• ベストアンサー

サーキュレーターと工場扇

夏に向け、エアコンと併用するための扇風機を買おうとしたところ、「サーキュレーター」というものを知りました。 エアコンとの併用の場合、冷房効果は扇風機より高そうで、扇風機でなく、こちらにしようかと思ったのですけど、ホームセンターに行ったら、今度は「工場扇」というものを発見しました。 これはどういうものかがよく分かりません。 ただの強い扇風機ですか? だとしたら、効果や価格、電気代などの面からサーキュレーターと工場扇、どちらがおすすめですか? おすすめの商品なども併せて教えていただけたら、嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppo1969
回答No.1

工場扇は 大きい・重い・うるさい の三重苦で一般家庭での使用には向きません(但し、風量は絶大です)。 サーキュレーターの方が良いでしょう。

wildwild
質問者

お礼

但し、風量は絶大、なんですね。 うーん。 参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.2

何とも言えませんね エアコンが工場全体の損失も考慮したカロリーが有れば別ですが?、 工場の場合天井の断熱も悪くかくはんすると天井の熱い熱が降りてくるので、換気扇でスポットクーラーの様に使うのが良いかも知れません、

wildwild
質問者

お礼

ワンルームでエアコンも併用しないとどうにもならなそうです。 ありがとうございました。