• ベストアンサー

中学校レベルのよい参考書

こんばんは。僕は公務員志望の私立大学(文系)2年です。公務員試験に出てくる経済原論や数的処理で数学の知識が必要ということが判明したのですが、僕は数学が全くできません。多分中学校レベルもかなり危ういです。経済原論では微分や指数法則、数的では一次方程式、二次方程式、因数分解、ルートの計算などの知識がいるらしいのですが、数学が全くできない数学ほぼ初学者の僕でもわかりやすいと感じれる、よい参考書を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

その他の回答 (1)

• kumipapa
回答No.1

えー、あなたの数学の力はもとより、あなたの事をこれっぽっちも知らない人間たちが、あなたに合う参考書など分かるはずもございません。一般的に良書と言われる参考書がもしあったとしても、それはあくまで普通の人向けの話。本屋へ行って、実際に参考書を手に取ってみて、「これならできそうだ」というものをご自分で探すしかありません。ちょっと前まで小学生だった子供が勉強するものなのだから、易しく書かれている参考書は多くあるでしょう。どの参考書を手に取っても難しいと感じるなら、小学生の算数からはじめるしかないでしょう。計算ドリルとか。 一つだけアドバイスをするならば、大学構内の本屋では売ってませんから、大学構外のふつーの本屋へ行きましょう。 中学数学ってのは多分ジョークだと思うのですが、経済原論とか数的処理っていうと、高校数学+αは必要なんじゃないんですかね・・・。 「経済原論では微分や指数法則、数的では一次方程式、二次方程式、因数分解、ルートの計算などの知識がいるらしい」ってことは、そもそも経済原論も数的処理も何も分かってないってことなのね。「知識」ねえ・・・文系らしいわな。ま、がんばれば。

yoshiiiiio
質問者

お礼

参考になる箇所もありその点はありがたいのですが、文章の中盤から後半にかけてバカにした回答?があったのが残念でした。 あなたが賢いのはわかってあげますから今後他の人に回答するときは極力ウザい回答?はやめてあげて下さいね(どーせ今までにもやってきてるだろーから)