• ベストアンサー

現在、OSがWindowsのMeなのですが・・

現在、OSがWindowsのMeなのですが、このたびXPのProfessionalに移行しようと思うのですが、一度Setupしなおしてからのインストールの方が良いのでしょうか?できれば、今使用中の状態でそのままインストールは可能なのでしょうか?その際、Meで正常起動していたXP未対応の各アプリケーションソフトは、XP自体が互換性を認識してくれてそのままXPで使用可能なのでしょうか?当然Backupは取っておくつもりですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#5391
noname#5391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/一度Setupしなおしてからのインストールの方が良いのでしょうか? A/そうですね。それが、最も好ましい。メーカー製ならですけどね。 Q/今使用中の状態でそのままインストールは可能なのでしょうか? A/可能ですが、避けた方がWindowsXPにする価値がある。不具合の多い状態でMeから行くと、XPにしても不具合が・・・となることもありますしね。 Q/XP自体が互換性を認識してくれてそのままXPで使用可能なのでしょうか? A/互換性のないソフトは使えないです。元々WindowsXPはWindowsNTという別のOSですから、XPでは使えないソフトが必ずあります。そのようなソフトは自動もしくは手動でアンインストールすることになります。 ちなみに、手動アンインストールが必要なドライバやソフトがある場合は必ずあらかじめアンインストール作業を行っておきましょう。そうしないと、WindowsXP導入後に予期せぬエラーが発生する恐れがあります。 という具合ですね。 それと横レス補足ですが、メーカーのサポートがアップグレードと同時に失効するという回答がありますが、それは違います。メーカーがアップグレード後のサポートを保証していない型番のPCや付属ソフトウェアはサポートが失われますが、アップグレード確認がメーカーによって行われているハードウェアやソフトウェアに関してはサポートが継続されます。そのため、まずご利用のパソコンメーカーでアップグレードしようとお考えのPCにWindowsXPを入れてもサポートがあるかどうかチェックしましょう。(もし、サポート対象外ならアップグレードは避けるべきですが、どうしてもというなら下の手順にパソコンのドライバ入手も含まれ、メーカーサポートは失効します) もし、あったならメーカーサイトに必ず対応ドライバなどの入手方法がありますので、そちらをまず入手する。その後、自らパソコンとは別に揃えた周辺機器(プリンタやデジカメ、スキャナ)やソフトウェアがWindowsXPに対応しているか、それぞれのソフトやハードウェアの開発元サイトで確認の後、アップグレードの作業に掛かりましょう。 これが、手順です。 いかがでしょう。

noname#5391
質問者

お礼

大変わかり易い説明でとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yocihara
回答No.6

MeからXPのときメモリー256以上は必ず必要です。アップグレードする方法はURLを見てください参考になると思います。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:lhE7MWjm0o4C:www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/howto/sinki/install/01.asp+&hl=ja&ie=UTF-8

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:lhE7MWjm0o4C:www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/howto/
noname#5391
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.4

OSは特別理由がない限り、変えないほうがいいのです。なぜなら、同じアプリケーション・ソフトを動かしても、以前より必ず遅くなりますし、各デバイスが正常に動かないかもしれないというリスクを背負わなければならないからです。  そんなこんなで、うちの息子のマシンは、まだMEのままで置いてあります。本人が何も言ってきませんし、不都合も発生していないので、そのままにしてあります。  余談はこれくらいにします。それで、XPのシステムディスクにはマシンの予診プログラムがあります。それで、あらかじめご自分のマシンの各デバイスドライバーが備わっているか、ひいては、XPをインストールしてもよいかを判断できます。  けれども、たいがいの人はXPに移行するべく大枚叩いてディスクを買ってきますので、勢いこの予診プログラムを使う人はあまりいないのではないかと思います。  それで、システムディスクを買う前に、お知り合いのどなたかに話して、ディスクを貸してもらい、この予診プログラムを実行してみるのも方法かと思います。そうすれば、どのデバイスが動かなくなるかをあらかじめ知ることができるでしょう。その結果、デバイスのメーカーのサイトで、ドライバーのリリースの有無を余裕を持って捜すことができるでしょう。  マシンが一台しかない場合、インストール途中で動かなくなったマシンを使ってこの作業はできません。  ただ、一見正常に動いているようで、使い込むと、実はまともに動いていないというデバイスもないわけではありません。私がいま使っているマシンもそのクチで、結局、元のWindows98SEに戻して使っています。  何れにしても、すべて自己責任で、メーカーのサポートは受けられませんので、そのつもりで仕事にかかってください。  それと、インストール方法ですが、可能であれば、一旦クリーンアップしてからインストールしたほうが、余計なファイルが残らず、いいでしょう。

noname#5391
質問者

お礼

Meのまま使うことにします。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

質問から判断するとメーカー製PCなんでしょうね。  それならばアップバージョンするしかないのでは?クリーンならメーカー製の意味?もないしね。   ソフトについてやインストールのしかたはメーカーのHPやサポートで確認すべきです。 基本的にアップの場合は安置ウィルソフトやCDRW関連のソフトは前もって削除しなければなりません。 他にも互換性のないものがあるはずですので調査してから実行しましょう。 安易に作業をすすめては失敗します。  わたしなら製品版を購入してデユアルでいきますが・・・ そのほうが使い勝手がいいはずです。

noname#5391
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

>今使用中の状態でそのままインストールは可能なのでしょうか? できます。それもWindowsMe上から。CDを入れてあとは画面に従うだけです。3時間近くかかります。 た・だ・し、不具合も引き継がれる可能性がありますので、おすすめできません。 また、 >XP未対応の各アプリケーションソフトは、XP自体が互換性を認識してくれて >そのままXPで使用可能なのでしょうか? ちょっと違います。たとえば、未対応のNortonAntiVirus2001などは、「未対応だよ」のメッセージが最初にテキストファイルで作られますが、いざアップグレードインストールが終わると消えてなくなっています。XP上からですと影も形もないように見えますが、きちんとバックアップととっているようで、XPをアンインストールしてMeに戻すと復活しています。

noname#5391
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• Hiyuki
回答No.1

>一度Setupしなおしてからのインストールの方が良いのでしょうか? SetupというよりはフォーマットしてHDDの中身を消してからインストールする(クリーンインストール) したほうがいいですね。 とくにMeとXPは構造の異なるOSですからアップグレードインストールした際には、不具合が生じることが 多いです。 >今使用中の状態でそのままインストールは可能なのでしょうか? これはマシンの状態によります。機器やソフトの対応状況次第ですね。 >Meで正常起動していたXP未対応の各アプリケーションソフトは、XP自体が互換性を認識してくれてその ままXPで使用可能なのでしょうか? それは出来ません、XPに対応していないソフトをインストールしている場合、最悪、マシンがまともに起動 しない場合があります。 その辺はメーカーのサイトを調べるかする必要がありますね。

noname#5391
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。