• 締切済み

VistaSP1でLogMeInFreeがインストールできない

私のパソコンは、XP Pro(sp3)とVista Ultimate(sp1)のデュアルブートで動かしています。 XPでは難無くLogMeInFreeがインストールできたのですが、VistaではDEP(データ実行防止)でインストールできません。 ネットで調べた方法を試してみたのですが駄目でした。 ・試した方法  1.BcdeditでDEPの解除    C:\Windows\System32>bcdedit /set nx AlwaysOff      ↓    Windowsブートローダー nx AlwaysOff の内容確認      ↓    ・インストールできず  2.試しにXPのLogMeInFreeを削除(レジストリからも完全削除)して、1.を実行したが、やはり駄目でした。 この説明で分かっていただけるでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

NO1追加 >現在Vistaは4.5が最新で、既定は4.0のようです。 とは、LogMeInFreeのバージョンでしょうか。 Windows Installerのことです。 <5.フリーソフトなどは、DL&インストはできています>ならWindows Installerは既定の4.0のままにしておいてください。 >2.ブラウザのセキュリティ設定でブロック ・「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効にする。 ・「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」(「ファイルの削除」では30分程度フリーズ状態になり間違えて強制終了しないこと) ・「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」チェック外しOK再起動 >セキュリティ対策ソフト:停止 危ないです。アンチウィルス機能は「有効」にしてパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ)も「有効」で遮断する特定のアプリケーションやネットワークを「例外ルール」に登録して許可した方がよいでしょう。 (Windowsファイアーウォールは「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能を「有効」) >3 ダウンロードする際、「実行」(即インストール)より「保存」がよいと思います。回線の輻輳によるダウンロード中にファイルが壊れることもあり、「保存」からインストールする方をお勧めします。 >4 ・・・システムメモリを不正に使用しようとしたアドオンが検出されました。正しくないアドオンや悪意のあるアドオンである可能性があります・・・ Internet Explorerのツールバーに検索ツールをインストールしている場合、一時的にアンインストールして様子を見ては?(例:yaho* Go*gleツールバーなど) 関連「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」チェック外し「OK」再起動

parc104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2.ブラウザのセキュリティ設定でブロック ご指摘の内容についても、全て指定や操作をしています。 危険を承知であえて、他にも、 ・ActiveXコントロールやアプリケーションの起動、ダウンロードなど「有効にする」や「セキュリティ保護されていない」の指定にして実行しました。 >セキュリティ対策ソフト:停止 はい、理解しております。 しかし、LogMeInFreeが登録されていないので、例外許可に登録できないのです。 >3 ダウンロードする際、「実行」(即インストール)より「保存」がよいと思います・・・。 通常は、そうですよね。 でも、LogMeInでは、LogMeInFreeを選択して、「続行」ボタンをクリックするようになっているのです。 >4 Internet Explorerのツールバーに検索ツールをインストールしている・・・。 設定しておりません。 上記の内容に、BcdeditでDEPの解除をして、インストしようとして駄目なのです・・・・。 それで一度、友人のPC(Vista)で操作してみようと思っています。 また、その結果を報告させていただきます。 今後とも、よろしくお願いします。

parc104
質問者

補足

お世話になっております。 parc104です。 5/12 19:30 どこに、途中経過報告を載せれば良いのか分からず、補足に掲載しました。 今日、友人宅でVista単独のPCでLogMeInFreeをインストールすることができました。 Vista側の設定は何も触っておりません。 通常のやり方です。 PCをネット接続し、操作もできました。 デュアルブートが影響しているのでしょうか???? 以上、報告です。 今後とも、よろしくお願いします。

• bunjii
回答No.2

Vistaの初期状態でログインしてLogMeIn.msiをダウンロードするとダウンロード完了後の動作を指定出来るはずです。 保存を指定するとデフォルトのフォルダに保存され、実行を指定すると一時ファイルの中に仮置きされインストールが開始されます。 インストールの実行は許可が必要です。「実行」ボタンで許可するとインストールが始まり、メッセージに従って「次へ」進み、アクセスコード(パスワードのようなもの)を入力します。 ユーザーアカウント制御で「続行」ボタンで先へ進みます。 セットアップが終了し、「終了」ボタンでインストールを完了して、LogMeInが常駐します。 当然ですが、PCがリモート操作の対象になっています。 操作する側はLogMeInをインストールしなくてもブラウザでサイトにログインすれば対象のPCをリモート操作出来ます。 Windows Vista Ultimate SP1でもセキュリティソフトで制限が掛かっていなければOS側は初期状態でLogMeInをインストール出来ました。 あなたの場合は何かの勘違いか、あちこち触り過ぎのような気がします。

parc104
質問者

お礼

済みません。 お礼に入力するつもりが、補足になってしまいました。 どうも済みませんでした。 今後とも、よろしくお願いいたします。

parc104
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 LogMeInについては、理解しているつもりです。 サーバ側、クライアント側の方法も分かっています。 現在、私のPC(XP)をクライアントとして、不具合のあるサーバ側を操作したりしています。 今回のVistaでのインストールは、パソコン初心者の方に分かり易いマニュアル(1画面1画面の解説)を作成しようとしての物です。 ちなみに、XPのマニュアルを作成して相手に送り、それで操作してもらい問題なく行っております。 また、常駐を止めて、操作してもらいたいときに、起動するようにしています。 私のPCはデュアルブート(2台買えないから)ですが、bunjiiさんご指摘の通り、最初は、初期状態でインストールして問題が発生したので、その対策をいろいろと講じている状況なのです。 ※ 今まで遠方の親戚に、電話での相談や対応をしていたのですが、OSや環境を選ばないLogMeInを知り、使い始めたのです。 今後とも、よろしくお願いします。

• goold-man
回答No.1

インストールする時プログラムファイルを右クリック「管理者として実行」(UACを解除)してもできませんか? ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか? 例:Internet Explorer「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」 (レベルの「中高」をXPと同じ「中」に下げてみては?) Windowsファイアーウォールのブロック、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の遮断はありませんか? ダウンロードができないのか、インストールができないのか判別できませんか?(インストールができない場合、Windows Installerが壊れていることがあります。これはフリーソフトがインストールできないのでわかります) 現在Vistaは4.5が最新で、既定は4.0のようです。

parc104
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まず、私の説明不足をお詫びします。 1.インストールする時プログラムファイルを右クリック「管理者として実行」(UACを解除)してもできませんか? はい、UAC解除は、行っています。 ちなみに、解除を行わないと、Bcdeditが機能しませんので。 2.ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか? とりあえず、分かる範囲で遮断するような疑わしい物は停止などをしたつもりです。 ・ファイルのダウンロード:有効 ・セキュリティのレベル:中 ・保護者モード・・・:チェック外す ・Windowsファイアーウォール:使用していない ・セキュリティ対策ソフト:停止 3.ダウンロードができないのか、インストールができないのか判別できませんか? インストールと書きましたが、おそらくダウンロードです。 LogMeInFreeの説明には「このコンピュピュータに・・・インストールする」となっているので、ついインストールとしました。 4.DEP(データ実行防止)だと思う理由 LogMeInFreeを選択し「続行」をクリックすると、通常はダウンロードメッセージが表示されるのですが、 『Inteonet explorerは動作を停止しました 問題が発生したため・・・・』 が表示され、 「プログラムの終了」をクリックし、警告画面で「詳細情報」を見ると、 『windowsデータ実行防止機能によって、システムメモリを不正に使用しようとしたアドオンが検出されました。正しくないアドオンや悪意のあるアドオンである可能性があります。 次の操作が可能です: データ実行防止(DEP)セキュリティ機能・・・』 上記の 「データ実行防止(DEP)セキュリティ機能・・・」をクリックしても、英文でまったく分かりませんでした。 5.フリーソフトなどは、DL&インストはできています。 今も、フリーソフトを、一度DL&インストし、LogMeInFreeを行ったが、やはり同じ現象です。 ところで、 >現在Vistaは4.5が最新で、既定は4.0のようです。 とは、LogMeInFreeのバージョンでしょうか。 ・XPでDLしたものは、バージョン 4.0.784 でしたが、Vistaは表示されないため分かりません。 FreeのVista版ってあるのでしょうか。 その場合は、どこからDLできるのでしょうか? 長々となりましたが、よろしくお願いいたします。