• 締切済み

プログラミング

プログラミングの勉強をしていますが 初心者です。 フリーソフトなどを自作したりしてみたいのですが・・・ どうやってつくればいいのでしょう? プログラミング用のアプリケーションなどがあるのでしょうか?? 回答よろしくおねがいします^^

みんなの回答

• mk48a
回答No.3

言語にもよりますが、 C++、C#なら機能は制限されていますが、 Visual Studio 2008 Express Edition http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/maninstall/2008/ なら無料で使用できます。 まぁ、でも凝ったプログラムを作成しているとExpressEditionに無い機能がかなり便利だったりするので、購入しても良いかも。 学生ならばアカデミーパックで安く購入できます。 JAVAなら Eclipse http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipsejava01/eclipse01.html がスタンダードでしょうか。 こちらは無料です。 書店に行けば入門書があるので、一冊読んでみるのをお勧めします。

• koko_u_u
回答No.2

>フリーソフトなどを自作したりしてみたいのですが・・・ >どうやってつくればいいのでしょう? VisualStudio を買って、Visual Baisic や C# で適当に作ればいいと思うよ。 Standard Edition で 3万円くらい?

回答No.1

プログラムの勉強をすると,最初の方に「コンパイラ」というものについての話が出てきたと思います。 # 最近のVisual Studio前提の本などでは出てこないかもしれませんが……。 そのコンパイラというものが,「プログラムを作成するためのアプリケーション」です。 最近は,Visual StudioやEclipseといった,「プログラムを書くために便利な機能を持ったエディタ」や「デバッガ」などを備え付けた「統合開発環境 (IDE) 」という物も存在します。