• ベストアンサー

美容師さんにはできない髪型のジャンルなどあるのでしょうか

明日美容院に行く予定なのですが、不安なことがあります。 1つはパーマやカラーはできませんが、 こうしてほしい!という髪型のイメージがしっかりあって、 いい写真が見つからなかったので絵と口で説明しようと思っています。 一応こうなってはいやだという写真と、パーツや前髪などの写真は 持っていこうと思いますが、これで通じるでしょうか? もう1つは、その髪型はヘアカタログなどによくある さわやかな感じではなく、ちょっとギャルっぽいというか、 ワイルドなんです。 雑誌で言えばnonnoやSEDAのような感じではなく、 egg系の雰囲気があると思います。 でも、美容院のヘアスタイルや、ヘアカタログも ギャルっぽかったりクールな髪型があまりないので、 そういった髪型にはしづらいなんでしょうか? 長々とわかりづらい文章をすみません。 よければご意見いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa-pa
  • ベストアンサー率49% (101/206)
回答No.1

美容師の知人に聞いてみました。 「その時期時期で流行のカットとかあるから、美容師個人で得意不得意はあるけれど写真やイラストを数枚(違う方向とかで写っているもの)持ってきていただくとカットのイメージ掴みやすいね。 でも、モデルと髪質が違ったり、顔型や頭の形、頭髪の生え方とかでその人にあったアレンジが必要かもよん。それは美容師の腕ね(笑) ただ、サロンの中には美容室全体のイメージから遠く離れたヘアスタイルを持ってこられるとちょっと悩んじゃうトコがあるかも知れない。そう言うトコってポリシーって言うか、そのスタイルにプライドあるからそう言う看板出してんじゃん。 もちろん美容師だから出来ないとは言わないけど、モッズヘアーバリバリのサロンで昔からの(今風アレンジなし)伝統的な超日本髪結ってとか、パンチパーマ御用達理容室でギャル男にしてと言われたら美容師も引くかもな(笑) 希望するヘアスタイルイメージのお客さんが行ってる店に出掛ける方が失敗はないかもしれないね。」 ちっとも参考にならないかも知れませんが、どうぞ。

goo123pp
質問者

お礼

わざわざ聞いてくださったんですか!? ありがとうございます! もう以前から予約していたので、とりあえずチャレンジしてきますが、 次にヘアスタイルを変えるときは、そのイメージのお客さんのいる 美容院に行ってみようと思います。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#126555
noname#126555
回答No.2

>でも、美容院のヘアスタイルや、ヘアカタログも ギャルっぽかったりクールな髪型があまりないので、 そういった髪型にはしづらいなんでしょうか? まさかまさか。そんなことないですよ。保守的な髪型を好む人もいますし(←私も)、まさかおばあちゃんまでヘアカタログに出てるような髪形にしないでしょう。 No1さんのおっしゃるように、お店のカラー(特色)は色々ありますね。 >もう1つは、その髪型はヘアカタログなどによくある さわやかな感じではなく、ちょっとギャルっぽいというか、 ワイルドなんです。 では、店頭の写真や広告写真、お店の雰囲気やクチコミを手掛かりに、ギャルの子が通いそうな美容院を探して行ってみると、うまく行くかもしれません。

goo123pp
質問者

お礼

なるほど。いろいろなスタイルがありますよね! 広告写真や口コミを頼りに、これから探してみようと思います。 ご意見とても参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 美容院での髪型注文について

    美容院でこの画像みたいな髪型を オーダーする方法を教えてください。 おぎやはぎ小木さんの髪型なのですが、 美容院でこの画像を出すことがどうしても 恥ずかしいので、 この画像のような髪型を オーダーする方法、 もしくはこの画像に似たヘアスタイル名や 似ているヘアカタログ等を 教えてもらえますとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 美容院で髪型を伝える

    はじめまして。cozyspeといいます。 タイトルの通りなんですが、美容院でヘアカタログなどを見せずに、髪型を口頭で伝えたいのですが、 やりたい髪型は、V系バンドのシドのボーカル(マオ)の今の髪型なんですが、どう説明したらいいのか分かりません。なにぶん、こういったことに疎いので、前髪はこう言って、モミアゲがこうで~~などと詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 美容院でうまくオーダーできません

    美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。

  • 前髪の短いパーマスタイル ありますか?

    こんばんは パーマ・デジタルパーマをかけたく思い、 近く美容院に行く予定なのですが、前髪が目にかからないヘアスタイルを希望しています。 いまはストレートロング(肩下15cmくらい)で 前髪は自分ですきバサミで切っています。 余談となりますが以前美容院でこの相談をしたところ、 猿のような頭になって大変後悔しました。 ヘアカタログを見ると、ほとんどのパーマスタイルで 前髪が目にかかっている、あるいは前髪を伸ばして後ろになびかせているように見えます。 折角伸ばしたので、長さを生かした髪型(パーマ)に できないかと思っているのですが、参考になる髪型が見つからず、こちらで相談しようと思いました。 上のような条件に合う髪型(パーマ)って ありますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 美容室で、こんな髪形がいい、ってお願いするとき・・・

    美容室で、こんな髪形がいい、ってお願いするとき・・・ 僕は顔はそんなにイケメンではないのですが、伸びたとき桜井翔見たいな髪型になるようカットしてもらいたいのですが、Google画像とかから印刷したやつを見せたりすればいいのでしょうか??それによって、コイツ、こんな紙切れでお願いかよ、アホじゃんみたいに思われないでしょうか? あと、自分の望むヘアスタイルにしてもらいたいとき、オーダーはものすごく細かく(前髪はこんな感じ、もみ上げは・・・)してもいいのでしょうか? 美容室に行ったことがないので、回答お願いします

  • 髪型について

    どのように美容師に伝えればいいのかイマイチわかりません。 美容院で美容師に髪型を伝えても理解されず変な髪型になったりして困っています。 ※ヘアカタログを見せても、襟足や前髪はどうしますかとか聞いてくるのでちょっとパニックして・・・  自分的にはヘアカタログを伝えれば美容師は理解してくれると思っているんですが違うんでしょうか。 それで一般的というか、皆さんはどのように美容師に伝えているのかと思い、投稿しました。 皆さんはどのように伝えていますか。 できるだけ失敗しない方法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 美容院でヘアスタイルを注文したら・・・

    美容院でヘアスタイルを注文したら・・・ 当方20代前半の男です。 初めて行った美容院(地元で幅広い 年齢層に人気、予約が非常に取りづらい)で、 カット&パーマを 注文しました。 ヘアカタログを持参して、 美容師さんに見せました。 丁寧なカウンセリングをしてもらったあとに カット&パーマを開始。 2時間ぐらいで終了。 「お疲れ様でした~。」 鏡を見てみると、注文した 髪型とは似ても似つかぬ 酷い髪型になっていました。 初めてワックスをつけた 中学生みたいな頭にされました。(笑) 私自身、美容室がこれで4件目なのですが、 どこのお店でも、ヘアカタログ通りの髪型に なりません。毎回高いお金を払って、 損しています。 YouTubeなどでOCEAN TOKYOの 美容師さんなどを見ていると 「こんな感じにしてくれるのかなぁ~」と 期待を胸に意気揚々と美容室へ 向かうのですが、毎回、思い通りの 髪型になりません。 容姿があまり良い方ではないので、 美容師の方に意地悪されているような 気がしてきました。(泣) 一応写真を添付します。 ⚠︎この髪型は美容師が鏡の前で セットした髪型で風で飛ばされた訳では ありません。(笑) 店を出て、10秒も経たずに車に乗って、 写真を撮ったので、 セットしたてホヤホヤです。 美容師さんに質問したいのですが、 右の髪型にするには、 長さも量も残され過ぎているように 思うのですが、どうでしょうか? (髪質は直毛、剛毛。) お客さんにヘアカタログを見せられて、 出来なくても、出来ると言うのでしょうか? 左の髪型はどう考えても失敗ですよね?(笑) 教えて下さい。 あまりにもどこのお店でも毎回 失敗されるので、真剣に悩んでいます。(泣) 美容師が下手くそなのか、 僕の目がおかしいのかも 分からなくなってきました。(笑)

  • パーマをしないで……

    今度美容室に行くときにヘアカタログなどからしたい髪型を選んで持って行こうかと思っています。 ヘアカタログに載っている髪型の多くがパーマかけているものですが、そのような髪型はやはりパーマをしないと出来ないのでしょうか? パーマをしないで全く同じ様にすることはもちろんできないでしょうが、似たような雰囲気にすることもできないでしょうか? 私はパーマ(カラーも)したくないので、カットだけでお願いしたいのですが、そのようなことは無理ですか?

  • 私に似合う髪形は!?(大阪の美容師さんも)

    こんにちは 今、髪型を変えようと迷っている最中です。 黒のストレート(背中の真ん中あたり) パーマとカラーはここ6年くらいしていません。 周りも自分のイメージを黒髪ストレートと とらえてもらえて、楽なんですが。。。 それに自分自身黒髪の女性が好きですし、 黒髪ストレートが気に入っています。 しかし、イメージを変えたいなっと思ったりもしています。 余りにもずっとコノ髪型を続けていたため、カラーや パーマに緊張があります。美容室も決まっていないことで、 おきにいりの美容師さんもいませんし・・・。 アドバイスおねがいします。 (1)顔の色は黄色の白より (2)目は小さく・奥二重の少し釣り目 (3)丸から卵型の輪郭。 です。今は黒髪でも素敵にパーマ当てたりできると きくのですが、昔、黒髪であてた時、ださいというイメージに なってしまいました。 希望は清楚で、でも色気のある可愛さ!? すごい理想なんですが、ヘアカタログなど載ってる人たちは みんな可愛らしくてお人形のようなので自分のイメージが できにくいです。みなさんのイメージで 結構なので、女優さんの例や、HPを教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 美容院に行ったすぐ後にやりたい髪型が見つかってしまいました…!同じ美容院に行くべき…?沢山ご意見ください!(>□<)

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いします(><) 一昨日に行きつけの美容院に行って初めてパーマをあててもらいました。結構可愛らしくできてたんですが(むしろすごく女の子って感じになってて笑いました)自分の中で「このパーマがいい!」っていうイメージがハッキリしてなかくて(取り合えず「これかわいいかな?」ていう写真を何枚か選んで持っていきました)、そのせいか出来あがりの時はちょっと「う~ん?まぁこんなんかな?」て感じでした。 ですがついさっきネットでなんとなく髪型の検索をしてたら「あ!!このパーマかわいい!これやりたい!!」ていう髪型が見つかってしました…!!(>□<) こういう場合って同じ美容院さんにはやっぱ行きにくいでしょうか…?「イメージと違う」とか「パーマのかかり具合をもう少し強くしてほしい」とかいうパターンはありっていうのは聞いたことあるんですが私の場合は初めてだったので自分のイメージがしっかりしてなかったていうのもあるし…(><)まぁ言いようかもしれませんが気まずいかな~と…。その美容院は気に入ってるんですが、違う美容院に行こうかとも検討中です。 次回にすればいいかもしれませんがタイミング的に今やりたいのです! あと続けてパーマをあてるのはやっぱり髪が痛むでしょうか…? ちなみに髪の長さはミディアムくらいでちょっとボブっぽいゆるめのパーマをかけてもらいました。それで美容師が「乾かし方とかワックスの仕方次第でほとんど分からないようになるから」って言ってたんですが、お風呂入って乾かしたらホントにパーマが殆ど分からなくなりました…(TT)新しく見つけた髪形は比較的全体にかかっていてしっかりカールがついてる感じです説明にもデジタルパーマ(今回のが何パーマなのか分かりませんが)なのでスタイリングがかんたんと書いてありました。 長文ですいません!パーマあてたのも美容院にもう一回行くか検討するのも初めてなので、たくさんご意見頂ければ嬉しいです!!(^^)