• 締切済み

地球の年齢の測りかた

地球の年齢はどのようにして算出されるのでしょうか. そもそも,「地球の年齢」の定義は何ですか? また,隕石の年齢と地球の年齢が近いと言われていますが,それはどうして分かるのですか. 仮に近いものだとして,隕石を年代測定するとき, 隕石中の放射性同位体とその崩壊後の原子の比を調べるわけですが, 「崩壊後の原子」が隕石の誕生当初から多量に存在したということは考えられないのでしょうか。 また,測定の対象となる「崩壊後の原子」が,複数の異なる放射性同位体の崩壊の帰結になっていることはないのですか. そして,現在の約46億年という値はどのような隕石の何を分析して得られたものなのでしょうか. 詳しく書かれているサイトなどを教えていただけると大変ありがたいです. よろしくお願いします.

• 地学

みんなの回答

• kv2007
回答No.1

とりあえず紹介したURLを参照してください。

参考URL:
http://www.h-hagiya.com/es/earthage.htm