• 締切済み

物作りについてなど色々

早速質問です 現在僕は文系私立大学に通っているんですけど 数学がすごく好きなので 就職の際に役に立つと思われる 数学ができた方がとりやすい資格を教えていただきたいです (特に因数分解とか2次関数が死ぬほど好きなので そんな感じの資格だといっそうありがたいです) あとデジカメなど(工学製品なら何でもいいです) を作ってみたいんですけど その為の知識付けみたいなのは自習で身につけられるでしょうか? (まぁ理系は実験とかをたくさんしてるそうなので なんとなく無理だとは思いますが) あと知識を得るのが可能な場合は基礎から覚えられる参考書 (高校レベルの+大学レベルの) を教えていただけるとありがたいです どうかよろしくお願いします

みんなの回答

• spring135
回答No.1

好きというのと大学で勉強してきたというのは違います。 数学やモノづくりが好きならどうして理系に行かなかったのですか。 就職試験でも説明が求められるでしょう。

ariueallni
質問者

お礼

すいません 語弊があったかもしれませんけど 物作りに関しての知識は別に就活で役に立たなくてもいいんです 本当に単なる趣味でやる予定なので・・ 食器棚とか作っていたら楽しかったのでそういうのも作れたらいいな と思っただけです 資格に関してですけど 例えば情報関係の資格でこの資格の問題は ビチっとしていて数学的な思考必要ですよとか そういうのがあればいいなぁということです (これなら役に立ちますし) 数学検定とかだったら流石に説明を求められると思いますけどね (実は受けますが履歴書には書きません) 一応書きますが文系にいった理由は 自分の育った町の市長になって恩返ししたい気持ちがあり 市長としてやってはいけない事などを学ぶため, 市の財政がひどいらしいので,その為の政策を決めるために そして市民の心をつかむために 法律・経済学・政治学に興味があったからです まぁ当時の高校の学年の理系の生徒が文系を馬鹿にしてたので 理系はそういう奴しかいないのかよ・・ つまんねぇとかいうくだらない理由とか (大学来て大多数の理系の人はそんなんじゃないということはわかりましたが) 親が医者のため理系にしてたら 医学部絶対目指すことになってただろうからとかいう理由も確かにありましたが (文系に決めた中3当時はわからなかったんですけど 転部とかできるそうですね) なんだか攻撃的な感じの文章になっていますが もちろんこたえていただいてる身なので 真意が伝わる様に文章を推敲しなかった自分が悪いと思っています という訳で改めてよろしくお願いします