• ベストアンサー

タバコだけが悪でしょうか。

私は喫煙はしておりませんし、酒もほとんど飲みません。 確かにタバコの煙は嫌ですし、公害だとは思います。 しかし人に迷惑をかけるという点では、どう見ても酒の方がたちが悪いです。 大声で騒ぐ、喧嘩、泥酔、電車や路上で寝るなど… 飲めない人間に無理に飲ませたり、飲まないと怒ったりと、理性がまるでなくなりますよね。 タバコで理性を失って暴力を振るう事があるでしょうか? タバコを吸う方は吸わない人に気を使う傾向がありますが、酒を飲む人は何が悪いという人しかいない様に思います。 酒が大好きだから、迷惑のかからない様に飲もうという人を見たことがありません。 喫煙者はマナーが悪いイメージがありますが、10代~20代までの人が若気の至りでのマナー違反が多いと思います。 喫煙者のマナーというよりマナーの悪い人がタバコを吸っているみたいな。 ポイ捨てするサラリーマンとか見かけませんし。 何が言いたいかと言うと、私はタバコの煙も酒も大嫌いですが、タバコだけを悪にしてどうして酒は善 なのでしょうか? 理性を失わせる酒の方が、危険だと思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.10

まさにその通りです。 病気には原因と要因があります。しかし最近は医者を含めてこの二つを混同しているものが多すぎます。 例えば虫歯は「細菌」「歯」「停滞時間」の三つが揃わなければ絶対に虫歯にはなりません。だからこの三つは虫歯の「原因」なのです。原因とはそれがなければ病気にはならないものを言います。 心筋梗塞などは喫煙が原因と言われますが、他にも生活習慣病など様々な原因が挙げられています。で、禁煙したら、或いはタバコを吸う習慣がない時代には心筋梗塞がなかったかと言えば、当然あったはずです。 ただ、喫煙者は非喫煙者より発症率が何%か多いという事でしかありません。これは原因ではなく発症率が上がる「要因」なのです。 もちろんタバコの成分が原因となる病気もありますが、ほとんどは要因でしかない。吸っても吸わなくてもなるときはなるのです。 私が心筋梗塞で入院した時、同時期に5人が入院していましたが、喫煙者は1名だけでした。 一方酒は、第一に事故や殺人など、「飲まなければ起こる可能性がほとんど無い」事件の「原因」です。それは喫煙による発症の確率など比べるべきもないほどの確率でしょう。つまり、飲まなければ起きないことです。しかも酒の上と言う事で罪が軽いから犯罪者は禁酒などしようとはしません。 近年は禁煙区間がドンドン広がって、家でも吸えない時代になりました。でも、公共の場で喫煙している人と飲酒運転に比べたらどうでしょう。公共の場での喫煙は非常に減っているのに、飲酒運転はほとんど減少しないばかりか、取り締まるべき警察官までやっている…。パトロール中に喫煙している警官って見たことありますか? それだけ酒は中毒性が高いのです。 運転免許を取る時には飲酒運転はダメと習っているのだから、飲酒運転は過失じゃない、故意です。 タバコの初期の実験って見たことありますか?箱の壁に穴が開いていてネズミのいる方を陰圧にするものです。タバコは口一杯に頬張っているかのように刺さっています。 で、副流煙の実験はこの逆、タバコの先の方にネズミを入れて、吸い口の方から圧を掛けるだけです。つまり、フィルターを通さない分、成分は濃いまま出るので、副流煙が危険だと言われたのです。 それに統計の多くは赤ん坊以外のほとんどが喫煙している時代のもの。100人集めて80人に煙草を持たせ、石を投げたらタバコを持っている人といない人のどちらにあたる確率が高いか…ということです。 特に今では非喫煙者が多い。となれば科学者も弁護士も、裁判官も非喫煙者。では飲酒率は如何でしょう。研究者も弁護士も裁判官も酒を飲み、問題を起こす人もいる。そんな環境で酒に対して厳しく出来るでしょうか? 絶対に不可能だと断言します。だから先日の草薙氏の一件も当然の結果です。 昔、泉○千代さんと言う高齢者がいました。何年か前に犯罪者を自転車で追いかけて捕まえた高齢者がいました。彼らは「健康の秘訣はなんですか」インタビューに「たばこ」と答えた日から一切テレビに出なくなりました。これまで何度もタバコの有効性を示した研究が禁煙活動家の圧力でもみ消されました。既に騒ぎを恐れてこのような研究が発表される事はありえません。 つまり、タバコは害毒以外の報告がこの世に出る事は絶対にないのです。これは医学的にも科学的にも公平ではなく、WHOすらも公平な立場にないことを示しています。 他所の国では路上で酔っ払っているだけで犯罪者になる国が沢山ありますが、先ほどの事件ではそのようなコメントを出している局は皆無と言っていいほどありませんでした。喫煙所問題などでは、全局が申し合わせたように海外の事情を報告するのにです。 最近、都市部で電車の人身事故が多いですよね。中には突き落とされたという事件もあります。その何%は酔っ払い。でも報道では流れません。 ホームで酔っ払いに絡まれて、押しのけたらよろけて線路へ・・・・。そんなことになったら、貴方は間違いなく殺人犯ですよ。 要するに警察も、弁護士も裁判官も、それを報道するマスコミも、そして大臣ですら酔っ払いなのですから、酒が擁護されるのは当然でしょう。 人を轢いてしまったり、何かの拍子に殺してしまったら、酒を飲んで潰れていれば、運が良ければ無罪方面だ。 にくい奴がいたら酒飲んで轢けば、長くても20年くらいで出てこれます。日本は、そんな冗談も冗談ではない社会なんです。

kikidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコだけが病気の原因ではありませんね。ヘビ-スモーカーのおじいさんとかもいますしね。 いろいろな積み重ねだとは思いますが、やっぱりタバコもかなり有害であり、引き金にはなっていると思いますよ。 そしてやっぱり迷惑です。ラーメンをすすった時にタバコの煙も一緒に吸ってしまった時とか最悪です。 しかしmichael-mさんの話は逆説的で、非常に面白く読ませて頂きました。 原因と要因。そのとおりだと思います。 読みながら酒は事件の要因と原因の両方を生み出しているのかも…とか思っていました。 確かに社会的地位が高くなればなるほど、酒がなくなったら困る人間が多いでしょうからコントロールは多々ありそうですね。 ニュースを見てても民主党の小沢氏が集中攻撃を受けているのに対し、自民党の二階氏は現職の経済産業大臣でありながらほとんど叩かれませんでしたし。 ただの党首と現職の大臣が同じ容疑をかぶっているのに、本来なら現職の大臣の方がスキャンダルだろう!と…これはどう見ても国策としか…っとまあこの話は置いといて、よ~く見ているとわかるメディアのコントロールは本当によくありますね。 というかタバコと酒の構図とそっくりに見えてきました(小沢氏と二階氏) >他所の国では路上で酔っ払っているだけで犯罪者になる国が… 日本でもやっと飲酒運転撲滅運動とか始まってきましたが、そもそも最初から飲酒運転する気マンマンで飲む人っているんでしょうかね。 きっとほとんどのケースがそんな気はなくて、たった一杯の酒が命取りになってしまっているんじゃないでしょうか。 私の以前の友人AとBが飲酒運転で縁石に突っ込み、運転していたAは骨折、助手席のBは全身麻痺になり現在も手足は動かず言葉もうまく話せません。 Aは出所してからすぐ他県に引越しました。それから随分時間が経ちましたが自分を狂わせた酒に依存する生活をしている様です。 車の免許は二度ととらないと言っているそうですが。 本末転倒というか車ではなく酒を絶つべきなのに…本当に人を狂わせます。 そして同じ様にタバコをやめれても酒をやめられない人って多いです。 人を狂わす点と、常習性を備えている点は麻薬と何一つ変わらないのではないでしょうか。

その他の回答 (11)

• kadakun1
回答No.1

一理ありますが、どうなんでしょう? 酒は普通、飲み屋とか行かないとなりませんよね? 普通にその辺を歩いていて飲んでいる人っていませんよね? でも、タバコは違います。市区町村で歩きタバコを禁止していても遭遇します。頻繁に・・・・ そして、煙は避けようがないです。CMにもありますが肩がぶつかると謝りますが、煙がぶつかっても謝りません。 つまり、どこでもタバコの被害にはあうので、タバコの方が悪だと思います。 危険と言えば、相変わらず寝たばこが原因での火事は減りません。人命も奪います。赤の他人を巻き込むと言う点では、そっちの方が危険でしょう。(飲み屋で遭遇するのとわけが違います) まあ酒癖が悪いのもイヤですがw 朝一番で気持ちの良い散歩の時に、急に煙が来て台無しにされる不快感は、最悪ですが・・・・ 私は酔っぱらいも喫煙者も嫌いです。自己中心的な考えで他人を巻き込んで、自分さえ良ければ良いという人間ですから。

kikidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝タバコは泥酔状態でタバコを吸うから火事になるんじゃないでしょうか。統計的な事はわかりませんが、酒でも飲んでいないと枕元とかが燃えていたら気がつくんじゃないかなと… >朝一番で気持ちの良い散歩の時に… 同感です。観光旅行の時に、大自然の中でタバコの臭いがした時はさすがに不愉快でした。場所を選んで欲しいです。