• ベストアンサー

走るときの脇腹の痛み

中距離走の練習をしているのですが、夜走るとなると晩ごはんの後なの で脇腹が痛くなってしまいます。どうやったら痛みなく練習ができるの だろうかというのも悩みなんですが、友達は僕と同じぐらいの時間に晩 ごはんをすませて同じぐらいの時間に練習をしているのですが、そこま で脇腹に痛みを感じないらしいです。これは胃腸かなにかが僕より鍛え られているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89957
noname#89957
回答No.3

走り方の問題だと思います。 食事を摂取していない時と 摂取している時とでは 摂取している方が身体のバランスが取れずに 上半身が過剰に動いてしまうのです。 練習する時のフォームを研究してみて下さい。 または、食事後の早期練習は身体に負担を かけてしまいますので1時間は空けた方が いいでしょう。 早食いしてませんか?

niko-b
質問者

お礼

そうなんですか; 早食いしてました!! スローペースで食事してみます^^

その他の回答 (2)

  • gottyi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

たぶんテレビで見たのですが、痛くなる側の腕を上に伸ばして反対側にぐ~っと倒す、と痛みが和らぐっていうのを見た気がします。

  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.1

走って内臓が揺れることにより体内にガスが発生し脇腹が痛むらしいです。 解決策は (1)ガスの発生しやすい豆類・イモ類を走る前や前日に食べないように心がける (2)腹筋・背筋を鍛えて内臓が揺れるのを抑える だそうです。 私も学生時代に知っていれば実行したのに遅かった(^_^;) 練習ガンバってください。

関連するQ&A

  • わき腹が痛いのですが・・・

    私は中2の女子です。 1週間前くらいから、左のわき腹が痛むのですが、なぜでしょうか。(時々右のわき腹も痛みます) 痛みは、ズキズキとした感じではなく、走った後にわき腹が痛くなる時のような痛みで、 張ったような感じです。昼間でも痛みはある時はあるのですが、夜が多いです。 こんな症状は1~2年ほど前からあったのですが、最近はずっと症状がありませんでした。 1週間前にとても精神的にイライラしたり、体が疲れていたのですが、これは関係があるのでしょうか。

  • 左わき腹から背中にかけて夜も目が覚めるほど痛い。

    似たような質問があったのですが、とても大事な友達の体のことなので相談させてください。 12/15から、友達が「少し左のわき腹が痛い」って言っていたのですが対して気にせず「肋間神経痛じゃない?」で済ませていたのですが 12/16から夜も目が覚めるほど左わき腹もなんですが背中も痛くなってきたとの事なんです。 息をするたびに痛いようなんです。 しかも、わき腹の痛みと関係しているのかは分りませんが耳の後ろのリンパまではれているそうです。 12/18になってリンパの腫れは大分、落ち着いたそうなんですが、こういう症状の場合、どんな事が考えられますか? 友達には明日、朝一番で病院に行くように言ったのですが、とても大事な友達なので心配でご飯も喉を通りません。 痛み止めも対して効かないとの事でした。 ちなみに熱はなく食欲も普通だそうです。

  • 右下脇腹が痛む

    ご回答お願いいたします。 私の友達なんですが右の下脇腹らへんが痛くて仕方ないみたいなんです!ちなみに友達は22歳男性です。夜眠くなってくる時間になると痛くなるみたいです。私の知ってる限りでは、5日くらいでしょうか?毎晩寝る時間帯に痛くなるようです。何かの病気の前兆でしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?すごく痛そうなので心配です。病院勧めても、昼間は安定しているみたいで行こうとしません。病院に行かせるべきでしょうか? 症状;昼間は何ともない、夜寝る前などに痛む、右の下腹付近、すごく痛そう くらいしかわからないんですが何か情報お願いします。

  • ランニング中の右わき腹痛

    3ヶ月ほど前から週4回くらい1時間ほどランニングをしております。 始めたころはなんともなかったのですが、ここ数週間走るたびに右のわき腹あたりが 中から刺すような痛さで走るのを続けられなくなってしまいます。 耐え切れず歩くと徐々に痛みがなくなるのですが、 再度走り始めるとまたすぐに同じ痛みがでてきます。 痛みは始めは右の肺からあばらのあたりから痛み出し、 徐々に下のほうに降りていく感じでわき腹までいくと走ってられないほどの痛みになっています。 普段はこんなことはないので走ることで体が上下することで起こるような気がしています。 走るのは早朝で何も食べずに家をでます。 ストレッチ、ウォームアップはしっかり目にやっています。 11月にマラソンに出場するのでそれまでには治したいのですが、 ここ最近走るたびにこのわき腹痛で十分に練習もできていません。。 走り始めたころはこんなことなく何も気にせず自由な気持ちで楽しく走れていたのに 最近は痛くなるのが怖くて走るときもかなり慎重になってしまっています。 どうすればいいのでしょうか、、、

  • 彼女とのご飯

    今留学中で、もうすぐ日本に帰国します。 僕に東京住まいの彼女がいます。 僕は京都住まいで、これから遠距離になります。 最近は特にデートをしていません。 少しだけ東京にステイして観光を友達とする予定です。 彼女とは出かける予定が特に立てられていないのですが、友達と遊ぶ日の晩御飯は多分自分で食べることになります。1人で食べるのは寂しいし、彼女ともどうせなら過ごしたいので一緒に晩御飯を食べたいというのはありでしょうか?もう離れてしまうから。 僕は浅草のホテルに泊まる予定ですが、彼女はそのホテルから1時間ほどの距離に住んでいます。 夜になるのですが、まぁ僕から彼女の方の街に会いに行けばいいと思っています。あわよくば、彼女の家族と一緒にご飯でも食べれればなと思っています。 どうやって具体的に彼女に伝えるべきですか? 何回もデートに誘っても行けなくて少し落ち込んでいる僕ですが… あと、いつに言えばいいですか?ラインとかでいうのか、フライトが隣なのでその時に直接いうのか迷っています。

  • 脇腹 軟骨損傷

    三ヶ月前に、柔術の練習をしていて右脇腹のあたりを打撲しました。その後一ヶ月経っても痛みがおさまららず、病院でレントゲンを撮ると骨にヒビがはいっていました。ただ先生いわく、その部分にはもう新しい骨ができていて治っているとのこと。その後二ヶ月様子をみてきましたが、やはり痛みがおさまりません。いろんな人に聞いてみるとおそらく軟骨を損傷しているのではないかとのこと。じっとしていると痛みはなく、身体を後ろにそらしたり、左にひねったりすると、ジーンとした痛みがあります。この痛みの原因は何なんでしょうか。どんな検査をすればいいのでしょうか。またもし軟骨損傷とすれば今後どのような治療をすればいいでしょうか。痛みのレベルはおさまることなくほぼ同じ状態が続いています。

  • 左脇腹、肋骨下の痛み

    最近、食事の後に急に左脇腹の肋骨下辺りがつっぱるように痛くなりました。少し時間がたつとおさまるのですが、急に食事をとった為なのか、食べすぎからくるものなのか、よくわかりません。今までそのようなことがなかったので、医者に行くべきか迷っています。少し心配なので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 先輩の胃痛と脇腹の痛み

    私本人の症状ではないのですが(私も胃炎ではあるのですが…;) それでもお答えいただけると幸いです。 バイト先の先輩がここ1ヶ月程ひどい胃痛に悩まされています。 ちなみにバイト先は朝10時~深夜2時まで営業の、レンタルと、中古や新品のゲームやCDやら本やら販売してるお店です とにかく人手が少なく、毎日忙しいです。 その先輩は夜番の準社員で、給料は貰っている様なのですが労働時間が半端なく… 大体18時から入り、通常は明け方3~4時位に業務は終わる様なのですが、中古の加工などで翌朝6~8時くらいまでは働いてるようです(週4日) あと、時間帯責任者でもあるので色々気苦労も多いみたいです。 一ヶ月程前に胃痛と、咳のあと必ず口の中に血が混じるため病院へ行った所、胃炎+風邪と診断されていたようですが、 最近になって胃痛に加えて頻繁な脇腹の痛み(ご飯を食べた後に走ったような痛み)と、たまに吐き気と胸焼けがあるそうで、 逆にご飯は食べても食べてもすぐにお腹が空くそうです。 蛇足ですが昨日、胃薬の試供品をたまたまドラッグストアで頂いたのを持っていたのであげたら、 夜の間は楽になったとのことでした。(すいません、薬の名前を忘れてしまいました…) 確か、黄色い袋に2~3錠(1回分)ほど錠剤が入っているものでした。 すぐにでも病院に行って欲しいとは伝えたのですが、行く程の時間もなく、 正直病院に行くのが億劫だと言っていました。 なので、説明が下手で申し訳ない限りなのですが、 現時点でその人はどういった状況なのか、わかる方はお答えいただけると助かります。 分かり辛い部分はどんどん突っ込んでいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 右の脇腹らへんの肋骨が痛い。

    右の脇腹らへんの肋骨が痛い。 先日、クロスバイクで長距離を走ったときに、細い道で通行人とすれ違ったときに右のブレーキだけを強く握ってしまい、前の車輪だけ急停止した際に前方に投げ出され、歩道と道路を仕切るサク?の様なものに突っ込んでしまい右の脇腹と太ももを強打しました。 めちゃくちゃ痛くて半泣きになりましたが、冗談を交えて笑えるぐらいではありましたし、その後も痣ができたりと外傷的なものは無いのですが、笑ったり咳やくしゃみをしたり、患部を圧迫したり、ふとした時に肋骨あたりに痛みを感じます。 折れてはないと思うのですが、ヒビとかの可能性ってあると思いますか…?

  • 右脇腹の違和感

    こんにちは。 50歳男です。 2週間ほど前から右脇腹に違和感があります。 右脇腹の肋骨から肋骨の下あたりまでチクチクとした鈍痛です。 触っても痛くありません。常につっぱたような感じです。 痛みは右脇を下にして寝た時、排便の後などにズキッと痛みますが、継続的ではないです。 深呼吸や運動時もそれほど痛みませんが、とにかくず~っと鈍痛と違和感です。 毎年夏から秋の季節の変わり目でおこる事が多く、夏の疲れかとも思います。 食欲はありご飯も普段通り食べてます。 どんな病気が疑われますか?また受診するならやっぱり内科ですか? ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう