• ベストアンサー

タバコだけが悪でしょうか。

私は喫煙はしておりませんし、酒もほとんど飲みません。 確かにタバコの煙は嫌ですし、公害だとは思います。 しかし人に迷惑をかけるという点では、どう見ても酒の方がたちが悪いです。 大声で騒ぐ、喧嘩、泥酔、電車や路上で寝るなど… 飲めない人間に無理に飲ませたり、飲まないと怒ったりと、理性がまるでなくなりますよね。 タバコで理性を失って暴力を振るう事があるでしょうか? タバコを吸う方は吸わない人に気を使う傾向がありますが、酒を飲む人は何が悪いという人しかいない様に思います。 酒が大好きだから、迷惑のかからない様に飲もうという人を見たことがありません。 喫煙者はマナーが悪いイメージがありますが、10代~20代までの人が若気の至りでのマナー違反が多いと思います。 喫煙者のマナーというよりマナーの悪い人がタバコを吸っているみたいな。 ポイ捨てするサラリーマンとか見かけませんし。 何が言いたいかと言うと、私はタバコの煙も酒も大嫌いですが、タバコだけを悪にしてどうして酒は善 なのでしょうか? 理性を失わせる酒の方が、危険だと思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.10

まさにその通りです。 病気には原因と要因があります。しかし最近は医者を含めてこの二つを混同しているものが多すぎます。 例えば虫歯は「細菌」「歯」「停滞時間」の三つが揃わなければ絶対に虫歯にはなりません。だからこの三つは虫歯の「原因」なのです。原因とはそれがなければ病気にはならないものを言います。 心筋梗塞などは喫煙が原因と言われますが、他にも生活習慣病など様々な原因が挙げられています。で、禁煙したら、或いはタバコを吸う習慣がない時代には心筋梗塞がなかったかと言えば、当然あったはずです。 ただ、喫煙者は非喫煙者より発症率が何%か多いという事でしかありません。これは原因ではなく発症率が上がる「要因」なのです。 もちろんタバコの成分が原因となる病気もありますが、ほとんどは要因でしかない。吸っても吸わなくてもなるときはなるのです。 私が心筋梗塞で入院した時、同時期に5人が入院していましたが、喫煙者は1名だけでした。 一方酒は、第一に事故や殺人など、「飲まなければ起こる可能性がほとんど無い」事件の「原因」です。それは喫煙による発症の確率など比べるべきもないほどの確率でしょう。つまり、飲まなければ起きないことです。しかも酒の上と言う事で罪が軽いから犯罪者は禁酒などしようとはしません。 近年は禁煙区間がドンドン広がって、家でも吸えない時代になりました。でも、公共の場で喫煙している人と飲酒運転に比べたらどうでしょう。公共の場での喫煙は非常に減っているのに、飲酒運転はほとんど減少しないばかりか、取り締まるべき警察官までやっている…。パトロール中に喫煙している警官って見たことありますか? それだけ酒は中毒性が高いのです。 運転免許を取る時には飲酒運転はダメと習っているのだから、飲酒運転は過失じゃない、故意です。 タバコの初期の実験って見たことありますか?箱の壁に穴が開いていてネズミのいる方を陰圧にするものです。タバコは口一杯に頬張っているかのように刺さっています。 で、副流煙の実験はこの逆、タバコの先の方にネズミを入れて、吸い口の方から圧を掛けるだけです。つまり、フィルターを通さない分、成分は濃いまま出るので、副流煙が危険だと言われたのです。 それに統計の多くは赤ん坊以外のほとんどが喫煙している時代のもの。100人集めて80人に煙草を持たせ、石を投げたらタバコを持っている人といない人のどちらにあたる確率が高いか…ということです。 特に今では非喫煙者が多い。となれば科学者も弁護士も、裁判官も非喫煙者。では飲酒率は如何でしょう。研究者も弁護士も裁判官も酒を飲み、問題を起こす人もいる。そんな環境で酒に対して厳しく出来るでしょうか? 絶対に不可能だと断言します。だから先日の草薙氏の一件も当然の結果です。 昔、泉○千代さんと言う高齢者がいました。何年か前に犯罪者を自転車で追いかけて捕まえた高齢者がいました。彼らは「健康の秘訣はなんですか」インタビューに「たばこ」と答えた日から一切テレビに出なくなりました。これまで何度もタバコの有効性を示した研究が禁煙活動家の圧力でもみ消されました。既に騒ぎを恐れてこのような研究が発表される事はありえません。 つまり、タバコは害毒以外の報告がこの世に出る事は絶対にないのです。これは医学的にも科学的にも公平ではなく、WHOすらも公平な立場にないことを示しています。 他所の国では路上で酔っ払っているだけで犯罪者になる国が沢山ありますが、先ほどの事件ではそのようなコメントを出している局は皆無と言っていいほどありませんでした。喫煙所問題などでは、全局が申し合わせたように海外の事情を報告するのにです。 最近、都市部で電車の人身事故が多いですよね。中には突き落とされたという事件もあります。その何%は酔っ払い。でも報道では流れません。 ホームで酔っ払いに絡まれて、押しのけたらよろけて線路へ・・・・。そんなことになったら、貴方は間違いなく殺人犯ですよ。 要するに警察も、弁護士も裁判官も、それを報道するマスコミも、そして大臣ですら酔っ払いなのですから、酒が擁護されるのは当然でしょう。 人を轢いてしまったり、何かの拍子に殺してしまったら、酒を飲んで潰れていれば、運が良ければ無罪方面だ。 にくい奴がいたら酒飲んで轢けば、長くても20年くらいで出てこれます。日本は、そんな冗談も冗談ではない社会なんです。

kikidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコだけが病気の原因ではありませんね。ヘビ-スモーカーのおじいさんとかもいますしね。 いろいろな積み重ねだとは思いますが、やっぱりタバコもかなり有害であり、引き金にはなっていると思いますよ。 そしてやっぱり迷惑です。ラーメンをすすった時にタバコの煙も一緒に吸ってしまった時とか最悪です。 しかしmichael-mさんの話は逆説的で、非常に面白く読ませて頂きました。 原因と要因。そのとおりだと思います。 読みながら酒は事件の要因と原因の両方を生み出しているのかも…とか思っていました。 確かに社会的地位が高くなればなるほど、酒がなくなったら困る人間が多いでしょうからコントロールは多々ありそうですね。 ニュースを見てても民主党の小沢氏が集中攻撃を受けているのに対し、自民党の二階氏は現職の経済産業大臣でありながらほとんど叩かれませんでしたし。 ただの党首と現職の大臣が同じ容疑をかぶっているのに、本来なら現職の大臣の方がスキャンダルだろう!と…これはどう見ても国策としか…っとまあこの話は置いといて、よ~く見ているとわかるメディアのコントロールは本当によくありますね。 というかタバコと酒の構図とそっくりに見えてきました(小沢氏と二階氏) >他所の国では路上で酔っ払っているだけで犯罪者になる国が… 日本でもやっと飲酒運転撲滅運動とか始まってきましたが、そもそも最初から飲酒運転する気マンマンで飲む人っているんでしょうかね。 きっとほとんどのケースがそんな気はなくて、たった一杯の酒が命取りになってしまっているんじゃないでしょうか。 私の以前の友人AとBが飲酒運転で縁石に突っ込み、運転していたAは骨折、助手席のBは全身麻痺になり現在も手足は動かず言葉もうまく話せません。 Aは出所してからすぐ他県に引越しました。それから随分時間が経ちましたが自分を狂わせた酒に依存する生活をしている様です。 車の免許は二度ととらないと言っているそうですが。 本末転倒というか車ではなく酒を絶つべきなのに…本当に人を狂わせます。 そして同じ様にタバコをやめれても酒をやめられない人って多いです。 人を狂わす点と、常習性を備えている点は麻薬と何一つ変わらないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

一理ありますが、どうなんでしょう? 酒は普通、飲み屋とか行かないとなりませんよね? 普通にその辺を歩いていて飲んでいる人っていませんよね? でも、タバコは違います。市区町村で歩きタバコを禁止していても遭遇します。頻繁に・・・・ そして、煙は避けようがないです。CMにもありますが肩がぶつかると謝りますが、煙がぶつかっても謝りません。 つまり、どこでもタバコの被害にはあうので、タバコの方が悪だと思います。 危険と言えば、相変わらず寝たばこが原因での火事は減りません。人命も奪います。赤の他人を巻き込むと言う点では、そっちの方が危険でしょう。(飲み屋で遭遇するのとわけが違います) まあ酒癖が悪いのもイヤですがw 朝一番で気持ちの良い散歩の時に、急に煙が来て台無しにされる不快感は、最悪ですが・・・・ 私は酔っぱらいも喫煙者も嫌いです。自己中心的な考えで他人を巻き込んで、自分さえ良ければ良いという人間ですから。

kikidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝タバコは泥酔状態でタバコを吸うから火事になるんじゃないでしょうか。統計的な事はわかりませんが、酒でも飲んでいないと枕元とかが燃えていたら気がつくんじゃないかなと… >朝一番で気持ちの良い散歩の時に… 同感です。観光旅行の時に、大自然の中でタバコの臭いがした時はさすがに不愉快でした。場所を選んで欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?

    こんにちは。 2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。 また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。 近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。 私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。 そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせて

    愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせてください。 * どんな風に愛煙家だったか * なぜやめたか * どのようにしてやめたか * 今、感じていること そんなことを聞かせて下さい。 以下、わたしの場合です。 30年間、タバコを吸ってきました。ハイライト → セブンスター → マイルドセブン → ラーク と吸ってきました。 大好きで大好きで、タバコを吸う合間に仕事をしているような感じでした。 とくに、お酒を飲むとタバコがおいしくなって、チェーンスモーキングになりました。 11年前、脳梗塞を発症しました。 お医者さんにタバコをやめるように言われました。もう脳梗塞になりたくなかったので、やめることにしました。 わりとあっさりやめることが出来ました。 小心者だからでしょうか? 脳梗塞の再発を考えると、タバコに手が出なくなりました。でも、お酒を飲んで頭がマヒすると、タバコを吸うことがありました。それも、今はなくなりました。 今、すごく喫煙マナーが問題になります。 わたしが吸い始めた頃は、吸わない方が変人のような感じでした。列車内は当然喫煙自由。大学の教室内もOK。喫煙マナーも何もあったものではありませんでした。 わたしは、自分が吸わなくなって、たしかに人のタバコを迷惑に感じるようになりましたが、この頃の喫煙マナーの議論を聞いていると、窮屈だなと感じます。 もう一つ感じることがあります。いやな人のタバコの煙は、煙いし臭いです。

  • タバコ

    愛煙家です。 タバコを買いますので「タバコ税」も支払っています。 一部地域では【吸うな】【吸ったら罰金】?????? 吸うなというならタバコに税金を含むなよ。 税金取るなら罰金まで取るな! どっちかにして欲しい。 お酒もそうだけど。 一部に、ちょっとした喫煙マナーを守れないボンクラ喫煙家達のお陰でえらい迷惑を食らっています。  どうしても吸いたくなったら、他人に迷惑をかけないで吸う。 ほんの小さな常識でしょ。 携帯灰皿持ってますか?105円でも売ってますよ。 はい、タバコ辞めたいです。でも、そんなにすぐ辞めれないでございます! だから行政は、税金を徴収して 「あれ止めろ」「これ止めろ」?? となっています。 愛煙家の方は、その喫煙のマナーを守っておられますか?

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 歩きタバコについて、正直どう思いますか?

    歩きタバコは条例によって禁止されているところもありますが、それでも平気な顔して歩きタバコをしている人たちを毎日必ず見かけます。 その度に殺意を覚えます。心の中ではその人のことをぼろくそに言っています。 理由は、歩きタバコをしている人の後ろを歩いている人がタバコの煙を嫌でも吸ってしまう、何より「怪我させなきゃいいだろ」と思っているところに腹が立つ、というものです。 ただでさえ都会の空気はあまり綺麗でないのに、さらに汚されては困ります。 吸い殻のポイ捨ては論外です。 他人に迷惑をかける個人の嗜好なんて許されるべきではないと思います。 私はこれまで、非喫煙者の方はみんなこのように思っていると考えていましたが、私は極端に心が狭すぎるのかもな、とも思っています。 「灰皿を持って歩けば良い」「子供に怪我をさせなきゃ良い」と思っている方はいらっしゃいますか? あまり深く考えず、歩きタバコに対するお考えを率直に教えてください。

  • なぜタバコはダメでお酒はいいの?

    最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。 それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを 嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。 私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが 純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに 嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は 1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を    聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により    ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても    「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って    言い訳ができると思うんです。 2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。    昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは    コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」    ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に    とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?    上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには    いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと    「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。    「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか? 3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?    人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、    挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます    特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を    感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか 疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。 何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか??? もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • たばこは悪?

    こんにちは。 非喫煙者、JT及び煙草に関連する仕事もしていません。 喫煙ってそんなに悪いことなのかと疑問に思うのですが おかしいでしょうか? 目が染みるほど煙が充満している事務所、会議室などが 無くなったのは大歓迎ですが 喫煙所、まわりに人がいない場所(公園、河原など)での喫煙は 別に問題無いと思います。 (ポイ捨ては論外ですが) 個人的にたばこのメリットとして下記2点がパッと浮かびます。 ・たばこを買うことで税金を多く払っている。 ・JT及び、たばこ関係の仕事での雇用がある。 そんなにたばこを悪者にしなくてもいいのでは? みなさんはたばこについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 煙草をなぜ非合法にしないのか?

    題名どおりです。 なぜ煙草を非合法にしないのでしょうか? あんなに人体に害があるのにです。 まだ他人に迷惑をかけないならいいです。 しかし、吐く煙や口臭、体臭。吸わない人にとってはたまりません。 あげくはポイ捨て、歩き煙草。最悪です。 依存性もありますし。。。。。 スパッと麻薬などと同じように重い法律違反にして欲しいです。 吸うヒトは気をつけているなどといってますが、 吸わないヒトにとってはいくらその時に吸ってなくても 近づいただけでにおいで喫煙者だとわかりますし。 においだけでも頭が痛くなります。 また、二十歳未満はだめなんて法律もありますが そんなもん、軽く中高生は破っている現状です。 家族は誰も吸わないので、ここで聞きたいです。

  • 歩きタバコについて

    歩きタバコがむかつきます。 ところ構わず火のついたタバコを振りかざし、 周囲の迷惑を考えず煙を撒き散らし 多くはそのままぽい捨てです。 で、歩きタバコは悪いことですか? 悪いのという判断は法律や条令に違反した行為ですか? という意味です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう