美容室で気に入らない髪型にされたとき。どうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 美容室で気に入らない髪型にされた場合、どうすればよいのか悩むことがあります。自分の望んだ髪型とは異なる結果になってしまった場合、まずは相談をしましょう。理想とする髪型をしっかりと説明し、担当者に共感を抱いてもらうことが大切です。また、修正できる余地がある場合は、修正を依頼するか検討してみましょう。
  • また、カラーリングやスタイリングの提案に対しても注意が必要です。美容師からの提案に納得しない場合は、しっかりと意見を伝えましょう。自分のイメージや雰囲気に合わない提案に対しては断る勇気も必要です。
  • ただし、対応が不親切で横柄な場合は、苦情を言うことも考えられます。美容室でのサービスにはお金を払っているので、満足できる結果を求めることは当然です。しかし、トラブルを避けるためにも、物事を冷静に判断することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室で気に入らない髪型にされたとき。どうしますか?

美容室へ、なりたい髪型の画像をもっていきました。担当は女性で低姿勢。今思えば嫌味なぐらいでした。その美容室は、全国展開なMO。久しぶりに短くしようと、  動きのある軽めなショートボブで、明るく、元気な感じ。 もし、写真では無理なところがあれば自分に合うように変更してください。ただ、昔流行ったような感じでなくて、新しい感じでお願いします。と、伝えて、  「そうそう、ちびまるこに見えるようなのだけはやめてください。」 そのあと、希望の軽いのは、もう古い、重くエレガントが 新しい。色も暗いほうがいい。しかも二色で特殊な塗り方があるから、 そっちにすれば料金も変わらず、頭頂部が伸びても大丈夫。 理由を上手に言われて、信用するしかなかった。 トリートメントを みんな していきますので、2100円プラスになります。と、不快な売り付けをされたりもしました。(断った。) 迷っていると、とりあえずざっと切ります。後で、修正できますからと切った髪型は、昔のおかっぱそのもの。で、やっぱり写真にしてください。というと今度もう一回切ればいい。今切ると、もったいない。この髪型をしてから、次にその髪型にすれば2倍楽しめる。。。 色を入れれば雰囲気が変わるから、大丈夫。  前髪を丸くしていいですか? (それが流行らしい。)  前髪をぎざぎざにしてもいいですか? (それがいけてるらしい) ラストは、  横髪を耳にかけてもかわいいですよ (確信犯!!)内心爆笑。。。 。。。その場はブローで、変な感じはなかった。でも自分では無理。 その場で、なんだかんだ親切そうに理由をつけて勧めてくれるので 反論して、変な髪型にされるのも嫌なので。。  でも、どう見ても、学生時代の私。。。ちびまるこ。。。 しかも、全部で、12000円。。。カラーは7000円。 (そこんちのカラーは基本5000円~できっと2色使いとか、塗り方を変えたからだと思う。料金変わりませんは嘘。店には料金表らしいものは一切、おいてなくて後で、HPで確認した。) 対応が不親切で、横柄なら、苦情も言えますが、完璧に低姿勢で、 ヤラレタ!!という気がします。(内心笑ってたんだなぁ性格悪ーい) ここgooでも、この系列店で、ひどい扱いを受けたひとが出てました。私も同じです。切られるほうは、まな板の鯉ですよね。 だましてお金取れそうだったのでしょうか? さて、このような場合。もう一回そこで直してもらうのも怖いのですが お金ももったいないし、ほかに行く気もしません。どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • busyou
回答No.1

なおしてもらって 強気でOK 私は、以前、4回も なおしにいきました(苦笑) ↑やりすぎっす★(だってメッサひどかったんだもん) ちなみに無料です 又、私は、美容室の人が何を言おうと この髪型が好きなので失敗しても自分のやりたい事だったし 自信もって成功・不成功でも納得できました。 ・・だって こっちが 何万もお金だすんだもんネ(笑) 女性の場合は高いですよネ~。 それに 私もcyokkinnさん同様、本を持っていくタイプで 自身のイラストを持っていく事もよくあります。 とにかく、自信のない人は「この方がいい」 自身のある人は「わかりました」 という方が多いと思います。 女性は自信なさげ。男性は自信ありが多いですネ~ 今の所・・ ちなみに「わかりました」は成功率が高いです(笑) お金がそれだけかかったので 行って当然です。 せめて、気に入らなかったら前髪でもかえましょう。 色は2色使いは高いですもんネ~。 それに、色を明るく入れた方が今らしいですよネ★ 友人は、同じまるこちゃんカットをアレンジして サイドからみて 後の襟首を一番短くしてあごの髪が一番長くした 斜め切りをして 色も明るく 全体的にシャギーをいれてもらい 可愛くなっておりました。 2万近いんだから 泣き寝入りはもったいないですヨ ・・その2~3時間程を苦しめば 楽できます!

cyokkinn
質問者

お礼

busyou 様 丁寧な回答をありがとうございました。なんか元気でました♪ 4回とはよっぽどひどかったんですね。そっかあ。不成功を心配した私は言いなりになってしまい、、 なんか納得いかない思いが胸につまってたんですね。自分を通せたbusyou様がうらやましい・・・ 美容室で繰り返される、押し売りや、やけに高くなる値段の訳がわかってきました。 きっと、優柔不断で言いなりになりそうで、よわっちく見えたんですね。がんばって、やりたい髪型にしてもらえるように交渉してみます。 相手が、男性だと緊張するのですが、次回は男性にお願いしてみます。 前髪は、ギザギザですが、なんとかします。(笑)正面から見たら、分度器のようなカーブですので (このような頭は、モード系の顔の小さい人ならかっこいいかもしれません。笑)うまく変えられれば良いのですが。 私も、「わかりました」が聞けるように頑張ります。強くなるぞ(笑) やっぱりそうなんですね。2色は2個分色要りますよね。値段変わりません。って、やっぱり嘘の可能性が高いですね。確認すればよかったのですが、言いにくくて、まるで鮨屋のカウンターです。 今度から、値段のはっきりしたところにしようと反省しています。 (普段の買物は失敗しないのに~。) お友達は可愛くなっててうらやましい。明るいふわふわっとした感じにしたかったんで、 なんとか、最初の写真か、今教えてもらったお友達のように変化できることを祈るのみです。 busyo様、貴重な時間をさいてお返事いただき、感謝しています。 自分のやりたいことは、取り合えずやりたいようにやってみる。結果がうまくいかなくでも後悔しない。って、教えてもらいました。人の顔色をつい見てしまう自分の弱さを痛感しました。 良いことを教えていただき、ありがとうございました。