• ベストアンサー

お風呂の窓は開けた方が良い、それとも閉めたまま?

以前、「お風呂の湿気」という事で質問をさせて頂き、 カビの発生対策として、 『お風呂の窓は頻繁に開ける方が好ましいように思いますが、実は、開けない方がカビが発生しにくいですよ』という回答を頂きました。 あぁ、そうだったのか、なるほどな、と思い、なるべく窓を開けないように心がけていたのですが、 ただ、その後、いろいろな人にその事を話しても、ほぼ完全否定に近く、 『当然、お風呂の窓はできるだけ開けておく方が良いよ』という人ばかりです。 また、ネットで検索しても、それらしき事は載っていないように思います。(調べ方が甘いのかもしれませんが) 換気という面では、当然、お風呂の窓は開けるのが好ましいのでしょうが、 問題は、カビなんです。 一度も、窓を開けた事が無いという訳ではありませんし、 建築中は、おそらく窓は全開でした。 窓を開けておく方が、カビが発生しやすいのは本当でしょうか? それとも、関係無いでしょうか、はたまた、増えるのでしょうか? 経験談でも結構ですし、 科学的な根拠、想像、意見、何でも結構です、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

http://www.lion.co.jp/press/2004036.htm に書いてある通り、カビの原因は人間です。 ですので、毎日最後にお風呂を出る人が浴室を専用洗剤を使って洗えばカビが出ないはずですが、結構な労力ですし、冬は湯冷めしちゃいますし、夏は汗だくになりそう(笑)  結局、日々乾燥させ、定期的に浴室全体を清掃するしかないです。もし、窓があり入浴後開けておくことが出来るのなら開けておいた方がよいでしょう。ただ、No.2さんが言われている通り開けても浴室が乾燥しないようですと開けても意味がないです。特に雨が降っているときは開けても意味がないです。  うちの場合、毎日窓を開けていますし雨の時は浴室乾燥機をつけます。 もう一つ参考になりそうなHPのURLをupします。 →http://ajimio.blog97.fc2.com/blog-entry-175.html

worito
質問者

お礼

仰るようにお風呂掃除は、冬は足も手も凍えそうですし、夏はまだ経験してないので、どうなるか分かりませんが、 せっかくお風呂に入ったのに、意味が無いくらい汗をかきそうなヨカンがしてます。 雨の日は、窓開けない方が良いんですね。 ただ単純に、開けておけば良いだけかと思ってました。 URL、大変助かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

カビの発生する主な原因は湿気と栄養分なので、 外の気温が高い時には窓を開けたほうが乾燥は早いですが、 雨天の場合や朝晩の温度差による結露の起きやすい時には、 窓を閉めて浴室内が完全に乾燥するまで換気扇を回したほうがいいです。 また、カビによっては氷点下でも発生する種類もあるので、 風呂上り前に水を掛けることはそんなに効果的ではありません。 むしろカビの栄養源となる石鹸カスや垢を残さないために、 浴室内の壁を温水で洗い流した方が効果的です。

worito
質問者

お礼

氷点下でも発生するカビも居るんですね。 ビックリしました。知りませんでした。 そうでしたか。 テレビ等でも、掃除の達人みたいな人が「お風呂出る際は、壁や床に冷水を掛けて出ると良い」というのをやってるので、 そうなのだろうと思ってました。 窓の開け方にも、コツがあるんですねー。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.12

この手の問題にしては想像以上の回答に驚きます。 実際に実施した経験として参考に投稿します。 (物件) 築25年積水ハウス、当時のユニットバスタイプ、窓なし 天井換気扇のみ (状況) 会社施設(寮)のため角、目地、ゴムパッキンに相応のカビが見られる。 排水口、浴槽エプロンを外しての掃除する気にならない状況。 当方、清潔と言うよりもあらゆるメンテナンスを趣味的に 行うが、ためらうこと約1年を要した。 (対策) ・掃除をする。使用洗剤はお風呂の洗剤(なんでもいい) と、『おふろのルックみがき洗い』(重要)を使用する。 クレンザーは170円くらいなのでケチらないで使うこと。 この手のクレンザーとしては『きめ』が細かいので 浴槽を痛めないのがうれしい。 掃除後、とにかく大きなカビの部分をお風呂専用漂白剤を かける(第一段階終了) ・ここからが本筋です。 ファブリーズみたいな、きめの細かいスプレーに ハイター(5%)+水(95%)を入れておき風呂場に置いておく。 配合は適当でいいが気にならない程度の濃度としておくこと。 (中毒になっては元も子もないですから) 最後の風呂後、風呂場の角、目地、ゴムパッキン、その他 気になるところを、霧吹きの要領で適当に吹きます。 作業の雰囲気はまさにファブリーズ。 漂白剤は水道の蛇口を浸食しますので直接かけない 方がいいでしょう。換気はしておきます。 『それを2カ月行います』 結果はきれいになりました。 1ッカ月はこれで持ちます。 気になったら、また、1週間くらいします。 段々と濃度を薄めていくとよいかと思います(未確認) そうそう、トイレも同じ方法で行いました。 便器+手洗い(磁器)はコーティングしたようになりました。

worito
質問者

お礼

ありがたい事に、沢山の回答を頂いております。 アパートにしろ、寮にしろ、前に住んでた人の手入れの仕方で、水周りは特に相当な差が出ますよね。 アパートだったら、入居しなければ良いだけですが、寮となるとそうもいかないのだと察します。(寮生活した事が無いので、想像です) クレンザー的な洗剤は、傷を付けるイメージがあるので、今まで使った事がありませんでした。 キメが細かいものだと、浴槽を痛めないのですねー。勉強になりました。 当方の住んでおります地区は、田舎なもので、まだ下水道になっていない為、浄化槽を使っており、 漂白剤や塩素系の洗剤は多様できない事になっております。 使用はできますが、浄化槽の微生物が死滅するとかだそうです。 経験談、またお掃除の仕方も教えて下さり、とても参考になりました。 こちらの地区も、徐々に下水道に切り替わっておりますので、その際は教えてくださった方法を試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.11

>>「その後、いろいろな人にその事を話しても、ほぼ完全否定に近く、 『当然、お風呂の窓はできるだけ開けておく方が良いよ』という人ばかりです。」 ↑それが普通じゃないですか。細かなことや理論的な事を言えば他の回答者さん達が説明しているような事なのでしょうが、普通は換気をよくし、それ以外は普段の小まめな掃除とメンテナンスで清潔さを保っているというのが、一番手っ取り早いことですし、ごく普通の一般家庭のやり方ではないですか。 それで十分清潔さが保てると思いますが、、、。 それをマメな掃除・メンテナンス抜きで理論的にカビの発生を抑える方法としてはどの方法が正しいかなどと余計な事を考えるから難しくなるのでは? もちろん、どうなんだろうと気になる気持ちは分かるのですが。 どれだけ換気をしても全く乾燥してくれないなどの悩みでしたら深刻でしょうが、そうではないのであれば、浴槽に限らず、常に換気をし、マメな掃除とメンテナンスで自宅を清潔に保っているのが普通の一般家庭ではないですか。それを怠らなければ十分清潔さは保てると思いますが?如何でしょうか。 ちょっと質問者さんの望む回答とは違うので申し訳ございませんが、あまり神経質にならずに、普段のマメな対応と行動がカビの発生を防ぐ一番の方法ではないでしょうか。

worito
質問者

お礼

仰る通りですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecobath
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.10

湿度が外より浴室が高い場合は、窓を開ける。 湿度が浴室より外が高い場合は、窓を閉める。 ということではないかと思います。(当たり前のことですが) つまり、お風呂の使用後は窓を開ける、乾けば閉める。 雨が降っていて、湿度が高ければ閉める。 (換気扇が無ければ、つらいですが・・) 「カビ」の発生原因は、条件としてはいくつかあります。 「カビ」を発生させないために、一番重要なのは「乾燥させるということ」です。 せっかく窓があるのですから、最初のことに気をつけて、基本窓は開けて乾燥させることが重要だと思います。

worito
質問者

お礼

なるほど、コマメに窓を開けたり閉めたり、 また湿度や天気の状況にも気を配らないとカビを防ぐのは難しいようですね。 お風呂に湿度計を置くのも、一つの良い手かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157095
noname#157095
回答No.9

>実は、開けない方がカビが発生しにくい これはたぶん窓を開けただけでは換気が不十分なことが原因ではないでしょうか? カビの育成条件といえば、温度・湿度・エサとなるものの3つなわけです。 この中で換気がかかわるのは、第1に湿度、次に温度なわけです。 じゃあ、一体どれだけ換気すればいいかというと、仮に浴室サイズを、奥行2m・幅3m・高2mとして、浴室内全面が濡れていてその水の層の厚さが0.5mmとした場合、浴室内面の水の量は16Lになります。 仮に気温20℃としたとき、20℃における飽和水蒸気量が17g/m3ほどなので16Lの水がすべて水蒸気になるには900m3以上の空気が必要なわけで、浴室換気扇の風量が200m3/hだとすると4.5h必要になります。(実際はもともとの空気にある程度の湿度があるのでもっと必要になるけど) というわけで、充分な換気というのは思った以上に大変なので、(カビのエサとなる)汚れを落とし・(カビが育成しにくいよう)浴室壁の温度を下げた上でしっかり換気をするのがベストではないでしょうか?

worito
質問者

お礼

理詰めのご説明ですね。 実際に数字にして見ると、いかに換気が大変なのかがよく分かりますね。 個人的には、理数系は苦手なので、こういった発想に至りませんでした。 換気よりもまずは、掃除、拭き取りが大事、という事ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.8

我が家の最初の浴室は窓を開けて換気していましたが、いつのまにか天井にカビが生えてしまいました。 数年前に新型の浴槽に変えたさいに換気扇つきの浴室にリフォームしてからはカビが発生していません。換気できる大きな窓もありますが、平生は開けていません。ただ毎晩、最後の入浴者が換気扇をつけて翌朝消しています。その結果、翌朝見ると浴室は床も壁も天井も乾いていて結露がありません。この換気扇の所要電力は僅か8ワット/時なので、一晩じゅう(約8時間)つけても60ワットの電球を1時間点灯したときと、ほぼ同じ電力消費量です。 なお一般論としては浴室の窓を開けず換気しないよりは、窓を開けて換気し、浴室を乾燥させる方がカビは生えにくいです。

worito
質問者

お礼

この前テレビで換気の事をやってましたが、 最近の換気扇は優秀なので、つけっ放しでも一ヶ月で300円くらいだ、と言っておられました。 水のペットボトルを買えば、300円になる、どちらが高いと思いますか、という話で、なるほど、と思ったのを思い出しました。 換気扇が無い場合は、窓開けても天井がカビておられたんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

最後に出る人が、浴室内の結露を拭き取り 換気扇を回したままにする この時窓は閉めたままです マンションでは、窓が無いので開けられません この時は、やはり最後に出る人が、浴室内の結露を拭き取り 浴室乾燥機を1時間程度付けて 浴室内を乾燥させる をしていて、ほぼカビはありません ただし、目地に多少赤かびが付く程度は避けられませんでした 家族に浴室のカビ防止に非協力的な人間がいると どんな努力も水の泡ですが…

worito
質問者

お礼

ウチも、最終的には水気を全て拭き取り、浴室乾燥機を3時間掛けております。 そこまでやるべきなのどうか、というトコが自分自身でも疑問で、 こういった質問をさせて頂いたのですが、やはり同程度の事は必要そうですね。 目地の赤カビ・・・分かります。 ここまで頑張ってても、どうしても赤カビが着いてしまいますよね。 恐るべし、カビ、です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.5

こんにちは お風呂掃除大変ですよね カビですが一度しっかり除去してから、カビ予防材を施して…という段階を経たら万全だと思います 日頃ですが…私はお風呂を出る前に軽く壁や床を洗い、お湯の次に水のシャワーをかけて、バスタオルで体を拭いたあとにそのままお風呂も拭いちゃいます(フルタイムで勤めているのでなかなか集中して掃除出来ないので…お風呂あがりに壁や床を拭くのは家族全員徹底してますよ) カビが繁殖しやすい温度は20~30度だそうですよ、暖かくなってきたこれからが要注意ですね またカビが繁殖しやすい湿度は70%だそうです、我が家はマンションで窓がないので24時間換気です 温度、湿度に気を付ければ大丈夫ですよね? 窓を開ける方が風通しがいいので、浴室が乾くという効果が期待出来ると思います 最近は我が家の様にお風呂に窓のないお宅もあると思いますので、カビの繁殖の仕組みを理解して工夫している方もいらっしゃると思います

worito
質問者

お礼

こんにちは。 お風呂掃除、大変ですよねー。 ウチは、お風呂のお湯を洗濯に使っているので、お風呂全員が上がった後で、洗濯、そして洗濯後に毎晩私がお風呂磨き、最後に水気を全て拭きとっております。 正直、毎日、今日こそは止めよう、と思いますが、やはりどうしても気持ち悪くて・・・ カビ予防剤ですか・・・経費が掛かりますね。 それがどの程度の効果があり、またどのくらいの期間もつのか、そういった点で、高いか安いか、またやるべきなのかどうか、という判断が必要ですね。 実施された方がいらっしゃって、お話が聞けると良いのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お風呂の窓を閉めたままだと、次の日の朝はボトボトのままじゃありませんか? 逆に風呂上りに窓を開けて出るとと次の日にはカラっと乾いてるので(うちは) カビは激減です。 以前、住んでたマンションのお風呂には窓が無く、換気は小さい換気扇だけで、24時間付けっぱなしにしてましたが、たまに付け忘れたりするとやはりカビはすぐ付いてました。 湿ってる状態ができるだけ短い方がいいので、うちは窓を開け、すぐにカラッとなる環境にしてます。現在築半年経ちますが、カビ無しです。

worito
質問者

お礼

お礼を書く欄を間違えていたようです。 回答、ありがとうございました。

worito
質問者

補足

お風呂の床は、3体験フロアとかいうのを使っているので、 放っておいても乾きますよ、というのがセールスポイントだそうです。 壁材も、水を弾き、また流れやすい材料のようですが、 やはりパッキンや、お風呂の隅っこまでは完璧には乾いておりませんでした。 窓を開けた状態でもカビ無しなんですね。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

あくまで私個人の経験と推測ですが… 窓を開けて比較的短時間で乾燥するなら開けておいた方が良いと思います(対面二方向に大きめの窓があり風通しが良くないと駄目かな?)。窓を開けてカビが発生し易いというのは、おそらく窓からカビの胞子が入ってくるんでしょうね。うちも色々試したのですが、確かに締め切った方が発生し難いように感じました(締め切ってると胞子が入り難い)。ただ、一度発生すると、締め切った状態では酷くなる一方だと思います。

worito
質問者

お礼

窓は締め切った方がカビの発生は少ない、という実体験ですね。 参考にさせて頂きます。 窓は、入り口と対面にあるので、両方を開ければ風も通るかと思いますが、洗面所に行く度に姿が外から見えるというのは気になるので、入り口の扉はずっと閉めております。 換気扇はずっと付いているので、入り口は閉めてても、窓を開ければ換気になるのかなぁ、という感じはありますが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂の換気方法でもめてます・・

    結婚して私も旦那も初めてのマンション住まいです。 そこで、お風呂の換気方法でもめてます。 お風呂には窓がなくて換気扇だけです。 私→お風呂のドアは全開にして湿気を逃がし同時に換気扇も回す(出来れば一晩中) 旦那→ドアはぴっちり閉めて換気扇を回す(寝る前には消す) 私はカビ防止のため少しでも湿気を外に逃がした方が良いと思うのですが、旦那は湿気を風呂場の外に出すと壁に良くない(風呂場は湿気に強いように出来てるけど、外の壁は何の防御もされてないからすぐにへたる)と言います。 窓のないマンションのお風呂を使っていらっしゃる方、どの様にされていますか?

  • お風呂の窓を2つ

    ただ今家を建築予定で設計士さんと検討中です。 お風呂の窓なんですが、 浴槽の側に幅36の窓を一つ、その対面の洗い場の側にもう一つ幅36の窓を設定しようと思っています。 目的は、現在の住まいのお風呂のカビに悩まされており、換気がとても効くのではないかと常日頃思っているからであり、対面に窓があれば風が抜け易く湿気が掃け易いのではないかと考えたからです。 浴槽の上には換気扇も設定されます。 最初はそれでいいかなと思っていたのですが、窓が2つの家を見たことがないので不安になってきました。 何かセオリーから逸脱しているのかな・・・と。 ただ、そういう窓2つのお風呂が存在しないのは、両面を外部にする間取りがあまり存在しないためなのだろうか?とも思いますし、そもそも必要でないのだろうか?とも考えました。 また、窓を増やすのはそれだけ防犯のリスクが高くなるのと、放熱も心配です。(両面に格子はつけますが・・・) 窓2つの意味はあるのでしょうか?やめた方がいいでしょうか?

  • キッチンに窓、お風呂に窓。

    3LDKマンション購入を考えています。 キッチンは換気扇だけでにおいは部屋に広がらないのでしょうか。 お風呂も窓がなくてカビや湿気対策は大丈夫でしょうか。 今は料理が終わるごとにキッチンの窓をあけ、お風呂も最後の人は窓を開けてでるようにしています。 キッチンとお風呂に窓つきとなると物件が少ないし、値段も相当高めになります。 できればローンを少なくして生活にゆとりを持ちたいというのが妻としての本音です。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 風呂の窓を開ける必要性

    少し相談にのっていただけると助かります。 お風呂のことです。うちでは父が一番初めに入るのですが、出たあと、冬でも風呂の窓を両側あけて出てきます。もちろん、外の空気が入ってくるので風呂の中が寒くなります。 「寒いから(頼むから)窓を開けないでほしい」と、家族がいくら頼んでも、半ギレ状態で、水滴が壁や天井にたまるので換気してるんだ!と怒鳴るだけです。 冬ももちろん、夏場は網戸のない方も開けるわけですから蚊や虫が入り込んできます。 どうすればいいでしょう?という相談でもないのですが、あの、風呂場の換気ってそんなに重要なのでしょうか? もちろん、湿気や水滴が壁や天井に悪いのはわかりきっています。それでも、父のあとには3人入るのです。父のあとに少し窓をあけたところで、あとの3人は窓を締め切って入るのですからどうせ湿気はたまるのです。最後に入った人が、いつも窓をあけて換気するのですからそれでいいはずなのです。 皆さんのところでも、つまり一般的に、風呂の窓って開けて入るものですか? 次の人が入る前に窓は開けますか? どうでもいいことかもしれませんが、よろしければお答えいただけると嬉しいです。一般的なことなら多少は諦めもつくので…。

  • お風呂に出来る「わたがし」のようなカビについてご存知のかた!

    こんばんは。 わたしの家はとても乾燥がひどく、湿度が欲しくていつもお風呂のドアを開け放しています。(蓋もしない) 通常ですと、そんなことをすると湿気がひどくなり黒いカビが発生すると思うのですが、うちはそれでも乾燥しています。 ところが、この間お風呂の換気窓に白くてまるで「わたがし」のような物体(カビだと思う)を発見しました。 広範囲を覆うようにふわ~~っともやのような感じで生えています。 ふきんでふくと、何の抵抗もなくきれいになりましたが。。。 これは一体どんなカビの種類なのか知りたいです。 また、どんな状況において発生するとか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • かびそしてお風呂掃除

    アパート暮らしで赤ちゃんがいるのですが、お風呂場の換気扇が古い為よるお風呂に入り、その後朝まで換気扇を回しても湿気がひどくなり(お風呂場とつながっている玄関、和室の窓も結露します)、かびくさいです。 皆さんはお風呂場の掃除を週どれくらいしますか? また、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なお風呂掃除の洗剤は何がいいでしょうか?かびが発生しにくく、かびがとれるものがいいのですが・・。 また、かび臭いにおいはどうしてますか? どれか1つでもいいのでみなさんがどのようにされてるか、またご存知のかた回答おねがいします。

  • お風呂に窓をつけたいのですが

    住宅新築時、浴室に窓を付けることを考えていましたが、 業者から、窓を開けての換気は効果がなく、また、時間経過により 窓の淵の掃除(よごれ、カビ発生の原因)があり面倒になる。 よって、窓は付けないほうが良いと言われましたが、 窓を付けると、将来的に重大なリスクが発生するのでしょうか? アドバイスをおねがいします。

  • 湿気→夜窓を開けるのは?

    もしかしたら過去にも同じ質問があったかもしれませんが、うまく探せなかったので質問させてください。 先日、ついに和室の畳にカビが大発生しました。 梅雨時でなかなか換気ができず、しかも平日はフルタイムで働いており、ずっと閉めっぱなしでした。 そこで質問なのですが、夜(19時以降)に窓を開けるのは、逆に湿気が入ってきてしまうものなのでしょうか? カビが心配なので、夜帰宅してから和室の窓を全開しようかと思うのですが、もしかして逆効果なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみにうちの家は積水ハウスの軽量鉄骨?造りで、24時間換気付きです。

  • お風呂とトイレに窓が無い。対策は。

    賃貸で1人暮らしを始めます。 とても気に入ったお部屋ですが、契約後にお風呂とトイレに窓がないことに気づきました。それぞれ換気扇はついています。 今までトイレに窓のあるところにしか住んだことがないので、臭いやカビ、大丈夫か気になります。 換気扇はどのくらいの頻度でつけたら良いですか? 電気代けっこうかかりますか? 何かそろえるものありますか? 窓なしのトイレやお風呂のお手入れや換気の頻度などコツを教えてください。

  • お風呂の換気について

    お風呂の換気について質問いたします。 木造の一軒家なのですが、お風呂には普通の窓と、気持ち程度の換気用小窓(15センチの正方形くらい)がついているだけで、換気扇などはついていません。 以前は小窓を開けていたのですが、そこからゴキブリなどが入ってくることがあったため、今は閉めています。 だから、換気するのは家に誰かがいる時に普通の窓を開け放っているときだけしかできません。 お風呂あがりとかの一番湿気がすごい時には閉めきりの状態です。 カビが生えたりして耐えられないのですが、何か良い換気方法はないでしょうか? 換気扇以外など、みなさんがされている換気方法などがあれば教えてください。