• 締切済み

左脇腹、肋骨下の痛み

最近、食事の後に急に左脇腹の肋骨下辺りがつっぱるように痛くなりました。少し時間がたつとおさまるのですが、急に食事をとった為なのか、食べすぎからくるものなのか、よくわかりません。今までそのようなことがなかったので、医者に行くべきか迷っています。少し心配なので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私はその状態で大腸の炎症でしたが つっぱりというよりは鈍痛でしたけど 一度内科か消化器科で見てもらったほうがいいと思います

naotommy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もう少し様子を見て、時間がある時に医者に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 左肋骨下脇腹を押さえると硬いものが…

    全く痛みはありません。触っても痛みはありません。 肋骨に沿って、リンパマッサージをしようと押さえながら触っていた際に、左脇腹(ちょうど肋骨に沿って脇腹に達したあたり)に硬いしこり?のように感じるものがありました。 それは丸い感じではなく、もっと奥に続いている感じです。 最近、とてもむくみが出るのですが、それとはなにか関係がありますか?

  • 左わき腹から腰(肋骨下)までの痛み

    初めて投稿させていただきます。 35歳男性です。 朝起きた時はまるっきりなんともなかったのですが、 起きて2時間くらい経ったら急に左わき腹から腰(肋骨下)までが 痛み始めました。 今は息が少し詰まる位の痛みになってます。 腰の辺りから肋骨の下を軽く押しただけで痛みが増します。 身体をひねったような事はして無いと思うのですがなんなのでしょう? 同じような体験をした方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

    左わき腹(肋骨の下)が痛いです。 我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。 回答よろしくお願いします。

  • 左わき腹と左肩に刺す様な痛みが・・・

    今朝から左わき腹と左肩に刺す様な痛みが続いています 大きく息をすると 走ったときに起きるわき腹(あばら骨の下)の痛みと 鎖骨とわきの下の間辺りに刺す様な痛みです。 痛くて肩が上がらないってことは無いんですが15時間以上も痛みが続いているのでチョット気になります。 年(40歳)のせいですかねー

  • 左の脇腹当たりの痛み・・・

    はじめましてANIという者です。 さっそくなのですが、最近左脇腹(ウエストの位置よりは若干上で真横よりは若干前みたいです)がつる様に痛むんです。 どうも脇腹を伸ばすと痛む様です。 もう痛み出して3日ほどになります。 その間、学校には通っているのでそう心配はしてなかったんですが。 先ほどどうなってるのかと押したりしてますと急に痛みが・・・ 時間が経つにつれ痛みは弱まっておりますが・・・ どうも心配なので書かせていただいた次第です。 ちなみに最近甚平に目が行って買ってしまいそれが以外に暑かったので、たまに上半身裸です・・・ もしかして冷えでしょうか? それとも筋のつりでしょうか? 何卒ご教示よろしくお願いします。

  • 左の肋骨のところが痛いです。

    数年前から、左の肋骨のところが痛いです。 きっかけは、シャンプーをしようとして、立ったまま体を前にかがめた時、左の肋骨の部分がチクッとして、あれ、どうしてこんなところが痛いんだろうと思いました。それからも、体をかがめたりすると、チクッチクッとして、すごく気になるというか意識してしまって、痛くない時も違和感がある感じです。 痛いのは左の胸の下で、下から2,3番目の肋骨の部分が痛いみたいで、骨を押してみると、そうそうここかなって感じで、押すと右よりも左のほうが痛いです。急に走ると脇腹が痛くなることがあるけれど、位置はそれとちょっと似てるかな、とも思います。それに右よりも左の方が骨がちょっと出ている感じです。最近ではもう慣れてしまって、それにいつも痛いというわけではないので、時々、あれ、また痛いなって感じで、何年か経ってしまいました。 それでも、病院に行けば聞いてもみるんですけど、よくわからなくて。2011年9月に腹部CTと大腸の内視鏡検査をした時も、特に異常はありませんでした。去年の11月に胃の内視鏡検査をした時も、軽い胃炎と食道炎があったけれど、先生は、このぐらいならきれいなもんだよ、と言って、2ヶ月間薬を飲みました。心配で、膵臓は大丈夫でしょうか、と聞いたら、血液検査はみんな大丈夫だったそうです。私もいろいろ調べてみて、はじめは肋間神経痛かなとも思ったんですけど、なにかに肋間神経痛は上から7番目までの肋骨に起こる、と書いてあって、それなら自分は違うんだな、と。 昨日は、朝起きたときから痛くて、ただずっと痛みが続くのではなくて、いたたたた~と、急に走った時みたいに痛くなってから、すぐ痛みが引いて、また忘れたころにいたたたた~という感じで、一日痛かったです。夜になったら、今度は肋骨の下のほう、おへその横の方もチクチクしていました。 今日は昨日ほど痛くはないけれど、時々シクシクしています。 もう何年も経ってしまっているけれど、昨日は今までで一番痛かったのでちょっと心配になりました。 日頃ひどい便秘もないし、時々胃が痛くなることはあったけれど、消化もいいです。 これはいったい何なのでしょうか。同じような症状の方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 左の肋骨が痛い

    二ヶ月前ぐらいに左上部、脇腹をバスケをしていて骨折しました。その場所はもう痛くないですが、骨折したちょっと下あたりの左肋骨に痛みが出てきて、なかなか痛みが消えません。普段、生活をしていて痛くはないですが、軽く伸ばしたり、圧迫すると少し痛みます。3週間前ぐらいに病院いに行ったが「そのうち痛みはなくなりますよ。安静にしてください」で終了。日頃は週2ジョギング、週1バスケをしています。運動をしているから治らないのですかね?よろしくおねがいします。

  • 左脇腹(上部、肋骨の近く)のしびれ

    家族が、最近左わき腹のあたりにピリピリした痛みと痺れがあると言います。 特に、座りっぱなしや立ちっぱなしなど同じ姿勢でいるとなるようです。 仕事が忙しくて病院になかなか行けないので、何か原因として考えられる病名とかありましたら教えて下さい。 あと左の背中を押すと左脇腹にひびくようです。 あと、こういう場合は何科を受診するべきなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 左わき腹の痛みや違和感

    1月1日、いきなり左わき腹(左の肋骨の下部の辺り、ほとんど体の真横辺り)が痛くなりました。ちょっと変な体勢や咳やくしゃみをすると激痛が・・・。変な病気かと思い、内科を受信しましたが、左側って特に臓器がないそうなので寝違えたんじゃないか、と言われました。一応尿検査だけはしてもらったのですが全く問題なしでした。 その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。何か丸いものが入ってるような感じでちょっと動くとゴロゴロした感じがあります。 1歳の子供が居るので、いつも妙な大勢で抱っこや添い寝をよくしてます。腰痛も治らないで延々と軽い痛みが続いてます。 私自身、多分ものすごい今現在運動不足だと思います。 食事は甘いものが大好きで毎日何かしら甘いもの食べてますが、野菜など3食はバランスよく食べてるつもりです。 これは、お医者さんが言うように寝違いなのでしょうか? また、もし寝違いとして、こんなに長く続くものなのでしょうか? 何かの病気なのでしょうか? もしまた病院に行くとしたら何科にかかるべきでしょうか? ちょっと心配なので何かご意見いただければ助かります。 文章が下手で分かりづらいとおもいますがよろしくお願いします。

  • 右の脇腹らへんの肋骨が痛い。

    右の脇腹らへんの肋骨が痛い。 先日、クロスバイクで長距離を走ったときに、細い道で通行人とすれ違ったときに右のブレーキだけを強く握ってしまい、前の車輪だけ急停止した際に前方に投げ出され、歩道と道路を仕切るサク?の様なものに突っ込んでしまい右の脇腹と太ももを強打しました。 めちゃくちゃ痛くて半泣きになりましたが、冗談を交えて笑えるぐらいではありましたし、その後も痣ができたりと外傷的なものは無いのですが、笑ったり咳やくしゃみをしたり、患部を圧迫したり、ふとした時に肋骨あたりに痛みを感じます。 折れてはないと思うのですが、ヒビとかの可能性ってあると思いますか…?

専門家に質問してみよう