• 締切済み

どう言い出せば・・・

19歳の大学生です(男)。 彼女(19歳、学生)とは3年半の付き合いですが、デートでは、映画のチケット代・食事代・カラオケ代・ホテル代など、ほとんどいつも僕が奢っています。 彼女の家庭は割と裕福なので、バイトはせず、おこずかいをもらっていて、別にそれで不自由をしているという感じはなさそうです。一方、僕はバイトをしていますが、毎回奢りではやはりきついです。 彼女の方は、いつも悪いなぁと思っているらしく、支払いの時には鞄から財布を出すので払う意思が感じられるのですが、「私も○○円払うね」と言い出しにくいらしく、立ち尽くしたままで、ほとんど払ってくれていません。 彼女は払おうとしていて、しかも言い出せなくて困っている様子がわかるのですが、こちらから「○○円払って」などと言うのは何か催促しているようで、なかなか言えません。 あやふやなのが嫌で、過去に2度、「俺が払っとくわって言う時以外は、基本的に割り勘にしよな」って彼女に言ったら、「私もその方が気を使わんし、割り勘の方がいい。それに、がんばって働いて貰ったお金やから自分のことに使って」と言ってくれたのですが、現状は変わっていません。 何と言えば、彼女が払ってくれるようになるのでしょうか・・・ というか、彼女が払いやすくするにはどうしたら良いのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#103379
noname#103379
回答No.5

きっちりワリカンというわけではないですが、その場その場ではどちらかが一人で払うという形はいかがですか? たとえば最初の映画はあなたが持って、次のカラオケは彼女よろしくって感じで。 彼女の方が多すぎるようでしたら「多いんで少し出すよ」と言えばいいし、あえて彼女には少ないところがまわるようにして、ちょっとだけ見栄を張ることも出来ますしね。 プライドの高い女性にご馳走するときに僕が使っている手です(笑) 女性は別に奢って欲しいわけじゃなく、こういうところで彼氏にリードして欲しいんだそうですよ。 この方法ならきっちりコントロールしやすいと思いますよ。

amanda42
質問者

お礼

実際、映画→昼食→カラオケ→夕食の流れは何回かあったので、 こういう場合、カラオケと昼食は彼女。僕は夕食と映画。 という風にすれば、彼女の負担も少なくて、かつ僕の面子も立ちますね。 ただ、どこに行くのか行き当たりばったりの時はしばしばあるので、僕たちの場合、確実に負担を半分にできるのは、その場その場で割り勘にする方法しかないのかもしれません。 ともかく、おっしゃる通りこういう場面で僕がリードしていくべきですね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

男からは言いにくいもんですよね。 私は彼氏にテーブルでだいたいわたすようにしてます。 細かいのは彼氏持ちですが... レジで彼女が出すと彼氏がなんか格好わるい気がするのでテーブルで払ってレジでは彼氏が出してます。 でもこれは彼女側の行動なので彼氏にはどうにもできないですよね↓ やっぱ共同サイフしかないですね(^ω^;)

amanda42
質問者

お礼

おっしゃる通りなんです。 こちらからは言い出せないし、彼女次第なので、なにも言わなければひたすら僕の方が払い続けることになるんですよね。 僕を立てて、テーブルでいくらか渡してくれるのがベストなのですが、こればっかりはどうしようもないです(笑) 共同サイフ、検討してみます。回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.3

彼女にとっては、支払の場所でのワリカンに抵抗があるのでは? つまり、男を立てるという意味で・・・・ なので、帰る前に伝票を確認して「12000円だから5000円出してくれる?」と先に言ってしまえば? 私はそんな感じでデートしてましたけどね~。

amanda42
質問者

お礼

お互い、支払の場所での割り勘に抵抗があるのかもしれません。少なくとも僕はあります。 おっしゃる通り、僕を立ててくれているのも十分考えられます・・・ 割り勘にしようということで、二度も確認したのですから、やや少なめの金額を出してもらうようにはっきり言ってみるのもありですね。 彼女の方も、こんな風に言ってくれた方が困らなくていいのかもしれませんし。 検討させてもらいます。 回答ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.2

何だか歯がゆいですね^^; お互い考えてることは一緒なのに食い違うって……。 よくこの手の質問があるのですが、私がいいなと思ったのが3つあります。 1.お昼ごはんは彼女、晩御飯は彼という風に決める。 2.毎回交互に払う。 3.お互いお金を出し合って、一ヶ月のデート代財布を作る。 1番は彼氏が若干多めに払い、彼女は比較的安めのお昼ご飯を負担する、というものです。いつも一日一緒に行動するデートをするならオススメですね。細かいお金のことまでごちゃごちゃしたくない人向きです。 2番は単純です。今日払ったから次のご飯はあなたが払って、というシステムです。ただし、毎回同じ金額じゃないので損もすれば得することもあると思います。 そういうのを解消したいなら、前回払った方が次回食べる場所を決める(その逆でもいいです。相手を気遣える額の場所を選べばいいだけ)ようにすれば、毎回食べる場所でもめなくてもいいかもしれないですね。 3番は一番おすすめです。毎月お互い2万円ずつとか出し合い、共通の財布を作るんです。そのお財布は二人のデート代にのみ使用可能。 ご飯代もコーヒー代もおやつ代も。 こんなんいかがでしょうか?

amanda42
質問者

お礼

ご飯に関しては、1番がいいなぁと思いました。 僕自身、レジの前でお金を出し合うというのに抵抗があるもので・・・ だから、こんな風に割り切って片方が出してしまえばやりやすいですよね。 しかも、晩御飯を僕が担当すれば、僕の面子も守られますし(笑) 丁寧な回答、ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

たとえば… 会っていきなり5000円ずつとか出し合って、 今日一日かかったお金は全部ココから支払う。 帰り際余ったお釣りは山分け… みたいな。 二人で使う別サイフを作ればよろし。

amanda42
質問者

お礼

そういう手もありましたか! お金を集めたり分けたりと、少し手順を踏まないといけませんが、実践的でいいですね。検討させてもらいます。 ありがとうございました。