリシャムも好きですべて読みました。私が今まで読んだ本で一番心臓が痛いくらいハラハラドキドキしたのは覚えている限り彼の「法律事務所」でした。10代の頃に読んだせいかもしれませんがあのドキドキ感に勝るものは出てきてないような気がします。 そこで次に読む本を探すのに、同じようなジャンルを読んでいる人の方が趣味も近いと思いお聞きします。 あなたがもっともハラハラ・ドキドキした小説は何ですか?お勧めを教えて下さいm(_ _)m。 ■海外作家に限ります。 ■プロットがよく練ってあって、これはたぶんこうだろうな~って思っても裏切られる感じのだと尚良いです。 ■ホラー、極端なSF・恋愛小説以外で。上記のような犯罪が絡んだようなのでお願い致します!!

  • ダ・ビンチ・コードの暗号・・おもしろいパスワード設定

    以前 友だちからこの本を貸してもらい読んだのですが その友達が最近、自分の写った写メールを送ってきました 今 「天使と悪魔」が放映されてる このタイミングでこの友達を額に入れて あるパスワードをいれるとこの画像がみれると言うしくみを考えています(おもしろくない??) 面白くなくてもお願いします この時 どんなパスワードを設定するとおもしろいと思いますか? 映画「ダ・ビンチ・コード」の内容に関係したものが希望ですが・・・ おもしろいと言うのは その友だちが「ダ・ビンチ・コードとかけてるんだな・・とわかるものがいいんですけど。 「A・P・P・L・E」 はイマイチ?見たいな感じで。 英数字 混ぜても混ぜなくてもOKです 16文字以内でお願いします。

  • こんな私にオススメの小説は…

    初めまして♪ 1年前から小説にハマってしまい、ただ今活字中毒になっている私です♪ 小説初心者の私は、面白いと思った作家さんの作品をこれまで読んできたのですが、次に読むものが見つからなく、本屋さんに行ってもどれを取ったらいいのか分からなくて、小説好きな皆さんにお薦めの作品や作家さんを教えて頂きたいです。 私がこれまで読んで面白いと思った作品は… ●雫井修介 「火の粉」     「犯人に告ぐ」 ●歌野晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」 ●乃南アサ 「涙」       「鎖」      「風紋」    「凍える牙」       ●桐野夏生 「OUT」      「DARK」 「天使に見捨てられた夜」 「顔に降りかかる雨」 ●東野圭吾 「白夜行」    「容疑者Xの献身」       「さまよう刃」        「手紙」 ●奥田英郎 「最悪」      「邪魔」 ●貫井徳郎 「慟哭」 ●萩原浩 「噂」 等です。伊坂幸太郎、野沢尚、白石一文、柴田よしき、石田衣良等の作品もちょこちょこは読みました。 上記の様な作品が好みな私に合う、お薦めの作家さん、作品を是非教えて下さい♪ 海外のものは何だか難しそうなのでそれ以外で、 恋愛、ミステリー、感動…等、ジャンルは何でも良いです♪ ドキドキハラハラや、次の展開が気になる、だいどんでん返し等…退屈しない面白い本が読みたいです。 どうぞよろしくお願いします♪

  • 理数系の私にお薦めの読み物

    理数系の私にお薦めの読み物 学生の頃はそれほど読書好きではありませんでしたが、テレビや雑誌で紹介 されて興味のある本などを、電車移動中などに楽しく読んでます。文学、恋愛物、 エッセイ、、、私の好みを羅列しても脈略ないので、やめます。 最近夢中になって読んだのは、「ダビンチ・コード」「天使と悪魔」、サイ モン・シンの「フェルマーの最終定理」「暗号解読」。今、「宇宙創成」を 読んでます。 さて、次に何を読もうかと思いまして、数学や物理の定理、法則等を取り入れ、 それらがしっかり辻褄があって、絡み合うみたいな、読み物。SFってこれまで 殆ど読んでいませんが、きっと面白いものがあるのでは。あるいは、上述の サイモン・シンみたいな、数物読み物と言うんでしょうか、そういうのでも 良いです。 よろしくお願い致します。