• ベストアンサー

妊娠9ヵ月での遠出

v-c-bcnの回答

• v-c-bcn
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 私は、旅行については何とも言えないのですが、たまたま現在、妊娠33週なので、どんな状況かをご説明しようかと。 2週間くらい前までは、おなかも全然目立たなくて、周囲にも気づいてもらえなかったくらいなんですが、 今では、どこからどう見ても妊婦で、「すごい大きくなった!」と驚かれるほどで、重さも感じるように なり、ソファーから立ちあがるのとか、「よいしょっ」ってかんじです。1日に何回か、動悸・息切れがあり、 その間は、水などを飲んで、安静にしています。4LDKのマンションに住んでいますが、掃除は休み休みしてます。 あとは、ときどき、足の“こむらがえり”があるのと、1回の食事の量が減りました。胃が圧迫されて、 食べ物が下りていかないので、一度にたくさん食べられないのです。 そんな程度で、おおむね順調ですが、やっぱり普通の状態とは違うなと実感してます。これらの症状も、 人によって全然違うようですし、だから何って感じですが、33週になると、こんなことも起こるという 参考にしていただければ。 ちなみに、私は海外在住ですが、こっちのお医者さんは妊婦の旅行については肯定的です。飛行機が悪影響を云々という のは、今のところ医学的根拠はないのだとか。それより、生まれたらもう、旅行をする余裕なんてなくなるので、 今のうちに行っておけという考えだそうです。 お求めの回答とは、内容がずれていますが、参考にしてもらえると嬉しいです。お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

milkypetit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人目妊娠なので経験はあるのですが もう5年ちかく前になりますのでほとんど覚えていません…。 今まさに回答者様が33週ということなのでとても参考になりました! 回答者様も健やかに、無事出産されることをお祈りしております。 本当にありがとうございました。