• ベストアンサー

大学名は関係ありませんか?

超難関大学を卒業した彼と、 普通の大学を卒業した彼とに求婚された場合は、 どちらを選びますか? 大学名は関係ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.8

これっきりの条件で選ぶならもちろん迷わず 超難関大学卒業の彼を選びます 何だかんだ言ったって日本は学歴偏重社会ですから 3流より2流、2流より1流、普通より超難関が好いに決まってます 経済的に恵まれる可能性はそれだけ大きくなると思いますから 結婚して「失敗した!!」と思ったら離婚すればいいだけのことです

22-hatukoi
質問者

お礼

率直な回答をありがとう。 離婚すればいいだけ。。。思いきりもいいですね、あなたは素晴らしい。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.7

大学名以外はまったく同じだとしたら、 どっちでもいいから、どっちでも選ぶ。 あん? つまり、大学名は関係ないって事になるのかな。

22-hatukoi
質問者

お礼

。。どっちでもいい。。 サイコロで選ぶのは失礼だし。。。 ご回答をありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.6

ほとんどの閲覧者はばからしくて回答しないと思いますが、もしかして釣りですか?

22-hatukoi
質問者

お礼

お目を汚して申し訳ありません。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

一般論では、学歴はファクターの一つに過ぎず、それだけでは何とも言えません。 例えば家族構成はどうか、エスタブリッシュの出身であれば、一生遊んで暮らせる資産があると考えるのが自然ですし、現実私の周囲でも土地を貸したり、資産運用で悠々自適の生活が出来、毎日退屈だから会社勤めをしているという、羨ましいご身分の友人が数人います。 この手の人は競争する必要がないので、地方の中堅大学を出て、地元企業に勤めており、生活に困らないという点では学歴など無関係。 また周囲には歯医者が多いですけど、こういった技術職も学歴より技術、理屈を知っていても不器用な先生のところには患者が来ないので、これも学歴無関係、ちなみに医者も開業医は地元の国立大学が強いようで、下手に東京の有名医大より有利な気がする。 また、人生設計で公務員や大企業の場合、エリートは負け組になると厳しいが、最初からその他大勢に入ってしまえば比較的楽な生活が出来る。 出世はあまりしないが、しっかりした組織の中で生活するのも安定はあると思う、なまじトップエリートだと、負けると島流しで惨めな人生になるので、ハイリスクハイリターンが嫌な人は中堅大学の人を選択。

22-hatukoi
質問者

お礼

たくさん書いてくれてありがとう。 下手な歯医者さん、いますいます。(笑) 大金持ちの人って本当にいるんですね。 分かりやすくアドバイスを書いてくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

noname#84610
noname#84610
回答No.4

大学名と夜の生活は関係ない。 一度、双方と関係を持ってみることを勧める。 相性のいい方を選べば、間違いない。

22-hatukoi
質問者

お礼

私の身になって考えてくれてありがとう。 双方と関係を持ってみたいけれど、勇気がなくて。。。 ご回答をありがとうございました。

• Nannette
回答No.3

大学名なんて全然関係ありませんし、相手の選択の際の要素にもなりません。その他の要素で相手を見定めて決めます。だって、大学名と結婚するんじゃないのですから。

22-hatukoi
質問者

お礼

確かに大学名と結婚するわけじゃありませんよね。 参考になります。 ご回答をありがとうございました。

• Chioring
回答No.2

ちょっとお付き合いするとかでしたら(同じような条件の男性でしたら)大学名も気にするかもですが、 結婚となったら、大学名よりその人のパーソナリティの方が気になります。 大学はあくまで通過地点ですから、その後の生き方次第じゃないでしょうか。

22-hatukoi
質問者

お礼

生き方の通過地点。。。分かりました。 ご回答をありがとうございました。

• ap10
回答No.1

それは人それぞれでしょう 気にしない人の方が多いとは思いますけどね 大学名だけで判断される訳じゃありませんし・・・ 大学名以外の条件がほぼ同じって人もいないでしょう

22-hatukoi
質問者

お礼

他の条件も大切ですね。 ご回答をありがとうございました。