• ベストアンサー

親が同居の息子夫婦を強制的に追い出せますか?

母親と同居の長男です。 長男のため、生まれてからずっと親と同居し、結婚後は両親の家に建て増し、夫婦で同居しています。 現在住んでいる家(土地含む)は、父が亡くなったときに兄弟で相談して 分けると母が住むところがなくなるので、私たち兄弟は遺産を放棄し、母の名義にしました。 ところが母は、気に入らないことがあるとカッなりすぐに「家を出て行け」など脅しをかけることが多くなり カッとなった勢いで土地を売りに出そうとしたりして困っています。 もし、母が土地を売ろうとした場合 1.現在同居している私たちは強制的に追い出されてしまうのでしょうか? 2.100%自分の資金で建て増しした部屋からも追い出されてしまうのでしょうか? 3.自分たちの建てた部屋の分は母が土地を売った中から、もらうことができるのでしょうか? そのあたりをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.2

土地と建物の主な部分は、お母さんのものですよね。 建て増しした部分ですが、あなたがお金を出したのなら、不動産登記を変更すべきです。お母さんが応じてくれない場合は、民事訴訟を起こして変更を迫ったり、売却される場合はそれを差し止める必要があります。 でも、裁判を起こした場合、建て増しした部屋以外の利用については、賃借契約や使用許可がない以上、改めて交渉をする必要があります。また、建て増し部分の土地あるいは空間の賃借契約も結ぶべきですし、お母さんの側はあなたに支払い請求ができると思います。 また、お母さんが土地や建物を売ることを止めることはできないかもしれません。お母さんとあなたの両方もしくは、どちらかだけが、買主を土地の賃借契約を結ぶケースも考えられるからです。 ただ、家賃目的で土地を買う人は少ないでしょうから、親子で法的にもめると土地も売り出しにくくはなります。 いちばんいいのは、建て増しした部屋をお母さんに買い取ってもらい、あなたは転居する。あるいは、土地や建物の残りをあなたが買い取ることです。今のような中途半端な状態では、もめるとお互いが損をすると思います。そもそも、喧嘩をするようなら、現状の所有形態を作るべきではなかったのですが。。。

101neko
質問者

お礼

具体的な対応例、とても参考になりました。 現状の所有形態にした頃は母もまだ若く元気で、まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。 2年くらい前に倒れてから些細なことですぐ感情的になるようになりました。 認知症ではないかと少し心配しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#103379
noname#103379
回答No.1

簡単に言えば、追い出さなくても売ることは出来ます。 名義がお母様になっている以上、その土地の上の建物にいくら出したとかまでは関係ないです。 借地に建てているようなものと考えれば良いかもしれませんね。 で、買い取った次の名義人がどうするかによると思います。 居住権を主張することが出来るのかもしれませんが、賃貸契約を交わしているわけではないですから強制的に立ち退きさせられるかもしれません。

101neko
質問者

お礼

売ることはできるということですね。 回答ありがとうございました。