• ベストアンサー

ギターの音量

ギターの音量は、イントロやギターソロのとき大きく、 歌の部分では小さめに設定されているのが一般的だと思います。  ライブやテレビ出演時は、 どのように音量を調節しているのでしょうか? ・ボリュームペダルや(マルチ)エフェクターで自分で操作? ・ミキサーやエフェクターをスタッフが操作?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

>・ボリュームペダルや(マルチ)エフェクターで自分で操作? >・ミキサーやエフェクターをスタッフが操作? 一応は「両方」ということになるんですけど、テレビの「電波に乗せる最終段階」や「ライブ会場の観客席に出す音」を最終的に調整するのは、 「ミキサーやエフェクターをスタッフが操作」 になります。 小規模なライブ会場なら、「自分で操作」だけでやっちゃうことはありますけど、小規模でもテレビなら局のスタッフがボリュームの最終決定することになりますね。 ただ、もちろん「自分で操作」の部分もありますから、「完成型の音量」をどれくらいにするかについては、PA音響スタッフとプレイヤー間で打ち合わせし「プレイヤー側がこれくらい上げるから、音響スタッフ側ではこのように音量調整しよう」ということを、入念なリハーサルで事前確認しますね。 プロだったら、本番前に十分に時間もかけて、かなり細かい調整とテストを繰り返すのが普通です。 ただ、テレビだったら演奏側は「弾いてるフリ」だけで、実は電波にはカラオケ(まぁ、本人達が直接演奏しているカラオケではあるが)を流すことも多いですけどね。