• 締切済み

HPLC 色素分析

初めまして!! 次の実験から液クロを使うことになったので、色々と調べ物をしているところで、ド素人なので簡単に教えて下さると助かります!! よろしくお願いします。 まず私の実験はクロレラの粉末から色素を抽出し、HPLCで分析する、といったものです。 学校にあるHPLCはグラジエント機能がなく、イソクラティック法で分析します。クロレラのHPLC分析でイソクラティック法でやっている文献【論文】を探してますが、、、見つからず困っています。 どうしたらよいのでしょうか…

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

クロロフィルとかそういうのを分離できればいいのかしら? K. Iriyama, et al., J. Chromatogr., 154, 302 (1978), H. Stransky, Naturforsch, 33C, 836 (1978), 分種に使った例だけど,T. Watanabe, et al., Anal. Chem., 56, 251 (1984) あたりはどうかなあ.

oneway0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 アスタキサンチンなどのカロテノイド系を分離します。 あの…Pub med で検索をかけました。T. Watanabe, et al., Anal. Chem., 56, 251 (1984)しか見つからなくって困っています… K. Iriyama, et al., J. Chromatogr., 154, 302 (1978), H. Stransky, Naturforsch, 33C, 836 (1978), はどこを探せば出てきますか?? 素人で申し訳ないです…