- ベストアンサー
リッチー・コールとは?
- リッチー・コールはアルトサックス奏者であり、ビ・バップに根ざしたスタイルと現代的なエッセンスを加味したタイトな演奏を行っています。
- 彼のダークでハードなプレイは聴く者をエキサイティングにさせ、フィル・ウッズを思わせる素晴らしいプレイヤーと評価されています。
- リッチー・コールについては昔は否定的な評価がされていましたが、現在ではその評価が変わっており、彼の演奏に対する評価も高まっています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- アドリブを演奏するにはどうしたら良いですか?
ジャズギターをやっている者です。 ビ・バップを基本に練習をしているのですが、コードトーンのアルペジオ、スケールをただ流して弾いているようなフレーズになりがちです。 かっこいいアドリブが出来るようになるには、どんな練習をしたら良いですか? よく「歌うようなアドリブ」と聞きますが、そんなアドリブを弾いてみたいです。 ジャズギターだけでなく、他の楽器でジャズをやっている方も、アドバイスいただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- アマギタリストのジャズ演奏とベース転向について
ギターを始めて五年近くになります。 最近メインストリーム系というか、バップ系のジャズに目覚めまして、フルアコを購入してアドリブの研究に時間を費やしています。 ですが……。 私はどうやら、伝統的なジャズギターの音が好きになれないようです。……というより、クリーントーンで紡がれるバップフレーズに魅力を感じない、と言った方がいいかも知れません。 いくらフルアコで深い音色を作ったつもりでも、他の楽器と比べるとギターの音はどうも平板で抑揚に乏しい音色に聞こえます。 コンボの中でギターがソロを執っても、ギター弾きやギター好き以外の人にとってはすごく退屈なんじゃないかなあと思ってしまいます。 一音の表現力は管楽器にかなわないし、スピードや和音の発声はピアノにかなわないし……と、どんどんネガティブなことを考えてしまい、(少なくともバップにおいては)ギターが嫌いになりそうです(苦笑)。 しかし、ギターが活躍できるようなフュージョン系とか、もっと現代的なジャズはというと、聴くのも演るのもあまり好きではありません。あくまでバップ期のジャズに憧れがあるんです。 それで、いっそのこと思い切って楽器を変えてしまおうか、と思っています。 しかし私はもう20代も後半で、今からピアノというのは……それに歯並びが悪いので管楽器もちょっと……と臆病になってます。 そういう消去法の結果というわけでもないのですが、ベースならギターと同じ弦楽器だし、ウォーキンベースは囓っているし、比較的容易に転向できるのでは……?と考えています。 それで質問ですが、 1)今の私と同じように感じている方、あるいはそれを乗り越えてギターでバップを演り続けている方のお話が聞けたらな、と思います。 2)ベース転向の場合のアドバイスなど頂けないでしょうか。 ・「ベースって基本的に単音弾きだし、ギターより考えること少なくて簡単なんじゃ…」なんていう考えは甘いですかね?^^; ・それと、基本的にジャズ(バップ)に限定してプレイするという場合、エレキベースをすっとばしてウッドベースから始めても問題ないでしょうか。 乱文で済みませんがよろしくお願いします!
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 楽器店音楽教室はお遊びレベルで役立たず
ビ・バップ、ハード・バップみたいな、チャーリー・パーカーやソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーンみたいなジャズをサックスでやりたいのに、楽器店の音楽教室などで学んでもほとんど役に立たないし無駄かな? 楽器店の音楽教室ってほとんど幼稚園の御遊戯会的な感じでつまらないです! 発表会なんてお遊び的な平和な曲ばかりやらされて。みんなあんなので楽しいのかな?疑問です。 大手音楽教室でははっきり言って上手にはならないと思います。 本格的にジャズ、サックスをやってバリバリセッション出来るようになるためには一流プレイヤーの個人レッスンじゃないとダメですよね?
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ボサノバのソロについて(ジャズギター)
ジャズギターを修行中のものです。 先日、初めてセッションに参加してきました。見ず知らずの人とぶっつけでやるのは本当に初めてで、かなり緊張しました。 しかし曲目は比較的簡単な曲が多く、ホッとしました。 ただ、フライミーやブルーボッサなどボサノバの曲が多く、ちょっと難航しました。 演奏後、常連?の人に「ボサノバのソロはバップとはちょっと違うからね」と言われたのですが、僕はボサノバはどちらかというとあまり好きではなく、今までボサノバの練習というものはほとんどしていませんでした。 なのでこの時弾いたのも、バップフレーズをそのままボサのリズムに乗せた感じで、録音したものを聴いてもたしかにボサらしくありません。 他のサックスの人などは、息で大きく抑揚をつけたり、ロングトーンを使ったりしてうまくソロをとっていましたが、ギターだとそういうのもちょっと違うし、帰ってからスタンゲッツを聴いてみましたが、やはりバップ系の音楽とは全然節回しが違うように聴こえます。 それからというもの、スタンゲッツのソロのコピーをしてアナライズに励んでいるのですが、どうも特徴という特徴が見出せず、というかスタンゲッツのソロをギターでやると、どうもかんじが出ないというか変なのです。結局自分で考えてソロをやると相変わらずバップソロのままです。 教室(ジャズギター教室に通っています)の先生に質問してみると、「ボサノバは次の小節に入るとき、拍を食って入るのが特徴」と教えてくれました。 しかしそれはバップのソロでも言えることで、ボサノバだけの特長ともいえないのでは?と思うし、かといってボサノバ特有のスケールがあるわけでもなく、どうにも行き詰まっています。 ボサノバのソロの特徴って、具体的にバップとどのように違うのでしょうか? 本来なら自分でもっとアナライズをして、自分の力で違いや特徴を見出すのがベストなのでしょうが、できればヒントのようなものでもいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ジャズのコンボでピアノがいるときのギターのバッキング
ジャズギター勉強中です。 ときどきコンボ形式でセッションなどをします。でもピアノの人がいると僕のギターのバッキング(コンピング?)が邪魔で、やりにくいと言われるのです。 最初はピアノの左手的なコードの入れ方をしていましたが、それだともろにピアノとかぶるので、音を減らしてピアノのコードの間を縫うように入れるのですが、それもなんか違うと言われました。 2拍4拍で省略コードを刻むというのもありますが、それをするとスイングジャズやジプシージャズっぽくなってしまいます。どちらかというとハードバップやモードジャズ寄りな音楽をやりたいので、それにはどのようなバッキングをすればいいでしょうか。 ギタリストのCDを聴いても、ピアノがバッキングをしているときはギターの音はあまり聞こえません。 ギターは、ピアノがバッキングをしているときは何も弾かないほうがいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 超絶技巧系のギター教則本、DVD探してます
エレキギターを弾き始めて10年以上になります。 最近はブルース系にはまっていることもあり、細かいニュアンスを大事にするプレイをするようになってきたのですが、あまり詳しくない人達からするとかなり地味なプレイに見えると思います。 そこで!派手な超絶技巧系のプレイも学びたいと思うのですが 皆さんお勧めの教則本、DVDなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 試合中の、インのコールについて。
はじめまして。 学生時代は硬式テニス部に所属していたのですが、 卒業後だんだんテニスをする機会は減り、かなりのブランクを経て、 最近社会人のサークルに入りました。 ゲームをする際の話なのですが、気付いた事には、 審判(セルフジャッジでない)をしているときに、 アウトのコールのみならず、インのコールをする方が多いという事です。 これは、ライン際のきわどい場合などにプレーヤーが迷う という前提でされているのだと思うのですが、 自分の今までの感覚からいうと、アウトやフォールトのコールが なければインとして試合をすすめるもの……というのが当たり前と 思っていたので少々驚きました。 というのも ・審判が声を発するとプレーヤーはアウトコールと思うかもしれないので、 両方コールするのは紛らわしく、プレーの妨げになりかねない ・インのコールをするということは、入るたびに「イン」「イン」と コールせねばならないという事になる(笑) という考えに基づいての事だったのですが、どうも私の周りの社会人の方は インのコールをするのが通念のようで、もしかすると自分が勘違いをしていたのかなぁ、とにわかに不安になってきました(ブランクがあったせいでもあります)。 確かに、公式試合などをみても(当然ですが)インのコールがあるわけはありませんよね。 問題は、自分がジャッジするときどうしよう…という事です。 私以外の人は、きわどい時はインのコールをするのが当たり前という考えのようです。 皆さんはどうでしょうか? 良ければ、忌憚なきご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- テニス
- ギターの練習法について
リッチー・ブラックモアとかの昔の時代(20~40年くらい前)の人はどうやってギターを練習していたんですか? 今だったら本とかパソコンで調べるとかいろいろありますが昔はどんな風にやっていたのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- モダンだけどSwingin'な音源を探してます
https://m.youtube.com/watch?v=4Wa48K5x8AM ↑こんな感じの、スウィングジャズとモダンジャズの狭間のような感じの音源の多いジャズピアノプレイヤー、もしくはアルバムをご存知でしたら教えてもらえませんか?コンボジャズ限定でお願いします。 目安としては、Teddy Wilsonよりはモダンで、かつBud Powellみたいなハードバップではないもの、ピアノのコードにルート音も入れているものが好ましいです。(bigbandではduke ellingtonが近いかな…) ピアノの練習に使いたいのですが、 いきなりモダンをやるのは難しいと思い、 もうちょっと単純な昔のスタイルから始めようと思ったのですが、 かといってコテコテのニューオリンズもあまり好きではないので、 ちょっとswingチックなモダンな演奏を探している次第です。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- ジャズ
- ジャズピアニスト オスカーピーターソンについて
昔、クラシック音楽の講義を受けていた時に、オスカーピーターソンが登場して、現代音楽と思われる超絶技巧の演奏をしていた記憶があります。ジャズの人と思っていたのに、凄いなと思ったことを思い出し、色々調べてみましたが、見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 現代音楽
お礼
詳しいご意見をありがとうございます。 なるほど時代が変わるにつれて評価軸も変わるというご意見は、とても参考になりました。 僕は年齢はともかく、親の影響で子供の頃からジャズに親しんでいたので、70年代のジャズシーンもなんとなく知っています。当時はいかに過去を超越した斬新なサウンドを作り出せるかを求められた時代で、ジャズ系ではコンテンポラリーなアンサンブルや、フュージョンなどの耳に新しいサウンドがもてはやされていましたよね。 その時代においてストレートなビ・バップフォーマットのリッチー・コールは、良い評価がされなかったのもうなづけます。卓越した技術があるだけに、余計に新しいサウンドを期待された時代だったのかもしれません。 逆に、当時高評価をされいてたフュージョン系ミュージシャンが、今日ではあまり良い評価されていない人も多いというのも、興味深いところです。