• 締切済み

ロシア人について

近々ロシア人の友達が出来そうなのですが、ひとつ位ロシアの歌でも覚えてやろうかと思い立ち検索すれども難しい歌ばかり。 そこで質問です。この歌は覚えているとロシア人にウケる、というような歌はありませんか?カチューシャという歌を覚えようにもチンプンカンプンでした。また、ロシア人にウケそうな我らが日本の歌もあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.3

もすかう http://www.youtube.com/watch?v=Wj76YgiwdmM 以前チャットでロシアン人に「もすかう」紹介したら、ウケてました。「このロシア語は日本語ではこういう意味になるんだよ」って説明するとウケると思います。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

加藤登紀子の 「百万本のバラ」 なんて簡単ですね。 知らない人が多いですが、ルーツはロシア(旧ソ連)の歌謡曲ですから。 アーラ・プガチョワという人が歌ってました。 http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090416/erp0904161127002-n1.htm ロシア人が加藤登紀子の百万本のバラを聴けば、 「日本語バージョンだ」と普通思います。

polp2009
質問者

お礼

おお、日本語版ですか。 是非覚えてみたいと思います。

noname#90012
noname#90012
回答No.1

絶対に唄ってはいけない歌なら存じています。 「東京音頭」です。 手拍子を取りながら、 「ホイ、ホイ」の箇所です。 ズバリ、女性自身を指します。 ロシア人か。 ロシア、コ『ロシア』、おそ『ロシア』。 おーこわ。愚答でした。

polp2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京音頭ですね。うっかり歌ってしまわないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • ロシア民謡の【カチューシャ】って軍歌ですか?

    ロシア語の分かる方、ロシア民謡に詳しい方、どうか教えて下さい。 ロシア民謡が好きでよく聞くのですが、 ユーチューブでロシア軍?ソ連軍?の行進曲になっているのを見ました。 【カチューシャ】ってどんな内容の歌なんですか? パソコンで色々調べましたが、答えにたどりつけませんでした… よろしくお願いいたします。

  • なぜロシア人から見た露西亜人=日本人なんですか?

    なぜロシア人から見た露西亜人=日本人なんですか? ロシアの東に日本があるので、露東亜人=日本人なら分かるんですが、なぜ西で日本になるの?

  • ロシア語で「これをください」

    近々ロシア観光に出かけるので、簡単な旅行会話を勉強しています。 そこで質問ですが、 「これをください」をロシア語で言う場合以下の表現が出てきました。 モージュナ エータ ムニェ エータ パジャールスタ ダーイチェ パジャールスタ これらはそれぞれニュアンスや使う場面が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロシア音楽っぽいアニソンを思いつくだけ全部あげて!

    ロシア音楽っぽいアニソンと言えば何が思いつきますか? 私が好きなのは、この辺です。 絶望少女們 グルテン哀歌 どこまでも響くハラショー カチューシャ ウザイカ

  • ロシア人と結婚

    こんばんわ。 私は現在ロシア人男性とお付き合いをしています。彼も私も学生です。3月になったら学生ビザが切れます。私と彼は付き合ってもう1年と少し経ちます。 彼は大学を卒業したらロシアに帰るつもりです。そして私にも着いてきて欲しい(結婚して欲しい)、と言われました。私は彼のことを本当に大切に思っていますが、正直、ロシアに住むのは嫌です。私はロシア語はわからないし(彼との会話は英語か日本語です)偏見かもしれませんが、ロシアという国自体にあまり良いイメージがないのです。彼の国なので少し調べたとき、尚更そう思いました。 両親も、母親はともかく父親は彼のことを(ロシア人だということで)あまり好きではないみたいです。 私は結婚をして欲しい、といわれたこと自体はとても嬉しいのです。なので、彼が私の姓に入る(つまり日本国籍になる)ことは出来ないのか、と頼んでいるんですが、彼は日本に残る気はないみたいです。お互いに物理的な距離が出来たら上手くいかないだろう、という考えなので、遠恋という考えはありません。 私にはロシアで生活することが想像できません。少しもです。その上、彼の束縛はひどくて、日本にいるからこそ自分はまだ自由にできるんだろうなあと思うんです。ロシアに行ったら私は(言葉もわからないし危険だし)家から出られない、と訴えたとき、それはいいことじゃないか、僕は君にずっと家にいてくれることを望んでいると言われました。日本にいる今も男友達と遊んだり帰りが遅くなると怒られるのですが(ロシアに行ったら)君には知り合いがいないからそういうこともなくなるから良いことだ、と言うんです。 なんだか愚痴になってきてしまいましたね。すみません。 ええと、話がずれてしまいましたが、皆さんはあまり自分が良く思っていない国でも彼のことが好きなら着いていけますか?最近はその話をされると必ず喧嘩になるので一緒にいても辛いです。

  • ロシアのサイトで購入したいものがあります。

    先日、欲しい香水をネットで検索していたら、とあるロシアの香水専門店にヒットしました。 やっとの思いで見付けたので、是非そこから購入したいのです。 で、実際に、ロシア語サイトなどを参考に、「日本に送って欲しい」と連絡事項の欄に記入した上で注文したところ、音沙汰が無いんです。 わたしのロシア語がマズかったのか、日本への発送が無理なのか、・・・。 で、できれば、ロシアで個人輸入を代行しているところがあれば、そちらに頼みたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? これもまた少し検索はしてみたのですが、まず見付かりませんでした。(ひとつは断られました。) どうか宜しくお願いいたします。

  • 【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日

    【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日本は北方領土をロシアに返せと言っていますよね。 日本のロシアに対する主張は第二次世界大戦前の北方領土は日本の領土だったので返せと言っている。 でも、ロシアがウクライナはソ連時代はロシアの領土だったのでロシア領土に併合しようとしている。 すると日本人はウクライナに侵攻するなとロシアを非難しています。 日本人は北方領土を返せと言って、ロシアにはウクライナに侵攻するなと言うのはおかしいのでは? 日本人ならウクライナ侵攻を認める代わりに北方領土を返せと主張するのが矛盾がない主張だと思います。 ロシア人も日本人の矛盾した主張に困惑しているはずです。まるでジャイアンです。 おい、ロシア、領土を返せ、おい、ロシア、ウクライナに侵攻するな。はさすがに無理があると思います。違いますか?

  • ロシアについて

    日本人はロシアが嫌いですか? 皆さんはロシアについて どう思いますか?

  • ロシア語で

    友達に電話したいんですけれど、電話の仲介所(?)がうまくつないでくれないんですよね。 私がロシア語できないせいもあるのですが・・・。 そこで、質問です。 1.・・・から(電話してるの)ですが。(日本、とか・・) 2.英語できる人、いませんか? (これは無理だと、いわれたんですけれど・・・いちおう^^;;) わかんない、ともいいたいところですが、わかんない、といったところで後が続くか、と言われると、それこそお手上げです・・・>< よろしくお願いいたします。 あ、できれば、発音もお願いします^^

  • ロシアの崩壊は近いのでは?

    ウクライナとロシアの紛争はウクライナがEUに入るのをロシアが邪魔しているのが原因です。 ウクライナ人とロシア人の違いは日本で言えば九州人と本州人の違い程度ではないでしょうか? 兄弟国との紛争に多くのロシア人も心を痛めていると思います。 ロシア人も本当はEUに入りたいのでは? 結局、今回の紛争はロシアの崩壊まで行くと思いますがどうでしょうか? ―質問2― ロシアが崩壊すれば中国は必ずロシアを取りに行くと思います。 日本は自衛の為、最低でもシベリアの東半分(千島、サハリンを含む)は日本の領土とすべきだと思いますがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう