• ベストアンサー

左わき腹の痛みや違和感

1月1日、いきなり左わき腹(左の肋骨の下部の辺り、ほとんど体の真横辺り)が痛くなりました。ちょっと変な体勢や咳やくしゃみをすると激痛が・・・。変な病気かと思い、内科を受信しましたが、左側って特に臓器がないそうなので寝違えたんじゃないか、と言われました。一応尿検査だけはしてもらったのですが全く問題なしでした。 その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。何か丸いものが入ってるような感じでちょっと動くとゴロゴロした感じがあります。 1歳の子供が居るので、いつも妙な大勢で抱っこや添い寝をよくしてます。腰痛も治らないで延々と軽い痛みが続いてます。 私自身、多分ものすごい今現在運動不足だと思います。 食事は甘いものが大好きで毎日何かしら甘いもの食べてますが、野菜など3食はバランスよく食べてるつもりです。 これは、お医者さんが言うように寝違いなのでしょうか? また、もし寝違いとして、こんなに長く続くものなのでしょうか? 何かの病気なのでしょうか? もしまた病院に行くとしたら何科にかかるべきでしょうか? ちょっと心配なので何かご意見いただければ助かります。 文章が下手で分かりづらいとおもいますがよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数92

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

筋肉は、ちょうど髪の毛を束ねたような細胞の集まりで、2つ以上の骨にしっかりと根を張って居る。 その筋肉が、ぎゅっと縮むことで向うがわの骨を手繰り寄せることで身体は動く。 従って、疲れて硬くなった筋肉は、ちょっとした刺激(くしゃみをしたとか、子供さんを抱き上げたとか)で、小さな傷が付いたり、小さな肉離れをしょっちゅう繰り返していると考えられます。 応急処置としてはテーピングですとか、シップもO.K. 『その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。 何か丸いものが入ってるような感じでちょっと動くとゴロゴロした感じが』 ⇒この感覚は、そのシコリを骨格に押し付けるようにすると、よりはっきりしませんか?  私は鍼灸師ですから(遅れ馳せながら、こんにちわ!)「鍼治療をどうぞ」と言いたいところですが、 残念ながら日本では第一選択肢とはなり得ませんね。 そこで、トリガーポイント注射療法(神経ブロックではありませんよ)をなさるペインクリニックをお勧めします。 【こり・シコリの対策】  昨年3月に、NHKのためしてガッテンで【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックのトリガーポイント注射療法が紹介されました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304&...をご参考に。 そして、鍼灸療法の考え方に興味を持って下さるなら、当コミュのQNo.5589208の回答(4)を覗いて見て下さい。            どうぞ、お大事に。子育て頑張ってね。

oaoaoyoy
質問者

補足

ありがとうございます。 acupunさんの言うとおりシコリを骨格に押し付けるようにすると、よりはっきりします。 当コミュのQNo.5589208の回答(4)を参照したいのですが、どこをみたらいいのか分からなくって、教えてください!!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 失礼ですが 便秘はないですか? 移動する時に腹筋が弱いと(特に女性に多いそうで)痛む場合があるそうです あとは腸の炎症でも痛みが出ます 肋骨の痛みではないですよね 運動不足でも痛みが出るそうですので 軽い運動をしてみてはどうでしょうか?

oaoaoyoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月様子を見ていたら徐々に治ってきました。おそらく「つった」という感じだったみたいです。運動不足でというのもあったのでストレッチをやるようにしました。もう少し暖かくなったら何か軽い運動をしてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 左脇腹の違和感

    2ヶ月程前から、左脇腹に違和感があります。 他にうまく表現が出来ないので違和感という表現をしています。『痛み』と言えば痛みかもしれませんが、うずくまる様な痛みでもないですし、圧迫感と言った方がご理解頂けるのかもしれません。筋肉が張っている様な、内蔵が固まっている様な・・・。なんとも表現がしずらい状態です。しかも特定部位と言うよりは、左脇腹付近からヘソまでの間に違和感があります。ジンジンするといった感じです。 また、みぞおち付近に鈍痛がでる時もあります。これは本当に痛みと言った感覚です。それと膨満感というか、身体の内側から膨れている様な感じです。 食前・食後など特に差は無く、常に違和感のある感じがします。また、左の背中(肋骨の下辺り)にも鈍痛があります。 便は肉眼では血は見えませんが(鮮血・タール便)、従来、軟便気味で食後には1時間程で便意をもよおしていた私でしたが、最近は少々便秘気味です。 1ヶ月ほど前に胃カメラを行なった際は、胃は特に何もなかった様です。あえて言えば軽い裂孔ヘルニアだとは言われました。 医療関係者の方など、推測で構いませんので、『○○(病気)の可能性がある』・『○○(臓器)が悪い可能性がある』・『○○検査をしてみたら?』といったご意見を頂けると助かります。可能性の範囲でしか答えられないと思いますが、色々ご意見を下さい。

  • 左の脇腹の違和感

    数年前から、左の脇腹の腰側に違和感があります。 痛みや痒み等の類ではありません。 その違和感というのは、左の脇腹辺りがもぞもぞする感じで、一旦それが発生すると、じっとしていられない程です。 手でその辺りを強く抑える(押す)と多少その違和感が消えます。30分ほどそうこうしていると自然と収まってきます。 また、その違和感というのは、季節、時間帯等に関係なく、不定期にやってきます。 何か、神経系の病気なのでしょうか?

  • 左肋骨下脇腹を押さえると硬いものが…

    全く痛みはありません。触っても痛みはありません。 肋骨に沿って、リンパマッサージをしようと押さえながら触っていた際に、左脇腹(ちょうど肋骨に沿って脇腹に達したあたり)に硬いしこり?のように感じるものがありました。 それは丸い感じではなく、もっと奥に続いている感じです。 最近、とてもむくみが出るのですが、それとはなにか関係がありますか?

  • 左のわき腹が痛い

    18歳女です。 ちょっと前からなのですが左のわき腹が痛かったんです。 わき腹(わきのすぐ下です)が痛かったんですが 昨日の夜は胃の少し左(肋骨と胃の間)が痛くて少しの間寝れませんでした。少し吐き気があったような気もします。 これってものすごく怖い病気なんでしょうか? どんな病気の可能性がありますか?

  • 左わき腹と背中の左下に違和感があります。

    1年以上前から左わき腹(左の一番下の肋骨辺り)に違和感があります。 当初は、左わき腹だけの違和感で、半年ほど前に胃腸科に診察に行きました。 そこで、エコー検査と腸内にバリウムを入れてカメラを差し込んだ検査をしました。 その結果、特に問題なしとのいうことが分かりました。 医者の話では「たぶん、腸液や気体が一部で時々溜まり、それが違和感につながるのでしょう」ということ。 それから特に違和感は取れず、ここ2~3ヶ月ころからわき腹に加え、背中の左下に違和感があります。「痛い」という感覚はではありません。文章では伝えづらいのですが、「違和感」です。 どういった病気や原因が考えられるのでしょうか?

  • 左わき腹の違和感

    3年ほど前から左わき腹(肋骨の一番下の骨らへん)に違和感を感じるようになりました。初めは我慢できたのですが、2年ほど前からコルセットを巻いたり、シップを貼らなければ我慢できないようになりました。その頃一度整体と内科に行ったのですが原因はわかりませんでした。そして最近ではコルセットを巻いたりしても効果がなくなってきました。「痛い」というのでではなく、張っていて我慢できないほどの違和感を感じるといった感じです。これは一体なんなのだろうか??もっと大きな病院に行ってみようかともかんがえているのだが、何科に行ったらいいのかもわからないし、この違和感をなかなか口で伝えられなくて困ってます。

  • 脇腹に違和感

    こんにちは 年末あたりから右の脇腹の下の方、ちょうど肘あたりの肋骨部分に違和感があります。ずっと続いてるわけではなく、一日に何回かある感じで、痛くはないし、耐えられない感じでもなく、なんか重たい感じです。一日ぐらいなら気にならない程度のものだと思うのですが、こうも続くと不安です。これは一体なんでしょうか?

  • 左脇腹が痛いです

    3日程前に突然左脇腹(くびれているところ)が痛くなりました。今も痛いです。 内臓が痛いという感じではなく、筋肉痛のような痛みです。 水を飲んでむせた時、くしゃみをした時、軽く身体を動かした時に痛みます。 ちなみに、運動をしたわけでもなく、無理な体勢をとり続けたわけでもなく、筋肉痛になるようなことに心当たりがないので、筋肉痛ではないと思うのですが…。 吐き気などはありません。 これは一体、何が原因だと思いますか? もし病院に行くなら何科が良いのでしょうか? よろしければ回答のほう、宜しくお願い致します。

  • 左わき腹・左背中の痛み・・・

    ここ2週間ほど、「くしゃみ」・「咳」をする度に 「左わき腹・左背中」に痛みを感じます。 (ズキン・・・とした感じ) 普段は痛みは全く感じませんが、くしゃみや咳をしたり鼻をすすったりすると痛みを感じます。 何が原因でしょうか・・・?

  • 左わき腹~あばらに痛み(違和感)があります

    2週間くらい前から、左わき腹からあばら骨のあたりに痛み(違和感)があります。強い痛みではなく、少々張った感じがします。(自分で触ってみて、どこか特定の箇所が痛いという訳ではなく、全体的に少々張った感じです。発熱、血便、背中の痛み等はありません。関係ないかも知れませんが、最近尿からゴムのような臭いがすることがあります。) 数ヶ月前にゴルフを始め、週に2~3回猛練習をしていましたので(ここ10日間は控えています)ので、あばらを痛めたのか、筋肉痛なのかも知れません。 ただ、酒好きなこともあり、友人からは内臓疾患ではと脅されています。 長く続くようでしたら一度医者に診てもらおうかと思いますが、同様の経験をされた方もしくは専門家の方、考えられる疾患があればご教示ください。

専門家に質問してみよう