• 締切済み

どう言い出せば・・・

19歳の大学生です(男)。 彼女(19歳、学生)とは3年半の付き合いですが、デートでは、映画のチケット代・食事代・カラオケ代・ホテル代など、ほとんどいつも僕が奢っています。 彼女の家庭は割と裕福なので、バイトはせず、おこずかいをもらっていて、別にそれで不自由をしているという感じはなさそうです。一方、僕はバイトをしていますが、毎回奢りではやはりきついです。 彼女の方は、いつも悪いなぁと思っているらしく、支払いの時には鞄から財布を出すので払う意思が感じられるのですが、「私も○○円払うね」と言い出しにくいらしく、立ち尽くしたままで、ほとんど払ってくれていません。 彼女は払おうとしていて、しかも言い出せなくて困っている様子がわかるのですが、こちらから「○○円払って」などと言うのは何か催促しているようで、なかなか言えません。 あやふやなのが嫌で、過去に2度、「俺が払っとくわって言う時以外は、基本的に割り勘にしよな」って彼女に言ったら、「私もその方が気を使わんし、割り勘の方がいい。それに、がんばって働いて貰ったお金やから自分のことに使って」と言ってくれたのですが、現状は変わっていません。 何と言えば、彼女が払ってくれるようになるのでしょうか・・・ というか、彼女が払いやすくするにはどうしたら良いのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#103379
noname#103379
回答No.5

きっちりワリカンというわけではないですが、その場その場ではどちらかが一人で払うという形はいかがですか? たとえば最初の映画はあなたが持って、次のカラオケは彼女よろしくって感じで。 彼女の方が多すぎるようでしたら「多いんで少し出すよ」と言えばいいし、あえて彼女には少ないところがまわるようにして、ちょっとだけ見栄を張ることも出来ますしね。 プライドの高い女性にご馳走するときに僕が使っている手です(笑) 女性は別に奢って欲しいわけじゃなく、こういうところで彼氏にリードして欲しいんだそうですよ。 この方法ならきっちりコントロールしやすいと思いますよ。

amanda42
質問者

お礼

実際、映画→昼食→カラオケ→夕食の流れは何回かあったので、 こういう場合、カラオケと昼食は彼女。僕は夕食と映画。 という風にすれば、彼女の負担も少なくて、かつ僕の面子も立ちますね。 ただ、どこに行くのか行き当たりばったりの時はしばしばあるので、僕たちの場合、確実に負担を半分にできるのは、その場その場で割り勘にする方法しかないのかもしれません。 ともかく、おっしゃる通りこういう場面で僕がリードしていくべきですね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

男からは言いにくいもんですよね。 私は彼氏にテーブルでだいたいわたすようにしてます。 細かいのは彼氏持ちですが... レジで彼女が出すと彼氏がなんか格好わるい気がするのでテーブルで払ってレジでは彼氏が出してます。 でもこれは彼女側の行動なので彼氏にはどうにもできないですよね↓ やっぱ共同サイフしかないですね(^ω^;)

amanda42
質問者

お礼

おっしゃる通りなんです。 こちらからは言い出せないし、彼女次第なので、なにも言わなければひたすら僕の方が払い続けることになるんですよね。 僕を立てて、テーブルでいくらか渡してくれるのがベストなのですが、こればっかりはどうしようもないです(笑) 共同サイフ、検討してみます。回答ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

彼女にとっては、支払の場所でのワリカンに抵抗があるのでは? つまり、男を立てるという意味で・・・・ なので、帰る前に伝票を確認して「12000円だから5000円出してくれる?」と先に言ってしまえば? 私はそんな感じでデートしてましたけどね~。

amanda42
質問者

お礼

お互い、支払の場所での割り勘に抵抗があるのかもしれません。少なくとも僕はあります。 おっしゃる通り、僕を立ててくれているのも十分考えられます・・・ 割り勘にしようということで、二度も確認したのですから、やや少なめの金額を出してもらうようにはっきり言ってみるのもありですね。 彼女の方も、こんな風に言ってくれた方が困らなくていいのかもしれませんし。 検討させてもらいます。 回答ありがとうございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

何だか歯がゆいですね^^; お互い考えてることは一緒なのに食い違うって……。 よくこの手の質問があるのですが、私がいいなと思ったのが3つあります。 1.お昼ごはんは彼女、晩御飯は彼という風に決める。 2.毎回交互に払う。 3.お互いお金を出し合って、一ヶ月のデート代財布を作る。 1番は彼氏が若干多めに払い、彼女は比較的安めのお昼ご飯を負担する、というものです。いつも一日一緒に行動するデートをするならオススメですね。細かいお金のことまでごちゃごちゃしたくない人向きです。 2番は単純です。今日払ったから次のご飯はあなたが払って、というシステムです。ただし、毎回同じ金額じゃないので損もすれば得することもあると思います。 そういうのを解消したいなら、前回払った方が次回食べる場所を決める(その逆でもいいです。相手を気遣える額の場所を選べばいいだけ)ようにすれば、毎回食べる場所でもめなくてもいいかもしれないですね。 3番は一番おすすめです。毎月お互い2万円ずつとか出し合い、共通の財布を作るんです。そのお財布は二人のデート代にのみ使用可能。 ご飯代もコーヒー代もおやつ代も。 こんなんいかがでしょうか?

amanda42
質問者

お礼

ご飯に関しては、1番がいいなぁと思いました。 僕自身、レジの前でお金を出し合うというのに抵抗があるもので・・・ だから、こんな風に割り切って片方が出してしまえばやりやすいですよね。 しかも、晩御飯を僕が担当すれば、僕の面子も守られますし(笑) 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

たとえば… 会っていきなり5000円ずつとか出し合って、 今日一日かかったお金は全部ココから支払う。 帰り際余ったお釣りは山分け… みたいな。 二人で使う別サイフを作ればよろし。

amanda42
質問者

お礼

そういう手もありましたか! お金を集めたり分けたりと、少し手順を踏まないといけませんが、実践的でいいですね。検討させてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼への誕生日プレゼントにおまけでテーマパークのチケットをつけようと思い

    彼への誕生日プレゼントにおまけでテーマパークのチケットをつけようと思います 彼への誕生日のプレゼントに15000円くらいのカバンとテーマパークのチケット(2人分で10000)を渡そうかなぁと考えています^^ カバンを渡すことは感づいていると思います。 ビックリさせたいし、喜んでもらいたいので、プレゼントに+おまけでチケットをあげようと思うのですが、2つもあげるとかえって気を使わせてしまうでしょうか? どこかの質問で「プレゼントは絞った方がいい。喜びが分散する。」というものを見ました。 私が以前彼からもらったプレゼントは10000円くらいのものです。 普段のデート代は基本割り勘ですが、私のほうが貧乏なため足りなくなったら彼が出してくれています。 いつものお礼にもなればと思うんですが、どうでしょう? たぶん貧乏イメージがついてるんで「そんなことより貯めて小遣いにまわせ」と怒られてしまうでしょうか。。? 因にお互い社会人です。

  • 結婚後も主人に奢られ続けたい

    新婚の者です。主人は付き合ってる時から、外食の際は全て驕りでした。(約七年間) 同棲している時も、 光熱費や家での食事の材料などは割り勘でしたが、外食は必ず奢ってくれてました。 (約二年間) 結婚後も上記のスタイルで奢ってもらっています。 しかし、これは共働きで家計を別財布にしているから成り立っていると思います。 近々子供が生まれるので、家計を合わせてお小遣い制を検討しています。(ちなみに共働きは継続します。) お小遣い制にすると驕りを続けているとさすがに男性は厳しいですよね。 お小遣い制度をとるご家庭は外食の時はどちらが払われてますか?

  • 強引におごっておいて偉そうな奴って何なんでしょう?

    私の知人(年上)の話なのですが、みんなで飲みに行った時のことなのですが、会計時に割り勘のつもりで財布を出したら知人が強引に私が出すと言いだし会計をしました。 私はおごりおごられだと次に飲む時においしく飲めないので割り勘にしたいといったのですが言うことを聞き入れられずその日はおごりになってしまいました ですが、この後この知人は他の人に私は「遠慮もしないでガバガバ飲みやがって」とか「あいつ(私)のこと面倒みてやってる」などと言いふらしています たかだか一人頭3千円のおごりでこんなに偉そうにする物たまったもんじゃありませんが こういう人ってどんな心境なのでしょうか? おごった特権として言わせてあげるべきなのでしょうか? 私も1~2回までは我慢しましたがかなりしつこいです・・・ みなさんはおごってもらうなら何度でも言わせてあげるよと広い心の持ち主ですか?

  • お金の貸し借り

    先日彼氏が財布を落としたので2万円ほどお金を貸しました。 きっと次に会う時にすぐ返してくれるのかなーと思ったのですが、一週間後に会った時に返してくれませんでした。 お金の話が出たのですが「いつか飯おごるよーや、こんど旅行に行ったときに交通費出すよー」と言って返す気があまり無いような気がします。 私は「ごめんごめんー。」とか言ってすぐ返してくれると思って少しショックでした。 また、財布を無くした日に昼食・夕飯を奢ったのに次のデートは当然のように割り勘だったのでガッカリしています。 お金はトラブルになりそうだし、何より彼と付き合う上で私がスッキリしないので時間があまり経たないうちに催促しようかと思ってるのですが、彼はバイトもしていないし、下宿生なのでお金があまり無いようです。 そんな彼にすぐに催促するのは良くないでしょうか。どんなタイミングで言ったらいいか分からずなかなか言い出せずにいます。

  • バイト先で財布からお金が盗まれました。

    バイト先で財布から2万円盗まれてしまいました。 どのように対応したらいいか全くわからず、大変困っています。アドバイスお願い致します。 詳細です↓ 昨日(6月24日)の夜に家で20時ころ、母からお小遣い2万円5千円をもらい全額を財布に入れました。 21時30分にバイト先に行きました。 この時点でバイト先にいる従業員は 1.店長 2.バイトの男の子 3.バイトの女の子 しかいませんでした。 すぐに着替えて財布が入ったカバンをロッカーのそばの棚に置きました。 22時に女の子があがり、24時に男の子があがりました。 私は25時30分すぎにラスト作業が終わり着替え、そのときに財布を確認すると1万円札2枚がないことに気づきました。 店長に言ったのですが、もしかしたら家に置いてきたのかもしれないとのことで急いで家に帰り確認しましたがやはりありませんでした。 外部の人が入ると目立つ位置にカバンを置いた棚があるので内部の仕業だと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • デート代で彼女ばかり奢る

    デート代の悩みです。 私20代、彼40代の15歳差カップル、 収入もおよそ15万円ほど彼の方が多いです。 付き合った当初、 デート代は割り勘にしようと私から提案し3カ月付き合って来ましたが デート代は私の驕りが多いことと 彼がやたら金欠になることに気付きました。 ランチ代は割り勘、カフェ代は私の驕り ディナー代は割り勘、ホテル代は私の驕り... といった具合です。 デートの途中で彼が「あと二千円しかない!」「もうお金ない!」等と言い出すので 帰りの電車代が心配になりつい私が払ってあげてしまいます。 二千円しかないのにその後ちゃっかり実家にお土産を買っていたりよくわかりません... デートの場所も彼の定期券内が殆どで 電車代も私が掛かってばかり。 ホテルに行く前にコンビニで必要なものを買い込みますが支払いは毎回私です。 (コンビニでは彼は絶対に財布を出そうとしません) 彼の服やタバコ代も出したことがありますが、 彼が私に支払ってくれたのは今までで千円の指輪と900円のパスタセットのみです。 デートやホテルに誘うのは彼からなのに、 今までのデート代は明らかに私が多く出しています。 日頃甘えん坊でベタベタなのに、 金銭面まで甘えられるのはキツいです。 そろそろハッキリと割り勘にしてと言うことと、 お金がないときはデートを断ろうと思います。 ただこれだと私がケチな女でしょうか。 これ以外にも解決法はありますでしょうか。

  • 女性の割り勘に関する考え方を聞かせてください

    特に今まで周りに割り勘派の女性はあまりいなかったので、考え方を聞かせてもらえるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。 ◆はじめに まずご自身を「割り勘派」「おごり派」に分けていただきます。ケースバイケース、相手によるという方はより比率の高いほうに決めてください。 「割り勘派」・・・基本的にパートナーもしくはその候補と食事等に行った場合、割り勘するのが基本。 何が何でも割り勘にしたいという「割り勘原理主義者」もこちらになります。 「おごり派」・・・基本的にパートナーもしくはその候補と食事等に行った場合、相手が払うよと言う場合には遠慮なく(もしくは遠慮しつつ)好意に甘えるタイプ。場合によっては逆に自分がおごる事もやぶさかではない。 男にはおごらせて当然と言う「おごらせ原理主義者」もこちらになります。 ◆質問 1. 「割り勘派」「おごり派」どちら派ですか? 2. 割り勘派の方へ:なぜ割り勘なんでしょう?あなた個人の理由を教えてください おごり派の方へ:なぜ割り勘じゃダメなの? 3. 昔雑誌の立ち読みで、「女性は本当に好きな男性にはおごらせたくないもの」という記述を見ましたが理由がわかりませんでした。もちろんこれが真理と言うわけではないかもしれませんが、あなたはどうお考えでしょうか(質問の中では特にこの心理が知りたいです!) 4. 割り勘派の方へ:おごり派のパートナー(候補)と付き合うときはどうしますか(あるいはどうしてましたか) おごり派の方へ:パートナー(候補)が「割り勘派」だった時はどうしますか(あるいはどうしていましたか) ※男性は回答を遠慮下さい。

  • 彼の誕生日に

    総額6万円のデートをプレゼントする予定です。 しかし、私のおサイフ事情も厳しく。 ホテルは値段付きのURLを送り了解して貰いました。 2件候補を送りましたが彼が高い方を選びました。 私の誕生日には別れてる可能性が高く、回収できないと思うとテンション下がります。 ケチと言われれば、その通りなんですが。 彼の誕生日を祝いたい気持ちはあるけど、出費がかさむとGWにデートする予定がつらいです。 彼からホテル代を貰うか?気持ちよく奢るか?悩んでます。 普通は奢るものですか? 彼は奢りだと思ってますか? (いつもデートは割り勘です)

  • 金銭問題

    私は今付き合いたての彼氏がいます。 まだ1ヶ月経ってません。 お互い同い年で友達の紹介で知り合いました。 彼から過去の話を聞くとおごり症だと言うことが分かったのですが お互い学生でバイトをしています。 私的には毎回全額は申し訳ない気持ちがあり、おごり症と知っていても一応出すのがマナーかなと思っています。 彼にはお会計の時にお財布は出さないでね、と言われました。 でも私的には少なくとも学生のうちは割り勘でいいかなと思っているので、彼に私も出すよ。と言ったらじゃあ帰りでいいよ。といわれました。 そのためデート中のお会計は全て彼に任せ、帰りに今日はありがとう。いくら払えばいいかな?と聞きます。 すると彼は、んー500円!とかって冗談を言ってくるんですが、最終的に私が聞くので○○円だったよ。と教えてくれ、半額程払います。 するとしぶしぶですが受け取ってくれます。 しかしこの間紹介してくれた友達と彼の話をしてたら、前の彼女にはデート代はもちろん洋服とか全て買ってあげてたらしいよ、と聞きました。 そこで私は思ったのですが、私が払うと言うのがいけないのか、前の彼女より私の事を好きでないのか、お金を出してくれる都合の良い女と思われてるのかな? と考えてしまうんです。 私の考え過ぎでしょうか? 払う、払わないはいいのですが、気持ちの問題で前の彼女と差があるのかな?と思ってしまいます。 過去と比べるのは良くないと思いますが、男性の目線からお答え頂けたらと 思います。 長文失礼しました。宜しくお願いします!

  • 二人でカラオケの時にはあまり部屋から出ちゃだめ?

    いつも、車の中や家などだと1時間に2、3本たばこを吸う友人が カラオケに行ったとき 受付前に駐車場に設置されていた喫煙所で1度吸い お会計後にまた喫煙所で1度吸う だけで カラオケしている時間中のおよそ4時間は 1度も吸わなかったんです。 私はたいてい喫煙所についていくので お会計のあと喫煙所で友人が吸っているのをみて ふと、途中に吸いに行かなかったなと思い 聞いてみたら 「自分の奢りなら吸いに行くけど、割り勘だし」 と言ってきて ほんとうに意味がわからなくて 割り勘だと何で吸わないのか聞いてみたら 「一緒にカラオケする時間にお金を払ってるんだから、たばこのためにいなくなるのはおかしいでしょ、大人数のカラオケならまだしも二人だし」 と言われて 私トイレでメイク直しとかしちゃったけど良くなかったんだ と思ったのですが 友達ってそんなに気を使って過ごさなきゃいけないんですか?