HDDの大容量データをFD経由で抜く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • HDDの大容量のデータをFD経由で抜く方法について探しています。
  • 古いサーバにはUSB端子もCDドライブもないため、別の方法でデータを吸い出す必要があります。
  • カーカセットアダプターのような装置で、FDからケーブルが出ており、反対側には大容量の記憶媒体が付いているようなものがあれば便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの大容量のデータをFD経由で抜きたいのですが

この様な物はないでしょうか、 イメージなんですが、車のカーカセットアダプターのようなもので古い車だとテープデッキしかなかったりした場合、カーカセットアダプターを使ってCDやMDの音を出したりしますが、その様な感じのイメージでFDドライブにFDを指すのですがFDからケーブルがでており反対側には大容量の記憶媒体(HDDやメモリ)が付いている様な物はないでしょうか。 何故、このような物が必要かと言うと、古いサーバがあります、かなり古いのでUSB端子は無くCDすら有りません。HDDも大容量と言っても、現在市販されているHDDに比べれば微々たるものではありますが(推定ですが1GBもないと思います)容量的には小さいのでFDでちまちまデータを吸い出せばよいのですが、小さいとってもかなりの回数FDに入れては別なHDDに入れての繰り返しです。PCも約30台と台数もあるので、このまま、ちまちまやってれば、いつかは終わると思うのですが、気が遠くなりそうです。HDDを外したり、HDDにケーブル繋いで吸い出せれば良いのですが、セキュリティの為なのか、いまどき考えられないような作りでデータ抜けない様になっています。ですので、外との接続はFDしか思いつきません。 他に思いついた方法は、USB増設も考えられましたが増設するようなスロットすら有りません。 何か良い方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なぜにLAN使わないという疑問は私も同じなんですが、こういうの使ってみますか? (FDアダプタでスマートカードを使うもの) 一応OSはWindows95~WindowsXP(WindowsNT4.0含む)までOKということになってます。中古で探せばあると思いますけど。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000046808/

felix98
質問者

お礼

ご回答頂きまして大変有り難うございます。 教えて頂きましたアダプタはかなり有用な情報です。 使えるかどうか分かりませんが、試してみる価値はありそうです。 色々難しい事したり、変換したりも有りだと思いますが手間もかかるので、この様なものが有るとはすばらしいです。

その他の回答 (4)

• okweb-goo
回答No.5

いま入手できるか不明ですが、IOMEGA社の「ZIPドライブ」をそうした緊急用途で使用したことがあります。接続はパラレルIF(プリンタ端子)のタイプです。これの付属ドライバをなんとかセットアップし、認識さえすれば一度に大量データを吸い出せます。

• MOMON12345
回答No.4

> イメージ的にはテレビとかの同軸に似てます。 10Base5ですね。 これは50Ω系の同軸ケーブルを使うのですが、信号の中味としては10BaseT(10Mbps)と同じで、変換する機器も存在します。 ただネットワークプロトコルがどうなっているのかで、専用機だとするとちょっと面倒かも知れません。 Windowsクライアントから見えるようなものだと良いのですが。 http://direct.allied-telesis.co.jp/shop/category/category.aspx?category=1620

• MOMON12345
回答No.2

どんなマシンなのか(PC?ワークステーション?専用機?)分からないので何とも言えないのですが、サーバならネットワーク経由でデータを移動できませんか? 或いはサーバのHDDを外して別のマシンで読み取るとか、OS依存があるならダメですが。 FDの件ですが、FDにはファイルシステムが存在する関係で無限のデータに装う事は出来ません。 速度は遅くても放っておけば伝送できるという点ではシリアル(RS-232C)もあると思いますが、マシンもOSも分からないとアドバイスのしようがない感じです。

felix98
質問者

お礼

カーカセットアダプターの様なものでFDでデータを抜けたらと言う事に終始してしまった為、分かりにくくて申し訳ありません。 どんなサーバなのかと言う事に関しては正直、外国機械で私もよく分かってないのが実情です。 Ethernetは有るのですが、普通のEthernetのコネクターではなくイメージ的にはテレビとかの同軸に似てます。簡単には接続できなさそうなのでこれは諦めたいと思います。 これは当方的に盲点でしたRS-232がありました、これで試してみます。 有り難うございました。

• micikk
回答No.1

サーバーからHDDを取り外して、他のPCの空きスロットに載せる。 LANでは無理なんですよね? LANで可能であれば、サーバーとPCをクロスケーブルで直結する方法もあるかと…。 あとは、HDDを外付け用のケースに入れてUSBでほかのPCにつないでみるとか・・・。

felix98
質問者

お礼

ご回答頂きまして大変有り難うございました。 他の方の助言により少し見えてきましたので、まずは、そちらでチャレンジしてみたいと思います。