• ベストアンサー

左わき腹の痛みや違和感

1月1日、いきなり左わき腹(左の肋骨の下部の辺り、ほとんど体の真横辺り)が痛くなりました。ちょっと変な体勢や咳やくしゃみをすると激痛が・・・。変な病気かと思い、内科を受信しましたが、左側って特に臓器がないそうなので寝違えたんじゃないか、と言われました。一応尿検査だけはしてもらったのですが全く問題なしでした。 その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。何か丸いものが入ってるような感じでちょっと動くとゴロゴロした感じがあります。 1歳の子供が居るので、いつも妙な大勢で抱っこや添い寝をよくしてます。腰痛も治らないで延々と軽い痛みが続いてます。 私自身、多分ものすごい今現在運動不足だと思います。 食事は甘いものが大好きで毎日何かしら甘いもの食べてますが、野菜など3食はバランスよく食べてるつもりです。 これは、お医者さんが言うように寝違いなのでしょうか? また、もし寝違いとして、こんなに長く続くものなのでしょうか? 何かの病気なのでしょうか? もしまた病院に行くとしたら何科にかかるべきでしょうか? ちょっと心配なので何かご意見いただければ助かります。 文章が下手で分かりづらいとおもいますがよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acupun
回答No.2

筋肉は、ちょうど髪の毛を束ねたような細胞の集まりで、2つ以上の骨にしっかりと根を張って居る。 その筋肉が、ぎゅっと縮むことで向うがわの骨を手繰り寄せることで身体は動く。 従って、疲れて硬くなった筋肉は、ちょっとした刺激(くしゃみをしたとか、子供さんを抱き上げたとか)で、小さな傷が付いたり、小さな肉離れをしょっちゅう繰り返していると考えられます。 応急処置としてはテーピングですとか、シップもO.K. 『その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。 何か丸いものが入ってるような感じでちょっと動くとゴロゴロした感じが』 ⇒この感覚は、そのシコリを骨格に押し付けるようにすると、よりはっきりしませんか?  私は鍼灸師ですから(遅れ馳せながら、こんにちわ!)「鍼治療をどうぞ」と言いたいところですが、 残念ながら日本では第一選択肢とはなり得ませんね。 そこで、トリガーポイント注射療法(神経ブロックではありませんよ)をなさるペインクリニックをお勧めします。 【こり・シコリの対策】  昨年3月に、NHKのためしてガッテンで【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックのトリガーポイント注射療法が紹介されました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304&...をご参考に。 そして、鍼灸療法の考え方に興味を持って下さるなら、当コミュのQNo.5589208の回答(4)を覗いて見て下さい。            どうぞ、お大事に。子育て頑張ってね。

oaoaoyoy
質問者

補足

ありがとうございます。 acupunさんの言うとおりシコリを骨格に押し付けるようにすると、よりはっきりします。 当コミュのQNo.5589208の回答(4)を参照したいのですが、どこをみたらいいのか分からなくって、教えてください!!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 失礼ですが 便秘はないですか? 移動する時に腹筋が弱いと(特に女性に多いそうで)痛む場合があるそうです あとは腸の炎症でも痛みが出ます 肋骨の痛みではないですよね 運動不足でも痛みが出るそうですので 軽い運動をしてみてはどうでしょうか?

oaoaoyoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月様子を見ていたら徐々に治ってきました。おそらく「つった」という感じだったみたいです。運動不足でというのもあったのでストレッチをやるようにしました。もう少し暖かくなったら何か軽い運動をしてみようかなと思います。