• ベストアンサー

ジパング倶楽部の割引条件と連続乗車券

先日両親と旅行に行った際、両親が帰りの切符をジパング倶楽部の割引を利用して買おうとしたのですが、その際の取扱に疑問が生じましたので教えてください。 仙台に帰る前に船橋に用事があったので、前橋駅から船橋駅、船橋駅から仙台駅までの連続乗車券を割引を利用して買おうとしたのですが、駅員さんに、船橋駅から仙台駅までの切符は200キロ以上なので割引になるが、前橋駅から船橋駅までの切符は200キロに満たないので割引されないので、前橋駅から仙台駅まで買って、大宮駅から船橋駅までの乗車券は、船橋駅で清算することになるといわれ、そのようにしました。 しかし、ジパング倶楽部のサイトをよくよく見てみると、「連続乗車券200キロ以上」で割引となるとされていますので、割引条件の判断において連続乗車券の一枚目と二枚目を別々に考える上記の駅員さんの説明はおかしいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.2

学割等一般的な割引は、連続乗車券といえども、各券片ごとにキロ数などが割引条件を充たすかどうか判断し、それに応じて割引の有無を決定します。(この点に関しては「割引条件の判断において連続乗車券の一枚目と二枚目を別々に考える上記の駅員さんの説明はおかしい」という質問者様のお考えはJRと異なることになります。) 従って、第1片80キロ、第2片120キロの連続乗車券を学割で購入すると、第2片のみ学割が適用された金額となり、第1片は学割が適用されません。 しかし、ジパング割引はこの概念とは全く異なります。 実は発足時は、1枚の切符として認められているかどうかに関係なく、乗車券の合計営業キロ数が200キロを超えていれば、各乗車券に割引が適用されていました。なぜこのような制度にしたのかはわかりませんが、同様の考えにレール&レンタカーがあり、こちらも通常の乗車券なら片道2枚となってしまう(連続にもならない)120キロ+90キロ等でも「200キロを超える」に該当し、割引が適用されるルールがあり、これに準じたものと思われます。但しレール&レンタカーはそのほかにも色々条件があるので、後述のような極端なケースは生じませんでした。 ジパング割引に話を戻すと、上述のような制度では21キロの乗車券10枚を同時購入しても条件を充たしてしまい、実際そのような例が多発したようで、制度が変更されました。この際、1枚の割引券で割り引くのは1枚(1組)の普通乗車券(片道・往復・連続)とし、割引条件の適否は各券片の合計キロ数で行なうことになりました。この辺りは学割等と考えが異なりますが、学割は普通乗車券の「割引制度」、ジパングクラブはそれ自体が「企画乗車券に準じる物」で、全く概念が異なる物だと考えるしかありません。 ジパングクラブそのものは各社共通ですが、JR西日本の案内は多少わかりやすいので引用します。 http://www.zipangu-club.com/nyukai/tokuten.html JR線を片道、往復または連続のいずれかで201キロ以上ご利用される場合、ご利用3回目までは運賃・料金とも2割引に。4回目からは3割引でご利用いただけます。 なお、今回生じた損失に関しては、事実をありのままできるだけ正確に示してJR東日本に正式に抗議すれば返還可能だと思われますが、なにせこういうことには評判の悪い会社ですから(以下自粛)

just_eddy
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 計算してみたところ、やはり連続乗車券にしたほうが安かったのですが、差額はそれほどでもなかったので、放置することにします。 ちなみに、今回熊谷でも途中下車したのですが、これは船橋までの連続乗車券を買えていた場合でも可能でしたでしょうか? それとも大都市近郊区間内相互発着として途中下車不可になるのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.5

>今回熊谷でも途中下車したのですが、これは船橋までの連続乗車券を買えていた場合でも可能でしたでしょうか? それとも大都市近郊区間内相互発着として途中下車不可になるのでしょうか。 途中下車の可否はジパングの割引の有無等に関係なく、また連続乗車券かどうかに関係なく、その券片の区間の営業キロ数が101km以上あるかどうかや近郊区間内相互発着であるかどうかのみで決まります。 従って質問例の場合、連続の第2片の区間がどのような区間であるかに関係なく、第1片である前橋-船橋は普通に買えば近郊区間内相互発着ですので、途中下車は不可となります。ちなみに、有効日数は第2片の船橋-仙台の有効日数に1日加えた日数になります。 なお、どうしても途中下車したい場合は、新幹線利用時は近郊区間に含まれなという制度を利用して、高崎-東京間のどこかで最低1区間でも新幹線経由にすれば途中下車可能になります。但し、近郊区間を外れるということは運賃計算も経由どおりですることになりますので、高崎線経由が最短経路でない場合は在来線経由より運賃が高くなる場合があります。 念のため申し添えますと、新幹線経由の乗車券で新幹線と同一扱いの並行在来線(高崎線・東北線など)に乗車することはなんら問題ありません。特急券を買えば水上・草津などの特急にも乗車できます。

just_eddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回の疑問がすべて解消できました。 次回の旅行時には、両親により正確なアドバイスができそうです。

  • Shengfu
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.4

#3です。 私も後から計算してみましたが、たしかにジパング割引でも2割引の場合で400円ちょっと、 3割引の場合でも600円ちょっと安くなるだけでしたね。 >今回熊谷でも途中下車したのですが、これは船橋までの連続乗車券を買えていた場合でも可能でしたでしょうか? >それとも大都市近郊区間内相互発着として途中下車不可になるのでしょうか。 この部分に関して回答します。 たしかに前橋から船橋行きの乗車券は大都市近郊区間内相互発着となり、途中下車はできません。 しかし、新幹線は大都市近郊区間に含まれませんので、経路のうち高崎~大宮を新幹線経由にする等やれば 途中下車が可能になりますし、もちろん在来線の高崎線も利用できます。

just_eddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 途中下車したいときは新幹線を経路に含めるわけですね。若干運賃が高くなる場合もありそうですが、両親も年なので、いちいち切符をかいなおしたり窓口精算するよりは、最初に買った切符だけで旅行するほうが楽でしょうから、今後はうまくアドバイスしてあげようと思います。

  • Shengfu
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.3

担当された駅員が間違っています。 連続乗車券の合計で201キロ以上であれば、片方または両方がそれに満たなくても、それぞれ割引になります。 参考URLの例1の通りです。 詳しく運賃計算していませんが、恐らく質問者様はその駅員のアドバイスにより本来受けられるはずだった割引運賃より かなり高い運賃を支払ったことになると思いますので、JR東日本に相談されるのが宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/member/yuyujipa/jip_01.html
just_eddy
質問者

お礼

ありがとうございました。 駅員さんも正確に理解できていない割引制度なのに、詳しい説明資料がすくなすぎますよね。今後の参考にさせていただきます。

  • densyaman
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

回答します。 連続乗車券とはいえども、運賃計算は1枚ごとに打ち切ります。 したがって、前橋→船橋→仙台の場合、船橋で一旦打ち切ります。 通常運賃の場合も、学割やジパング割引も船橋で一旦打ち切って 運賃計算をするためかと思われます。 私は、学割連続乗車券を使用しましたが、やはり連続1の終着駅 で割引自体も打ち切られています。 つまり、(連続1)+(連続2)=(合計金額)からの割引ではなく、 (連続1)はそれだけで割引。(連続2)はそれだけで割引。 なのです。 運賃算出には、営業キロ又は換算キロ等を使用します。 運賃を途中で打ち切ってしまうのだから、営業キロ等も打ち切って しまったものと同然です。 というふうに思います。 正直、私も質問者さんの意見には共感できます! あくまで参考までに。

just_eddy
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジパング割引は特殊な割引のようですね。

just_eddy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JR北海道やJTBのFAQをみると、「通算して201キロ以上」であればよいとなっていますので、例えば往復乗車券なら片道101キロ以上を往復買えば割引が受けられるようです。それなら、連続乗車券でも通算して計算するべきと思うんですけどね。 いったい、本当のところはどうなんでしょうか。。。

関連するQ&A

  • ジパング倶楽部の割引切符の解釈について

    ジパング倶楽部の切符の割引について基本的な事を教えて下さい。 割引の解釈ですが、 片道、往復、連続、で往復とは同じ路線(駅)を往復ですか。連続が今一分からないです。 又、割引対象201km以上の解釈ですが、例えば、 1日目(行き)A駅~B駅=130km 2日目(帰り)C駅~A駅=120km(行きと路線は違う) この場合合計の走行距離は250kmになりますが乗車券を同時に買えば、割引対象になりますか。 よろしくお願いします。

  • JRジパング倶楽部 乗車券購入証の記入について

    よろしくお願いします。 ジパング倶楽部の会員です。 今回の旅行で「JR在来線・特急→新幹線」を使いますが、この場合、在来線の特急料金(指定席)は乗継割引が適用され50%割引になります、そのためジパング倶楽部の割引30%より割引率が高いため、ジパング割引に関係ないから乗車券購入証にはこの路線区間の記入はせず、口頭で乗車する列車名を告げて切符を購入すればいいと知人からききましたがそれでよいでしょうか。 乗車券購入証の事例を添付しますので教えて下さい。

  • ジパング倶楽部の利用について

    今まで疑問に思っていたので質問させてください。 JRには男性65歳以上、女性60歳以上でジパング倶楽部に入会するとJR全線で2割引~3割引に運賃を割り引くという制度を聞きました。 何かジパング倶楽部の写真付き会員証を見せてキップを事前に購入する必要があるようです。 そして購入したキップを利用して乗車する時はジパングの会員証も持参することみたいです。 実は知人が自分の親がジパング倶楽部の会員であることを利用して購入したキップを会員ではないのに自分で利用してJRに乗車しています。 これは違反だと思いますがJRでは咎められたこともないと平気な態度です。 ジパング会員自身のみが割引料金で乗車できることを悪用しているようです。 そんなことがまかり通るのでしょうか? 特に新幹線の自由席を多く利用しているようです。 3割引の乗車券ですと一般利用料金とかなり違ってきます。 皆様、こんなことは現実にあるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 割引乗車券

    駅などで売られている割引乗車券なのですが、『乗車日より2日間有効』の場合、 乗車日+2日間でしょうか? 乗車日含めての+1日なのでしょうか? 例えば27日に乗ったとすれば、29日も乗れるのでしょうかそれとも、28日までなのでしょうか? 駅員さんに確認すればよい話なのですが来週まで行けないのでその間気になって仕方がないのでくだらないですが質問しました… どなたかお時間のあるときに教えて頂けないでしょうか…

  • 連続乗車券の往復割引

    連続乗車券の往復割引と言うものは無いのでしょうか? 例えば神戸市内から西明石経由で新横浜へ新幹線で往復する場合、神戸市内は確か三ノ宮からの計算だと思いますので、601kmを超えているはずなのですが、駅スパート等で往復運賃を見ても割引にはなりません。 やはり姫路から新横浜までの往復乗車券+西明石までの運賃しか往復割引にする方法は無いのでしょうか?

  • 新幹線の乗車券について

    仙台駅から大宮駅までの新幹線のキップ(特急券+乗車券)を携帯のモバイルスイカで買いました。 時間に余裕があったのでやまびこの自由席に乗ることにし、小山駅で新幹線を降り新幹線の改札口を出てそのまま在来線(東北本線)に乗り自宅の久喜駅で降りて改札を通ろうとしたところ、改札が開きませんでした。。。 何やら大宮駅から久喜駅までのキップ代がモバイルスイカにチャージされていないからとのこと。 私は仙台駅から大宮駅までの乗車券を買って小山駅で新幹線の改札しか通ってないので乗車券は大宮駅までの間なら有効かと思ってました。 しかし、駅員さん曰く、新幹線の改札口を通ってしまったら乗車券も無効になりますとのこと。 これならこれでいいのですが、なぜ新幹線の改札口を通と乗車券も無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジパング倶楽部 乗車券記入方法

    ジパング倶楽部で乗車券を購入する方法ですが、横須賀→大船→小田原→静岡、静岡→新横浜の場合は、発と着がちがっても「往復」になりますか?それとも連続になりますか?記入方法を教えてください。

  • 乗車区間が異なる乗車券と特急券

    スーパーひたちを利用し仙台から水戸に行く際に、乗車券と特急券の買い方について質問します。 以下のように仙台駅で切符を買ってスーパーひたちに乗車した場合、水戸駅で堂々と改札を出ることは可能でしょうか? 乗車券 仙台-いわき:回数券(Wきっぷ)・・・1枚あたり2000円 いわき-水戸:普通乗車券・・・1630円 自由席特急券 仙台-水戸 上記だと、仙台-水戸の乗車券(4310円)よりも680円安くなります。 特急券面の表示区間に対し、乗車券を分割して購入することは合法でしょうか? よろしくお願いします。

  • 電車の中での乗車券見せについて

    私は、電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。 そこで、私は磁気定期券を見せます。 今は、モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか? 駅員さんが、モバイルスイカやスイカを確認すると不正乗車は防げるのでしょうか? 紙の切符の人はよく、駅員さんに見せて、といわれてから切符を買ったりしている人がいます。 疑問に思ったのですいませんが教えてください。

  • ジパング倶楽部の割引について

     私の祖父母が今秋、大阪へ列車で旅行に行きます。そこで、私はいろいろと教えてあげたのですが、「ジパング倶楽部」の割引については私にもよくわかりませんでした。 以下の事についてです。 1・祖父母は函館に住んでいて、大阪まで「日本海」で行く予定なのですが、ジパング倶楽部の割引は特急券にも適用できるのでしょうか? 2・もし、ジパング倶楽部の割引が特急券にも適用できるとすると、函館~新大阪の往復の料金は「(13,650円(函館~大阪の運賃)+3,150円(特急料金から510円引いた額))×0.7(ジパング割引率)×2(往復分)+6,300円(B寝台券)×2(往復分)=36,120円」でいいのでしょうか?  ちなみに行きは10月6日、帰りは10月10日の予定です。 どなたかよろしくお願いします。